« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

妙高市のかたち・・・?

Dscn4580妙高市の新井地区の街中・さん来夢あらい内に、昨夏オープンした休憩所。前々から気になっていたのですが、ウォーキングの途中で立ち寄ってみました。

ここは「小中高の制服」?で有名な「CONOMI」の店舗があった所で、移転して空いた場所です。

入り口には←こんな看板(拡大)が・・・

ドア越しにのぞきましたが・・・誰もいません、入っちゃっていいのかな・・・?(鍵もかかっていなかったので・・・入っちゃいましたcoldsweats01

広い休息所いっぱいの色んな「かたち」が・・・絵画・写真・手芸作品?・造形物・・・多岐にわたる作品が溢れていました。

どうやら妙高市ゆかりの方々の作品が、てんこ盛り!に展示してあるようです。

Dscn4577 Dscn4578 Dscn4579 Dscn4581

とても素晴らしい作品が沢山ありました、しばらく1人でながめて(鑑賞)・・・だれも来ない。もっと多くの方に見てもらいたいな~と、思いながら、ノートに記帳しようにも筆記具も見あたらないし・・・、結局入った時と同じく?そっと「おじゃましました・・・」(何となく泥棒さんの気分?)coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

2015年1月29日 (木)

「ロココ・ガーデン」のバラたち(12)ボニカ’82

今朝の寒さは半端無く・・・日が出て午後になっても耳が痛いくらいでした。やはり大寒から立春あたりは寒いです。

世界も日本も不穏な空気で・・・なんだかザワザワするこの頃だけど、妙高はまあまあ平穏です。

2015
今日も「ロココ・ガーデン」のバラたちのUPです。

Photo(41)ボニカ’82:四季咲きS・花茎8㎝・微香、1.6×1.6m。花付きが抜群に良い、実が付きやすいので花柄摘みが必須。殿堂入りのバラ。とにかくかわいい~heart04heart04

Photo_3823_2
(42)
ブラスバンド:四季咲きF・花茎8㎝・微香、1.0×1.0m。
ご近所のバラ好きさんのお庭で咲いていた、とにかく鮮やかなオレンジ色の花にひかれ、剪定枝をもらい挿し木をしましたが失敗!
で、昨年バラ園からお持ち帰りしました。春の花はもっと鮮やかになりますので、今から楽しみです。

Photo_4 Photo_5

(43)サンフレアー:四季咲きF・花茎10㎝、丸弁(開くと)平咲き半八重になります。やさしい黄色ですが、あまり大事にしてやらなかった?ら、元気が無くなって・・・反省 (。>0<。)

Photo_6

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月27日 (火)

あらま~どうしましょう、クロッカスが・・・

12月早々ほぼ初雪が根雪になってしまって以来、降って少し消えて、また降って少し消えて・・・を繰り返していましたが、先週から消える方が多くなっています。
家周りの雪がどんどん消えて、とうとう土が見えてきてしまいました。まだ1月だから・・・早過ぎ!

 南側です、空き地の雪山もずいぶん低くなりました。

Photo

 北側はほとんど無くなってしまいました。あんまり早く消えると、芽がが痛むから・・・困ったな~。

Photo_2

 クロッカスの蕾も上がってきてしまいました・・・今晩からまた雪snowの予報だよ、もう一度土の中へ・・・戻れないよね~coldsweats01

Photo_3 Dscn4570

 道路脇にはフキノトウまで顔を出しています。

このまま春になるのだったら嬉しいのだけれど、後一月は油断出来ないでしょう?

 追加写真:今日(28日)、一転真冬に戻ってしまいましたweep

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月25日 (日)

久しぶりのバラ作業

Photo雪が降る・・・予報だったけれど、朝ちょっとだけrainのちcloudで割と暖かい日曜日。

今頃になっても一向に落ちる気配がないつるサマー・スノーの葉、前から気になっていたので意を決して(それ程のことでもないが・・・)取ろうと・・・。まずはカンジキでバラの周りの雪を踏み固め、ボチボチと葉をむしっていましたら・・・Photo_3

父ちゃんが買い物から帰ってきた~happy01と言うことで、ハイ交替~ coldsweats01

 ヤッパリ父ちゃんは仕事が速いわ~

Photo_4

 ついでに消毒まで済ませてくれました、雪の上に絵の具の水をまいたみたい。

Photo_5

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月24日 (土)

白鳥さんこんにちは ヽ(´▽`)/

今日も暖かく良いお天気になりました「春みたいheart04
上越市の友達の所へお願い事があって出かけましたが

到着した途端「こんなに良い天気なんだものウォーキングに行こうsign03」って。
「ウン、行こう行こうhappy01」と言うことで・・・即!shoeshoeshoedash

妙高からcardash で30分、ここは頸城区、雪が・・・な~いsign03 米山が近い・・・ん?田んぼの中に白いものが転々と・・・。

Photo

Photo_2

「私たち食事中で忙しいんですよ、近寄らないで下さい!」

DT_2

 「来た来た・・・来た~!逃げろsign03」なんて・・・行っちゃいましたcoldsweats01

Photo_4

↓ 白鳥の足跡です、へ~破れハート?みたいな形ですねcoldsweats01

Photo_6

Photo_3

白鳥さんにも会えたし、気持ちの良いウォーキングでした。↑ 遙かかなたの妙高山・・・そろそろ帰りましょうかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月23日 (金)

「ロココ・ガーデン」のバラたち(11)

12月は大雪でしたが、1月に入ってからは最高の一日降雪量が25㎝で、積雪量がほぼ横ばい・・・昨日も今日もrain時々snowで、まるで季節が1ヶ月早まったような感じのこの頃、このまま春になったら嬉しいのだけれど・・・そんな訳はないですねcoldsweats01

Photo_2 (38)ゴールド・バニー:返り咲きSlF・花茎7㎝・微香、つるバラ2・5m。
早咲きで色の退化がなく花傷みもない。 シュートがでにくいので、2本植にしました。

Horz

(39)ポールズ・ヒマラヤン・ムスク:一季咲きRMsk・花茎5㎝・微香、つるバラ4~10m。本当はこんな狭い庭ではかわいそうなほど樹勢が強い。

Horz_2 Horz_3

Photo_3

(40)つるサマー・スノー一季咲きClF・花茎5㎝・微香、つるバラ3m。枝が細くしなやか、シュートが半端じゃないほど出る、うどん粉病とハダニに弱いかも・・・。

今年、上信越国立公園の妙高戸隠地域が、全国で32番目の「妙高戸隠連山国立公園」として、3月の官報で告示され正式に誕生することになりました。北陸新幹線の開通と相まって、全国の皆さんにもっと妙高市を知ってもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月21日 (水)

妙高は快晴!関東は雪!?

今日の妙高、9時半頃まではとても良い天気でしたが、放射冷却でとても寒い朝でした。寒くてもsunsunsunだと、ウォーキングに出たくなります、1時間半ほどshoeshoe雪が溶け出して水たまりだった所はツルッツルに凍って・・・コワッcoldsweats02
でも、どうよこの美しい山々heart04

B_3 Bb

B_2

 雪で潰れてしまったのか?それとも元々壊れていたのか・・・ヒエ~屋根がないsign01coldsweats02

夕方のTVで、関東は寒くて雪が降っていると言ってました・・・まあ、たまには逆も良い?coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月20日 (火)

妙高の赤と白(かんずり雪さらし)

Photo妙高の特産品に「かんずり」という辛味調味料があります。
大寒の今日、その原料となる唐辛子の雪さらしが始まりました。場所が家の近くなので恒例の見学に行ってきました。

新潟県のTV局そろい組?のようです、もちろん地元JCV、新聞社等にプロ・アマのカメラマンも多数。県内外からの見学者も多数!(大阪・長野・新潟市・見附市など・・・遠方からも)

AM10:00少し前、準備が始まりました。雪の上にネットを敷き、塩漬けされた唐辛子もカゴに入れられました。

Photo_2 Photo_3

 いよいよお姉様方によって、優雅な手つきで唐辛子がまかれていきます、一斉にカメラマンが・・・・coldsweats01

Photo_4Photo_5

 妙高の赤と白、美しいですね~。雪の状態にもよりますが、3月まで続けられるようです。

Photo_6

 見学者には温かい甘酒やかんずり餅がふるまわれました。かんずり餅は絶品ですsign03 ただ・・・残念なことに普段は販売されていません、TEL(0255-72-3813)で申し込めば作って下さるとのこと。

Photo_8

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月19日 (月)

「ロココ・ガーデン」のバラたち(10)ER

雪の遭難事故が後を絶ちませんね・・・down ゲリラ豪雨とか地震とかの災害と違って、防げる事故なんですよね・・・。

さて、「ロココ・ガーデン」ではHTのバラから始まって、つるバラがメインになっていましたが、ようやく2013年にイングリッシュローズ2種が加わりました。

きっかけは、yoshiさんとおっしゃる方のHP「誰にも言えないほど小さな物語」との出会いでした。以後このHPとここで紹介されていた「オールド・ローズとつるバラ図鑑674」は、私のバラ栽培のバイブルになっています。

(36)ジュビリー・セレブレーション四季咲きS(ER)・花茎11㎝・強香 

Photo_5Photo_3Photo_2

(37)レディ・エマ・ハミルトン四季咲きS(ER)・花茎8㎝・強香

Photo_10Photo_11Photo_9Photo_6

2品種とも強香で、とてもラブリーheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月18日 (日)

美しい悪魔

Photo

今日(18日)は久しぶりに青空が広がりましたが、昨日は山が暴れていましたね~coldsweats02 夕べから今朝の寒さ半端じゃなかった・・・。
そんな昨日、妙高市の雪山で遭難事件が2件発生sign03

 残念ながら粟立山と高原地域で2人の方が亡くなりましたcrying ご冥福をお祈りいたします。

Photo_6 Photo_7 

 火打山頂です、青空なのに厳しい冬山の顔をしていました、強い風typhoonが吹いているようです。

Photo_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月15日 (木)

冬来たりなば・・・

114

今日15は小正月、16日は昔なら「藪入り」でしたね。今はほぼ死語になっていますが、あらためて調べるてみました。
【奉公人が家に帰れる日】関西の一部では嫁に出た娘が夫とともに里帰りする日】と・・・。
関西では無いけれど、上越地方にもこの風習がありましたね~。
私も1回だけ藪入り経験があります。雪のモカモカ降る日、山道を夫と2人で身重の身なのに歩いて(昔は除雪が悪かったので)帰りました、それでも嬉しくてねぇ。今でも切ない思い出ですcoldsweats01 現在ではいつでも帰れます、良い時代になりました・・・。

家の外は雪の山、いつもの年だとこれからが冬本番なのですが、今冬は12月からこんな状態で・・・down

それでも春に少しずつ近づいています。
 何年も前にSさんから頂いたプリムラです、こぼれ種からたくさんの苗ができました。無理矢理?友達に配りましたよcoldsweats01 もう蕾が上がってきました。

Photo

 もう少ししたら、こんなふうに咲く予定heart04

1

  フルーツトマトのこぼれ種で空き地にできた苗、あまりにリッパな苗だったので、晩秋に鉢に植え付け、暖房無しのサンルームでなんとか育っています。心なしか色づいてきたような・・・。

Photo_2

 冬は例年になく花付きがよい【カネノナルキ】、車庫の薄暗い中でも咲きだしてきました。

Photo_3

Photo_4← コガネムシの被害にあって弱っていたバラのプレイボーイ、植え替えたら晩秋になって蕾がたくさん付きました。
剪定してしまうのはしのびないので、ベランダへ取り込みました。寒い中、少しずつ咲いています。

【冬来たりなば春遠からじ】ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月11日 (日)

斉の神(どんど焼)

Photo

Photo_7今日は鏡開き、町内では恒例の「斉の神」がありました。
ちょうど雪snowが降りだしてしまいましたdown

11月に準備してあったブルーシートは午前中に外され、雪の中から掘り出された斉の神。

 (左)正月飾りや去年のお札、書き初め等々をまとい・・・準備完了!

 (右)午後3時、未年の児童の手によって点火されました。

Photo_2 Photo_3

 点火するやいなや、イカ釣り・・・・もといcoldsweats01、イカ焼きが始まりました。この火で焼いたスルメを食べて、今年も無病息災sign03

Photo_4

 こちらは大漁?のようです~happy01

Photo_5 Photo_6

あちこちで新年の挨拶も・・・。

 もちろん豚汁や飲み物も沢山振る舞われ、身も心もほっかほか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

2015年1月 9日 (金)

「ロココ・ガーデン」のバラたち(9)

昨年4月でちょっとお休みをいただいていた「ロココ・ガーデン」のバラたち毎日雪の写真ばかりでは・・・down なので、再び続編をUPしていきたいと思います、と言っても残り少ないんですが・・・

(32)アスピリンローズ
四季咲きF・花茎4㎝・微香 花はご覧の通り可愛い花のですが、枝数が少なく地植だと寂しい感じなので、昨秋鉢植えにしました。後がまはグラハム・トーマスに・・・coldsweats01

Photo_2

(33)クイーン・オブ・スウェーデン(左)
繰り返し咲きS(ER)・花茎8㎝・中香 直立性で場所要らず?花持ちも良く病気の強いです。

(34)ホワイトストリーム(右)
四季咲きCL・LCI・花茎6㎝・微香 つるバラ2~4m・真っ白で中心がちょっとバニラ色です、照り葉も美しい、耐病性もあります。

Horz

(35アルティッシモ
四季咲きLCI・花茎12㎝・強香 つるバラ3m・花数が多くないので「ロココ・ガーデン」では、つるサマー・スノーとコラボさせている。 枝(つる)が太く硬いので誘引が大変sign01

Horz_2

Photo_2昨年惜しまれながら6月に閉鎖された上越市のオープンガーデン「節子の庭」の節子さまから年賀状をいただきました、感激sign03

バラは手入れがとっても大変だから・・・私もいつか「ロココ・ガーデン」を閉じなきゃならないですね・・・寂しいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月 7日 (水)

白い世界

雪国は大変なことが多いけど・・・こんな美しい世界heart04に出会うこともあります。元旦に京都から帰る途中の北陸道です。

Photo_7 Photo_8 Photo_9

気が付けば新年も早7日、王子たちは明日から3学期になります、ヤレヤレようやく日常が戻ってきますが・・・こんな調子でまた1年があっという間に過ぎてしまうのかな~と思うと・・・気を引き締めて過ごしたいなと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月 6日 (火)

京都観光、わびさびの世界・銀閣寺

9212日目(31日)は昨日の疲れもあり目覚めが8時頃になってしまいましたcoldsweats01 ゆっくりバイキング(大好き!)の朝食を取り、そこから写した朝9時頃の 大阪市街です。今日もsun良い天気だ~。

1242 淀川を渡り、一路京都へcardashdashdash

今夜のホテルへ直行、荷物を預け近くの駐車場へ車を入れました(24時間1400円)。今日のホテルは駅のすぐ近く、移動もお土産を買うにも超便利~。

1222_4まずはtrain電車移動で嵐山へ、まだ一昨年の水害の爪痕はほとんどわからないです。Photo_3

 竹林の美しさにheart04

12511250_2

 嵐山からはずっと市営バス移動です。市内均一料金で230円でした(一日パスは500円)。

天龍寺 → 嵐山 → 金閣寺 →(徒歩) 北野天満宮 → 銀閣寺

金閣寺はキンキラキンであまり好きじゃありません。
銀閣寺はシック?地味~?侘び寂の世界・・・私的にはこちらが好きです。

1357 1610 1617

noteこの木なんの木気になる木~note 金閣寺の庭で見つけた木です、葉の形からクチナシかな?と思い、帰ってから調べたらピンポ~ンでした、美しい実なんですねぇ(乾燥した実しか見たことがなかった)。

Horz 1513

← 北野天満宮の梅、もう蕾が膨らんでいます。

京都はこの後、雪が積もったそうで・・・花たちも震え上がったことでしょうね。

それにしても、USJも京都も本当に外国人観光客の多いこと・・・
英語・韓国語・中国語・ロシア語・イタリア語?・・・私どれもダメですので、そんな感じかな?ですけどねcoldsweats01

前回の年末年始は京都の神社・仏閣の有名所を網羅しましたので、今回はゆっくりとまわりました。

明日はまた白い世界へ帰らなくちゃなりません、31日はゆっくり紅白を見て静かな年越しを・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです

2015年1月 3日 (土)

初日はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ

改めまして、明けましておめでとうございます。
皆さま健やかな新年をお迎えのことと存じます。
今年もまたつたないブログにお付き合い下さると嬉しいです。

さて、雪ん子一家は去年に引き続き、年末30日~元旦まで新潟県を脱出しました。
なぜか父ちゃんがUSJの
ハリーポッターエリアへ行きたいと・・・、手配が遅すぎて入場確約券付きのホテルを取るのがやっとでしたcoldsweats01

800

Photo

30日早朝5時少し前、自宅出発cardashdashdashまだ真っ暗でした。

← 天気が悪いせいでAM8:00頃ようやく明るくなりました。

雪が降っていないので順調にcardash 大阪には11時過ぎに到着し、まずはホテルへ行きcarと荷物を預かってもらい駅へ、ここからUSJまでは電車移動です。↓ こんな電車も・・・下の王子が見たら大喜びしたことでしょうhappy01

1209
1227 PM12:30 この門をくぐれば・・・いよいよです。AM5:00には新潟に居たのに・・・PM12:30にはUSJ、ちょっと信じられない感じ?

↓ 門をくぐれば・・・信じられないほどの人人・・・。

人気のところは5時間待ち、とてもじゃないけれど並べません。ジェラシックパークは2時間(実際は1時間30分くらいでした)待ちなので、意を決して並びましたよcoldsweats01 一つくらいちゃんとしたものを体験したいもの・・・。

Photo_2 Photo_3

Photo_7この他待ち時間の少ないものに2つ入って・・・また人の群れを見ながらぶらぶら・・・coldsweats01 

 やがて夕方になりましたが、世界最大というツリーが点灯するまでは帰れません~
 どうです?色が変わっていって美しいでしょう?

Photo_8 Horz

そうそう・・・ここにもバラがたくさん植わっていました、雪がない所ってまだまだこんなに花があるんですねheart04しばし花を見ながら休憩~happy01

Horz_2

長々とお付き合いありがとうございました。
この日はシェラトン都ホテル大阪で宿泊、明日(31日)は京都へ向かいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2015年1月 1日 (木)

年賀状

2015_4

みなさま良い年をお迎えのことと存じます、雪ん子は今年も元旦を京都で迎えましたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ