« 除雪車初出動!2014.12.06 | トップページ | 早く来い来いクリスマス o(*^▽^*)o »

2014年12月10日 (水)

婆ちゃん頑張る!&エンゼルトランペット救出 (o^-^o)

Photo

 今日の妙高は薄日の差す穏やかな一日でした。 突然の根雪で埋まってしまった野菜、母と2人で雪の中からキャベツと白菜を掘り出して採ってきました。母88歳、まだまだ元気sign03来年も畑、頑張るそうです。

キャベツの瑞々しいこと・・・happy01 夕ご飯のトンカツの付け合わせにします。

Tile

 今年一度も出番がないまま雪に埋もれてしまったエンゼルトランペット、折れた所から切って飾りました、せめて最後の花を咲かせてやりたい・・・。

1horz

Photo_3 11月中に届くはずだったバラ苗(つるバラサンセット・グロウ)が初雪の日に届きました・・・。
ずいぶんリッパナ苗ですが、もう庭植は無理なので春まで車庫の中でガマンしてもらいましょう

もう絶対増やさない!・・・固く誓った?バラ、結局今年も3品種増えてしまいましたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ    ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

« 除雪車初出動!2014.12.06 | トップページ | 早く来い来いクリスマス o(*^▽^*)o »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
わぁ~、真っ白ですね。
お母さん、お元気そうですね。
身体を動かしている人は、みんなお元気ですね。

エンゼルトランペットは、前庭の株も果樹畑の株も、花を咲かせずに萎んでしまいました。
数年前までは咲いていたのに・・。
周りの木が大きくなり、日照不足で成長が送れるからかもしれません。
来年は、移植しようと思っています。

こんにちは
雪原だぁ~ 真っ白と青空のコントラストが美しい季節に
一気に突入ですね snow  綺麗だけど寒そう…
お母様、まだ畑仕事もなさっているんですね。
畑仕事で体を動かすことや育て収穫する楽しみが
お元気の源にもなっているのでしょうね。
 
エンゼルストランペット 皇帝ダリア同様 雪の前には
ひとたまりもありませんね。
うちの方では両方とも霜にやられています。

heartやまぶどうさんへ

母の世代はもの凄く苦労しているのに、元気な人が多いですね。
やはり肉体をきたえている?人にはかないません
せいぜい身体を動かしたいと思いますが・・・母にはかないません。
女の人の方が長生きなのは、家事でチョコチョコ動くせいだという一説も・・・。

エンゼルトランペット、そちらでは植えっぱなしで良いんですか?
妙高では、皇帝ダリアもエンゼルトランペットも掘り上げなければダメになります。
エンゼルトランペットは枝を花瓶に入れておくと、春までに根が出てくるので
それを植え付けますのでよいのですが、皇帝ダリアは本当にメンドウくさいったら・・・coldsweats01

heartポージィさんへ

寒っ!夕方になってずいぶん冷えてきました
今は冷たい雨も夜半には雪になるかも。
今週末はそちらも含め、再び寒気の中にスッポリ!になりそうですねぇ・・・

人間いくつになっても、やることがないといけませんね。
縫い物や編み物、読書などは、肩が凝ってきてダメだそうで・・・
夏は畑、冬は適度な雪が母にとっては良いようです。

雪ん子さま
お疲れ様でした。
エンゼルトランペットもきっと喜んだことでしよう。
バラ来年は何種類増えるのか楽しみですね。

heart輝ジィ~ジさま

ありがとうございます
エンゼルトランペットは残念ながら花を咲かせることができませんでしたweepsweat02
見かけは元気そうでしたが、やはり寒さでダメになったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 除雪車初出動!2014.12.06 | トップページ | 早く来い来いクリスマス o(*^▽^*)o »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ