« 暖かい日曜日はタイヤ交換日和 (*^-^) | トップページ | きた、きた、きた~アッという間の銀世界! »

2014年12月 4日 (木)

雨の日は美味しいもの(おでん&おはぎ)でも作りましょう

Photo12月に入って時雨れる日が多くなってきました。
庭も雪囲いが終わり、すっかり寂しくなりましたが「坂城の輝き」だけは囲えず・・・名前のように?いまだに輝いています。

raintyphoonrain こんな日は朝から美味しいものでも作りましょうhappy01

と言うことで、おはぎおでんを作りました。上の王子の大好物ですが、最近は体重が気になるようで(そろそろそんなお年頃?)・・・ほんの3個ほどお召し上がりになりましたハハハ・・・coldsweats01  友達にもおすそ分けhappy01

Photo_2

このやり方以前にもUPしたんですが・・・ 下処理した具材と水・調味料を大鍋に全部入れ、沸騰直前で火を止め・・・

1
 ありったけの古いバスタオル(6枚ほど使いました)でスッポリ包みました。

お昼頃に包み、夕方5時頃に開けたら・・・丸ごと入れた生のジャガイモがホックホク!

23

Photo_3

 今年は長~く楽しめている皇帝ダリアも今回の寒波でそろそろ・・・down

 母の畑から越冬用の大根をもらってきました。

Photo_4
 そのままスッポリ菜園の片隅に埋めました。雪が積もっても場所がわかるように周りに棒をさし、使うたびに掘り出します。

Photo_5

雪はもうそこまで来ています、ガーデニング終いも近づいてきました・・・あとは冬眠sleepysleepysleepyなんてっちゃってcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ    ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

« 暖かい日曜日はタイヤ交換日和 (*^-^) | トップページ | きた、きた、きた~アッという間の銀世界! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
「坂城の輝き」綺麗に輝いて咲いていますね
美味しそうな手作りのおはぎ、お友達に
なりたいです~~
王子1号、もうおしゃれに気を使うお年頃
なんですね~~早い者ですね~~

皇帝ダリアもまだまだ健在ですね
広い原っぱで伸び伸び咲くのがいいですね

雪国の大根保存法、貴重な冬の野菜
大切に使いたいですね~~

heart吾亦紅さんへ

ブログを始めた頃はまだ保育園だった王子1号も
早13歳になりました、本当にアッという間ですね~
一昨日からインフルエンザA型にかかり・・・down
でも昨日から元気にゲーム三昧です、困ったものです。

皇帝ダリア、今年は本当に花期が長かったです
今は冷たい雨に濡れ・・・そろそろ切らないといけません。

雪国でなければ、こんな面倒な事しなくても・・・ねぇ
冬は野菜に限らず、越冬用と称して何でも買いだめしてしまいます。
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、味噌、醤油・・・etccoldsweats01

雪ん子様
今晩は~
甘辛両刀遣いのジィ~ジ、餡物大好き人間。
おはぎがカラフルでお店で売っているような感じ。!
暖かおでんを肴に新潟清酒常温でグビッと飲んでみたくなりましたよ。

heart輝ジィ~ジさま

こんばんは~
妙高は今、猛烈な雪が・・・朝までそうとう積もりそうです、そちらは?

ジィ~ジさまは甘辛両刀遣いですか・・・私の亡父と同じですかねぇ・・・
おはぎを食べながら一杯beerやっていましたcoldsweats01
大酒飲みの父でしたが、私は残念ながら?お酒はあまり・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かい日曜日はタイヤ交換日和 (*^-^) | トップページ | きた、きた、きた~アッという間の銀世界! »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ