« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

「ロココ・ガーデン」のバラたち(2014年ふり返り③)

私の好きなもの・・・山も野も山野草も好きsign03けれど庭の花たちも大好きheart04 今年最後のUPは「ロココ・ガーデン」のバラたちです。

説明無し、順不同ですが・・・

A A_3 A_3 A_4 A_2 A_7 Ahorz A

来春5月~6月「ロココ・ガーデン」に遊びにおいで下さい。
今年1年「妙高のやさしい風」にお出でいただいていた方々に感謝いたします、ありがとうございました。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月28日 (日)

出会い・人編(2014年ふり返り②)

ご近所で新しいウオーキング・パートナーさんができましたhappy01 娘の同級生のお母さんで、以前からの知り合いでしたが・・・ひょんな事から昔は登山をしていらっしゃったことがわかりました。これから長いお付き合いになりそうです。

1049Horz

「妙高市地域のこし協力隊員」の方と、ぐうぜん山で出会い、始めて登山道整備の体験をしました。今まで整備してもらった道を歩いてきましたが、これからは微力ですが、少しでも役に立っていきたいです。

Photo

宮崎アニメに出てきそうなお家、子育て時代、同じ団地にいた知人です。共通の友人の計らいで、何十年ぶりかで再開!すっかり彼女の生き方?に惚れました。

Vert

人との出会いは摩訶不思議そして友達は財産、これからもこの縁を大事にしていきたいhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月26日 (金)

初めての出会い・花編(2014年ふり返り①)

今年はいつもより早いですが、とうとう今日が御用納めですねぇ。・・・で、恒例の1年ふり返り記事です。

一回目は植物編として、今年出会った初めてです。

7月、初めての黒沢湿原:“単独山行”って、ほどでもないですがcoldsweats01 標高は2000m~2100m位の湿原です。

Photo

ハクサンフウロの美しさにheart04

Tile

チングルマはすでに花が終わっていましたが、この独特の花後の形がかわいい~heart01

Photo_2

 9月の山里歩きで発見!名前がわからず・・・ブログ友さんから教えてもらいました。私の名前はメハジキ:シソ科メハジキ科、別名ヤクモソウ 花期は7~9月。

Photo_3

 黒倉林道巡りで発見!この林道へ通いはじめて10年くらいですが、今までこの季節に来ていなかったのかな~?日当たりの良い法面でひときわ美しく輝いて見えたのはカワミドリ:シソ科カワミドリ属 花期は8~10月。
この後、大毛無林道でも大量に発見!

Photo_4

2015年もまた新しい出会いを求めて、大いに徘徊?出来ると良いな~coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月24日 (水)

さすが最新のロータリー除雪車

17妙高市は雪国だから雪が降るのはしょうがない・・・ただ、都会と違って車社会だから道路確保が必須sign03

 普段の除雪はホイルローダーなので、道路除雪の雪が空き地に山と積まれ・・・一車線確保がやっとになる脇道、交差点では見通しが悪くスゴ~ク危険coldsweats02sign03

雪の晴れ間を見て、脇道にもようやくロータリー除雪車がやってきてくれましたhappy01

Vert

みるみる道幅が広がって・・・まずは一安心です。

22

今日の「春よ来い」写真:「ロココ・ガーデン」の雪割草

Tile

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月22日 (月)

王子とババで映画「妖怪ウォッチ・・・」を観る ( ̄▽ ̄)

Photo_2

昨日、下の王子にせがまれて・・・「 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」を観てきました。

上越の映画館が、これほど盛況?になったのを始めて体験しましたcoldsweats01
駐車場はほぼ満車!映画館の中もチビッ子でイッパイ!「最後尾」のプラカードを持ったおじさんが・・・こんなのも始めて~coldsweats02 さすが妖怪ウォッチだ~happy02
あまり気乗りしなかったババだが・・・それなりに楽しめた?映画でした。
王子はメダルももらえたし、ノリノリで本当に楽しかったようです(めでたし、めでたし)

12~1月は下の王子にとって最高の季節、クリスマスpresentbirthday+お年玉yen(正月)+誕生日presentbirthday、楽しいことがギュッと詰まってsign03
ジジとババにとっては、明日からは冬休みも始まるし・・・クルシミマス~の季節です(ハハハ・・・)coldsweats01

今日は写真がないので・・・「春よ来い」写真です。

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月20日 (土)

皇帝ダリア&ガッツァリアの冬越し

昨日から冬型がゆるみ少し暖かく、最高気温が10℃まで上がる予報ですが・・・午後には雨になるとかdown
父ちゃんも休みなので、前に取り込んであった皇帝ダリアとハイブリット・ガッツァリアの冬越し準備をしました。

Photo Photo_2

まずは一重の皇帝ダリアから:コレは毎年のことなので、手慣れたものです。

Tile_2

Photo_4ハイブリット・ガッツァリアは今年初めての越冬なので・・・とりあえず本体?は鉢で車庫へ。

枝は・・・皇帝ダリアと同じ方法で出来るのか・・・??
父ちゃん曰く「枝が細く乾燥しやすそう」なので
、枝を切って培養土に埋めてみました。さて・・・結果は来春までおあづけですcoldsweats01

Photo_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月19日 (金)

久しぶりの青空!孤独な歩道・・・

午後から久しぶりの青空が広がりました、西には妙高連山、東に北陸新幹線と黒倉山・・・思わず車を止めてcameraimpact

Photo_2 Photo_3

 歩いて近所の歯医者さんへ、半年ごとの歯石とりに行きました。雪の壁の歩道を1人歩いていると何も見えず・・・。

Photo_4

 次の寒波の心配があるので、排雪のダンプやトラックがひっきりなしに行き交います。

誰にも食べてもらえなかった?柿、それとも鳥たちのエサ用にわざと残したのかな?

Horz Photo_5

久しぶりにsun、足元も良いのでcarで買い物にもnotes

春に備えてお勉強? ついきれいな本に手が出てしまう・・・coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月17日 (水)

庭にオブジェ出現! (o^-^o)

161_2寒波第3弾は爆弾低気圧!強烈 ですね~down 
我が家の前の道路も、たった一日で この有様sign01

追記:今日(18日)はようやく雪も治まりつつあります。お昼頃、薄日の差す中を白鳥の群れが、南へ向かって通り過ぎていきました。一面の雪野原で食べ物が無くなったせいでしょうか・・・。

17

 庭のオベリスクはオブジェと化していますcoldsweats01

Horz

花咲乱れる季節は・・・まだまだ先 冬はほんの入り口なんだよね~、本当に今冬の雪は早過ぎ

Photo_6

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月14日 (日)

早く来い来いクリスマス o(*^▽^*)o

Photoクリスマスが近づき、下の王子は毎日”妖怪ウォッチ元祖だ、本家だ、アレだコレだ” と、爺ちゃん相手に・・・coldsweats01

 それじゃ・・・そろそろツリーも出そうと、一緒に飾りました。  こんなサンタも仲間入り(実はトイレットペーパーなんですcoldsweats01

Photo_7

 昨日(13日)午後から降りだした第二弾の雪、今(14日午後)もずっと降り続いています。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

この雪の中、選挙に行くのもスゴクおっくうだわ~(行くけどさcoldsweats01)、こんな次期に選挙やるなんて・・・ホントにいい迷惑ね~、雪国の事なんて全然考えていない?angry 

気分直しにお気に入りのバラをどうぞm(_ _)m

Horz

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ    ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月10日 (水)

婆ちゃん頑張る!&エンゼルトランペット救出 (o^-^o)

Photo

 今日の妙高は薄日の差す穏やかな一日でした。 突然の根雪で埋まってしまった野菜、母と2人で雪の中からキャベツと白菜を掘り出して採ってきました。母88歳、まだまだ元気sign03来年も畑、頑張るそうです。

キャベツの瑞々しいこと・・・happy01 夕ご飯のトンカツの付け合わせにします。

Tile

 今年一度も出番がないまま雪に埋もれてしまったエンゼルトランペット、折れた所から切って飾りました、せめて最後の花を咲かせてやりたい・・・。

1horz

Photo_3 11月中に届くはずだったバラ苗(つるバラサンセット・グロウ)が初雪の日に届きました・・・。
ずいぶんリッパナ苗ですが、もう庭植は無理なので春まで車庫の中でガマンしてもらいましょう

もう絶対増やさない!・・・固く誓った?バラ、結局今年も3品種増えてしまいましたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ    ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月 6日 (土)

除雪車初出動!2014.12.06

Photo

昨日午後降りだした雪は朝までに40㎝積もり、除雪車は初雪で初出動sign03でした。

とうとう雪との戦い?の始まり始まり~sad 頑張ろうね~punch

 ペッチャンコになってしまった皇帝ダリア、父ちゃんは大急ぎで、雪の中から掘り出して(越冬用)車庫に仮置きしました。始末はこの寒波が過ぎて、もう少し暖かくなってからです。

Horz

 下の王子は朝からテンションup 父ちゃん(爺ちゃん)の除雪のお手伝いhappy01 上の王子は・・・インフルエンザでdownです。

Photo_2

 家横の空き地はアッという間に雪山になっちゃいました~。

Photo_3

Photo_5

 昨日の白いものの正体は・・・大根でした~coldsweats01

切り干し大根よりずっと大きいので、割干し大根です。私はめんどくさいので1本を12本くらいにします。

本当ならもっと早い時期に干すのですが・・・大丈夫かな?coldsweats01 

雪が積もってしまったので庭は・・・お終い。サンルームでは唯一ノボタンの花が咲いています。フルーツトマトを鉢に上げたんですが・・・冬を越せるかしら・・・coldsweats01

Tile

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ    ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年12月 5日 (金)

きた、きた、きた~アッという間の銀世界!

あらら・・・降ってきたなと思っていたら、1時間ちょいでアッという間に銀世界sign03

↓ 皇帝ダリアもペッチャンコになっています。(あ~あ・・・再起不能weep

Photo_3 Photo_2

20 上が午後5時頃 

朝までどれくらい降るのか・・・これ事実上、初雪なんだよねぇ・・・coldsweats02

ヤッパリ先週のタイヤ交換は正解でした。

↓ さて・・・下の白いものは何でしょう?この続きは明日にしようcoldsweats01

Photo_6 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2014年12月 4日 (木)

雨の日は美味しいもの(おでん&おはぎ)でも作りましょう

Photo12月に入って時雨れる日が多くなってきました。
庭も雪囲いが終わり、すっかり寂しくなりましたが「坂城の輝き」だけは囲えず・・・名前のように?いまだに輝いています。

raintyphoonrain こんな日は朝から美味しいものでも作りましょうhappy01

と言うことで、おはぎおでんを作りました。上の王子の大好物ですが、最近は体重が気になるようで(そろそろそんなお年頃?)・・・ほんの3個ほどお召し上がりになりましたハハハ・・・coldsweats01  友達にもおすそ分けhappy01

Photo_2

このやり方以前にもUPしたんですが・・・ 下処理した具材と水・調味料を大鍋に全部入れ、沸騰直前で火を止め・・・

1
 ありったけの古いバスタオル(6枚ほど使いました)でスッポリ包みました。

お昼頃に包み、夕方5時頃に開けたら・・・丸ごと入れた生のジャガイモがホックホク!

23

Photo_3

 今年は長~く楽しめている皇帝ダリアも今回の寒波でそろそろ・・・down

 母の畑から越冬用の大根をもらってきました。

Photo_4
 そのままスッポリ菜園の片隅に埋めました。雪が積もっても場所がわかるように周りに棒をさし、使うたびに掘り出します。

Photo_5

雪はもうそこまで来ています、ガーデニング終いも近づいてきました・・・あとは冬眠sleepysleepysleepyなんてっちゃってcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ    ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ