« さすが最新のロータリー除雪車 | トップページ | 出会い・人編(2014年ふり返り②) »

2014年12月26日 (金)

初めての出会い・花編(2014年ふり返り①)

今年はいつもより早いですが、とうとう今日が御用納めですねぇ。・・・で、恒例の1年ふり返り記事です。

一回目は植物編として、今年出会った初めてです。

7月、初めての黒沢湿原:“単独山行”って、ほどでもないですがcoldsweats01 標高は2000m~2100m位の湿原です。

Photo

ハクサンフウロの美しさにheart04

Tile

チングルマはすでに花が終わっていましたが、この独特の花後の形がかわいい~heart01

Photo_2

 9月の山里歩きで発見!名前がわからず・・・ブログ友さんから教えてもらいました。私の名前はメハジキ:シソ科メハジキ科、別名ヤクモソウ 花期は7~9月。

Photo_3

 黒倉林道巡りで発見!この林道へ通いはじめて10年くらいですが、今までこの季節に来ていなかったのかな~?日当たりの良い法面でひときわ美しく輝いて見えたのはカワミドリ:シソ科カワミドリ属 花期は8~10月。
この後、大毛無林道でも大量に発見!

Photo_4

2015年もまた新しい出会いを求めて、大いに徘徊?出来ると良いな~coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

« さすが最新のロータリー除雪車 | トップページ | 出会い・人編(2014年ふり返り②) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています~~
爆弾寒波で震え上がっています~~
ニュースで妙高の雪のニュース
よく見ています、大変な雪の中道路も
雪の山ですね~~
こちらも雪は降りませんが、-2度とかの日
が多くて、土は凍っていますよ~~
王子との映画見物、童心に還られて、楽しみ
でしたね~~
私も最近、「蜩の記」を見てきましたが
画面の風景に魅了されました~~
しばらく雪の中生活、風邪など召しません
ように祈っています・・・

今年一年ありがとうございました
良いお年をお迎えくださいネ~~

heart吾亦紅さんへ

こんにちは~、今日の妙高は良く晴れて大掃除日和です。
明日からまたsnowrainの日々のようですが・・・down
雪が降るのはしょうがないですが、ほどほどにしてほしい・・・。
30日から元旦まで大阪・京都へ行きます
そちらはずっとsunの予報なのですが、行き帰りの高速道が心配です。
映画、王子たちに付き合って「ドラえもん」や「妖怪ウォッチ」・・・
まあ童心に返って、それもまた楽しですがねcoldsweats01

こちらこそお付き合いありがとうございました
新年も良い年にしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さすが最新のロータリー除雪車 | トップページ | 出会い・人編(2014年ふり返り②) »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ