« 1年間のご無沙汰でした~・元気だったかね? | トップページ | 青空と皇帝ダリア »

2014年11月10日 (月)

晩秋のふる里、紅葉さえも悲し・・・

Photo_8同級会の翌日、庭で出たゴミと宿根草の余ったのを持って生家跡へ行ってきました。

宿根草3種は跡地の隅っこに植え込みました。上手く根付いてくれると良いのですが・・・。

紅葉mapleが美しく、写真に納めてきました。

Photo_9

 子供の頃、毎日見ていた風景です。

Photo_10

 かつて田んぼへ通った農道です、この先はほとんど耕作放棄地です。

Photo_13

子供の頃、駆けまわった山々・・・こんな山奥の小さな集落でも、たくさんの子供たちが駆けまわっていたものです。

Photo_11

今でも通って田んぼを作っているさんから、この冬から住人がまた1人減って5人になると聞きました。

心なしか妙高連山も悲しげに・・・weep

Photo_12

« 1年間のご無沙汰でした~・元気だったかね? | トップページ | 青空と皇帝ダリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
楽しそうな同級会、良かったですね。
 
翌日は、その中学生だった頃も駆け回っていらしたふる里へ。
景色は深い秋の色あい、紅葉が美しいですね。ラストは初冬を感じます。
雪ん子さんの「晩秋のふる里、もみじさえも悲し…」が
胸に鋭く沁みとおってきます。

heartポージィさんへ

自分の育った集落が、時代の流れで消滅してしまいそうで・・・本当に寂しいです。
道路も冬の除雪も良くなったのに、人がいなくなってしまいましたweep
先日の同級会に同じ集落出身者が1人参加していたので
今度は集落の同級会をやろうということになりました。
10人中1人は物故者になっていますので、9人ですが、
地元には3人しかいないので、ちょっと大変ですが・・・なんとかcoldsweats01

雪ん子様
自分の生家(生まれた時と家は建て替えられていますが)を訪れると
自然に子供時代を思いだし、涙も出そうになります。
二度と戻らぬ思い出に浸ります。

heart輝ジィ~ジさま

輝ジィ~ジさまは確か長野のお生まれでしたよね~
今やすっかり新潟のひとに・・・?happy01
やはり子供時代を過ごした地は特別なんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年間のご無沙汰でした~・元気だったかね? | トップページ | 青空と皇帝ダリア »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ