« エッ(゚0゚) 旧新井リゾートが公売!? | トップページ | ロココさまにも寒肥/さあ来い雪 \(*`∧´)/ »

2014年11月22日 (土)

寒肥やりと木立性バラの剪定&雪囲い+地震じゃ~w(゚o゚)w

coldsweats02今日も暖かくよい天気になりました、庭仕事の合間にちょっと抜けてcameraimpact 今日も山々は美しいです、そして皇帝ダリアもheart04

Photo_3 Photo_5 Photo_6

先日、つるバラの剪定と誘引をしましたが、20日~22日まで3日間かけて、木立性バラの剪定&バラ全体の寒肥施肥、そして雪囲いをしました。

 まずは剪定です。

Horz

 寒肥は本来1~2月頃にするようですが、「ロココ・ガーデン」は雪国の庭なので・・・いつも雪囲い前の剪定後に施肥します。
この作業の穴掘りが結構きつい作業で・・・父ちゃんは湿布を貼って寝ましたcoldsweats01

Tile

Photo 昨日、寒肥入れが終わって、今日(22日)はいよいよ雪囲いsign03
父ちゃんは慣れたものでサッサ、サッサと、私は・・・去年も教わった(男結びを)のに、すっかり忘れてしまい・・・今年も教わりながらモタモタ・・・とcoldsweats01

 朝9時前から始めお昼も外で食べ、午後2時頃ようやく完了sign03 ヤレヤレ・・・。

Photo_2

ワオ~coldsweats02coldsweats02sign03たった今、強い地震が・・・・震度5弱です。(その後、新井では震度3だったとのこと)
揺れが治まって、被害はなかったけれど、まだドキドキしています。

主人と娘は職場へ飛んでいきましたよ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« エッ(゚0゚) 旧新井リゾートが公売!? | トップページ | ロココさまにも寒肥/さあ来い雪 \(*`∧´)/ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰しました。m(__)m
先ほどの地震で気になってやってまいりました。
少なくとも今のところご無事でよかったです。
まだまだ、余震が心配されていますが、お気をつけてお過ごしくださいね。

heartよしこさま

こちらこそご無沙汰ばかりで・・・
ご心配いただきありがとうございます m(__)m

記事に追記しましたが、私の住んでいる新井地区の
震度は3ということで、被害は全くありませんでした。
でも、地震は怖いですね~、日本列島どうなっていくのでしょう。
小松左京さんの「日本沈没」を思い出してしまいました。

おはようございます。昨晩の地震で長野は大変そうですね。幸い私の実家の方も電話で確認したところ被害はなかったとのことでした。まだまだ余震がありそうですから十分気をつけて下さいね。今日もすがすがしい妙高の写真をありがとうございます。

heart南さんへ

こんにちは
今や日本列島、どこへ行っても地震だ豪雨だ噴火だと・・・
日本は、いや地球はこの先どうなるんでしょうねぇ。

今日は昨日とうって変わって寒いです、朝からお萩を作って配って(4軒)きました
食べ過ぎてまた太ってしまいそうcoldsweats01

こんばんは~~
ニュースで妙高も震度5と知りました
びっくりされたことでしょうね~~
幸い被害も無いようで本当に良かったです

バラの剪定も着々と済まされ雪囲いも
ご主人様が、頑丈に作られる事でしょうね

家も手伝いの方にいつ来てくれる~~
と、電話したら、忘れていたそうですweep
所詮は他人事ですねご主人がお元気で
うらやましい・・・

heart吾亦紅さんへ

こんばんは~、ご心配ありがとうございました
おかげさまで私が住んでいる地区は大丈夫でした。
地震は本当に怖いですね~。

毎年この季節になると、雪が降らない地方の方が羨ましいです。
家も私が残ったら・・・つるバラはとても面倒見切れないですよ
どちらにしてもいつかは終わることを考えないと・・・。

こんにちは
 
お庭の冬支度、お疲れさまでした。
これでバラたちも安心してゆっくり冬のお休みに入れますね。
皇帝ダリアも、先日の雨風で傷んだ分も、その後開花した花が
見事に挽回してくれていますね。綺麗です♪
 
地震、うちの辺りも震度3でしたが、揺れが長かったので
これはまたどこかで大きな地震が!?と血の引く思いでTVつけました。
雪ん子さん地方は近いので相当揺れたのでは?と思っていました。
被害なくすんでよかったです。
長野は直下に近かったからでしょうか?大きな被害が出ていますねweep
今年も一年間、大きな自然災害の枚挙にいとまがない
日本列島ですね。

こんばんわー
夜中の10時杉の地震…TVドラマを見てると速報が・・・
しかも、妙高地方が震度5弱と…思わず雪ん子さん地域ではと
心配してましたが、実際は震度3で、被害も無かったとの事で
安心しました。
因みに、私は地震には(神奈川・川崎)全然気付きませんでした。
澄み切った青空の中、皇帝ダリアが素晴らしいですね。
こんなに大きな、しかも多くの花が咲いてる姿は初見ですよ。
ただ、立派な皇帝ダリアには驚きです。
そして、「寒肥やりと木立性バラの剪定&雪囲い」とは・・・
やはり、桁違いですね…我が屋の狭い庭では、ちょいちょいで
すみますよ…でも、我が地域では寒肥や剪定等は12月です。
雪ん子さんちを見習って頑張らなくてはです。

heartポージィさんへ

こんばんは

ありがとうございます、皇帝ダリアもそろそろピークを過ぎてきた・・・かな?
バラもすっかり花が無くなって・・・寂しいくなってしまったので
一日でも長く咲いて欲しい・・・雪が市街まで降りてきませんように。

地震、ポージィさん家でも震度3だったんですか・・・
なんだかいつもの地震と違って、ゆ~らゆ~ら・・・横に揺れていましたよねぇ・・・
長野県境の妙高高原地区では5弱だったようです。
揺れがおさまっても、しばらくドキドキが直りませんでした。

測量屋だった頃、小谷村へは仕事で一ヶ月以上通いました。
あの村がどうなったかと思うと・・・心が痛みます。
最近の日本列島、小松左京さんの「日本沈没」を思い出しゾッとします。

heartkucchanさんへ

こんばんは~
ご心配ありがとうございました。

皇帝ダリア、今年は風の被害も少ししか受けなかったので、きれいに咲きました。
ピークはそろそろ過ぎますが・・・蕾が沢山あるので雪さえ降らなければねぇ・・・。

庭木の冬越し、そちらは雪が降らないから、雪囲いが無くて良いですね~
この季節はいつもこんなことを思ってしまいますcoldsweats01
私呑み込みが悪くて・・・要領も悪いので「男結び」がなかなか覚えられなくて・・・weep
でもね、雪が積もってしまえば、春までガーデニングが完全休業!それもまた良いと思っています。

雪ん子さま
こんばんは
父ちゃんはジィ~ジと異なり、とても器用だし、何でもこなせる達人ですね。
おまけに働き者!
雪ん子さんはお幸せだと思いますよ。
地震、いつ起きるかわからないので怖いですね。
小谷や白馬村の被災者、本当にお気の毒です。もうすぐ本格的な冬が来るし・・・

heart輝ジィ~ジさま

こんばんは
そうなんですよ、家の父ちゃんはとっても働き者!
3日間の内、最初の2日間は午後から仕事だったのに、
鬼嫁に午前中庭仕事・・・をさせられて・・・coldsweats01
雪囲いは、今は亡き私の父から教わりました。

地震は本当に怖いですねぇ・・・絶対だと思っている大地が・・・coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エッ(゚0゚) 旧新井リゾートが公売!? | トップページ | ロココさまにも寒肥/さあ来い雪 \(*`∧´)/ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ