« オベリスク設置完了!父ちゃん頑張った! | トップページ | 1年間のご無沙汰でした~・元気だったかね? »

2014年11月 7日 (金)

皇帝ダリア・一番花咲く

今日の妙高はとても寒いsign03です、最高気温は朝で14℃、その後は下がってきました。なので・・・とうとう我が家でもコタツを出しました、ぬっくぬっくhappy01

 上は5日の妙高連山 下の紅葉は私が育った集落の里山です、どちらもheart04

Photo Photo_2

Z_2皇帝ダリアが昨日開花しました、去年より約一週間早開花です。

今年の秋は比較的暖かかったせいでしょうか?

去年は雪が早かったから・・・ね~。

1107

 今一番旬?のモダンタイムス、まだ蕾がいっぱい!

Photo_3
 来春の開花準備万端?フッキソウの蕾です。

Photo_4

 菜園の様子です、今年はブロッコリーが沢山、ヤッパリ取れたてだと茎も柔らかくて美味しい!茎の方がビタミンC が多いとか。

Photo_5

明日は中学の同級会です、地元に残っている人がマメに幹事をかって出てくれるので有り難いです。もう合併でなくなった学校ですが、同級会は不滅?ですcoldsweats01(いつ頃まで出来るのかな?)

« オベリスク設置完了!父ちゃん頑張った! | トップページ | 1年間のご無沙汰でした~・元気だったかね? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
ついにコタツが登場ですね。入ると出たくなくなるおこた。
知らない間にお昼寝タイムに入っていたりもしますよね。
わが家では諸事情により長年使っていないのですが、
時折り懐かしくなります。
 
そして、ついに皇帝ダリアの1番花が咲きましたか!
雨の中での開花。昨年より早めでしたかー
やっぱり素適な色 cute 蕾がいっぱい付いていて
これからは次々開花ですね。
 
同級会、楽しんでいらしてください♪

heartポージィさんへ

愛すべき「こたつ」うとうとうと・・・confident 気持ちいいです~heart01
先程、女子のフィギャースケートを見ながらも、いい気持ちで・・・sleepy
今は羽生君のアクシデントでパッチリ目が覚めました、彼はスゴイですね~
話がそれてしまいましたcoldsweats01 
ポージィさん家は出さないのですか・・・それは残念!

これから庭の主役はバラに替わって皇帝ダリアになります。
今月いっぱいは何とか雪が降らないことを・・・happy01

雪ん子様
お早うございます。
皇帝ダリア名の如く見事に自己顕示しています。
次から次と咲くと豪華でしょうね。
自家製のブロッコリーも安全安心美味しいことでしょう。

我が家炬燵が無いんですよ。

お早うございます。
野菜、見事に育っていますね。
我が家でもブロッコリーは元気なのですが、キャベツは穴だらけでした。
基本的に農薬を使わないのと、久々に行ったのでろくに世話をしておりませんでした。
遅く植えた落花生は、野鳥の餌になっていました。
楽しみにしていたのに、残念です。

heart輝ジィ~ジさま

今日は暖かくなったので、皇帝ダリアもかなり咲きだしました。
皇帝と名が付くので、肥料をいっぱいやると5m位になります。
そんなに高くなると風で倒れやすくなるので、肥料はチョッピリcoldsweats01
それでも3.5m位になっているかも・・・。
ブロッコリーは王子たちが好きなので、今年はいっぱい作りました。

heartやまぶどうさんへ

ブロッコリーに限らず、白菜やキャベツも虫が付きますものね~
今年は植え付けと同時にネットを掛けました(寒くなったので外しました)
落花生まで作っているんですか?スゴ~イ!
実をいいますと、私落花生が苦手coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オベリスク設置完了!父ちゃん頑張った! | トップページ | 1年間のご無沙汰でした~・元気だったかね? »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ