« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

暖かい日曜日はタイヤ交換日和 (*^-^)

昨日、今日、明日と暖かい日が続きますね~嬉しいことhappy01
日曜日の今日、父ちゃんと息子は車の夏タイヤを、冬タイヤに交換をしてくれました。
何てったって5台carもあると大変です。外した夏タイヤを洗って、乾かして・・・お疲れ様、今日の夕ご飯はすき焼きを奮発sign01coldsweats01

Photo_8
 明日からは12月、とうとう冬ですね~、なのに一生懸命可愛く咲いていている花が・・・
カクテルサカキノカガヤキheart04 今週末には雪snowの予報down どうぞハズレますようにcoldsweats01

Horz_2

 雪が来る前のほんの一時、庭がちょっとだけ華やいでいます。

Photo_2Photo_5PhorzHorz
 今週末には雪が降る予報なので、アメジストセージも堀上、クレマチスも軒下へ。

Photo_6

Photo_7

 ずっと育てている「金のなる木」、今年は例年になく花付きがいい、良いことがあるかな~coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ    ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年11月28日 (金)

ウォーキング点描

雨にも負けず、風にも負けず・・・皇帝ダリアは相変わらずheart04heart04heart04 

Photo_5 

庭仕事も一息つき、今日(28日)午前中はとても暖かかったsunのでウォーキングに出ました。

 妙高連山を背に米山を眺めながら、ず~っと向こうの集落にある、孫育てをしているcoldsweats01友人宅へshoedash

Photo_2Photo

 草黄葉も美しいheart04

Photo_4

 この季節でも花は咲いているもので・・・南葉山を背にブロッコリーの花が(ここまですごいブロッコリーは初めて見ましたよ・・・coldsweats01

Photo_3

 おなじみの花の他にアスパラ菜の花も。

Tile Horz

 この季節の風物詩・・・「斉の神」用の青いとんがり帽子、あちこちにニョキニョキと。

こんな日のウォーキングは本当に幸せを感じます。
雪が積もる前に、あと何回歩けるだろう・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年11月26日 (水)

旧新井リゾート、突然一般公売中止に・・・!

「夏草や兵どもが夢の跡」・・・

Photo

11月20日に公売の記事をUPしましたが・・・なぜか妙高市のHPで中止になっていました。

一般の方からは「スキー場再開か!」なんて期待も結構あったようなのですが・・・・。

追記:27日付上越タイムス紙によれば、「公売広告に追記内容を加えるため」だそうです。

Photo_2 Photo_3

 コースもリフトも一見、元のままですが、長年の傷みが・・・down

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年11月25日 (火)

ロココさまにも寒肥/さあ来い雪 \(*`∧´)/

Photo

そうそう・・・最後の仕事が残っていました。

 ロココさまアンジェラさまへの寒肥布施。

 そして・・・春に購入してあったグラハム・トーマスをアスピリンローズと入れ替えます。

アスピリンローズは可愛い花なんですが・・・この場所に置くと、お姉様方(ロココ&アンジェラ)に負けてしまって・・・coldsweats01 鉢で育てることにしました。

Photo_6

Photo_2

 アスピリンローズを抜いて、元肥をたっぷり入れ植え付け。

Photo_3 Photo_4

 ロココ&アンジェラにも寒肥を入れ終わり、こぼれ種のノースポールを植えました。

Photo_5

Photo_8

これで、いつ雪が来ても大丈夫happy01 「さあ来い雪!」(でも本音は一日でも遅く来て~coldsweats01

今日、ブログ友で、富士山の麓で黙々と植物観察をしていらっしゃる“やまぶどうさん”から、 種を送っていただきました。

無事に育つとよいのですが・・・。

(写真は拡大になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです

2014年11月22日 (土)

寒肥やりと木立性バラの剪定&雪囲い+地震じゃ~w(゚o゚)w

coldsweats02今日も暖かくよい天気になりました、庭仕事の合間にちょっと抜けてcameraimpact 今日も山々は美しいです、そして皇帝ダリアもheart04

Photo_3 Photo_5 Photo_6

先日、つるバラの剪定と誘引をしましたが、20日~22日まで3日間かけて、木立性バラの剪定&バラ全体の寒肥施肥、そして雪囲いをしました。

 まずは剪定です。

Horz

 寒肥は本来1~2月頃にするようですが、「ロココ・ガーデン」は雪国の庭なので・・・いつも雪囲い前の剪定後に施肥します。
この作業の穴掘りが結構きつい作業で・・・父ちゃんは湿布を貼って寝ましたcoldsweats01

Tile

Photo 昨日、寒肥入れが終わって、今日(22日)はいよいよ雪囲いsign03
父ちゃんは慣れたものでサッサ、サッサと、私は・・・去年も教わった(男結びを)のに、すっかり忘れてしまい・・・今年も教わりながらモタモタ・・・とcoldsweats01

 朝9時前から始めお昼も外で食べ、午後2時頃ようやく完了sign03 ヤレヤレ・・・。

Photo_2

ワオ~coldsweats02coldsweats02sign03たった今、強い地震が・・・・震度5弱です。(その後、新井では震度3だったとのこと)
揺れが治まって、被害はなかったけれど、まだドキドキしています。

主人と娘は職場へ飛んでいきましたよ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2014年11月20日 (木)

エッ(゚0゚) 旧新井リゾートが公売!?

今日の上越タイムス、ご覧になりました?
旧新井リゾート(窪松原にあるホテルとその周辺の施設)が公売されるそうです。

営業を停止してから8年、立派な施設だけにもったいな~とは思っていましたが・・・。

最低価格が9億円強だそうで・・・買って下さる太っ腹の方(企業)いらっしゃいませんか~coldsweats01

 (写真は2011年に撮ったものです)

Photo Photo_2

このスキー場の測量にも関わった者の1人として、この施設が生き返ることを願ってやみません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2014年11月18日 (火)

つるバラの剪定と誘引

Photo_3

16日(日)、朝から父ちゃん張り切って作業服に着替えました。秋も深まり冬がそこまで・・・冬準備、急がなくちゃ!です。

 まず今日はつるバラの剪定を・・・これは父ちゃんの仕事happy01

Photo

 そして・・・剪定した枝を片づけるのは私の仕事!昨日、焼却場へ持ち込みました。

Horzvert

 「ロココ・ガーデン」の顔「ロココ」もきれいサッパリとsign03

Photo_2

 うふ・・・きれいでしょう?heart04

Horz

この日の午後、仕事は父ちゃんにお願いしてcoldsweats01 私はの講演会に出かけました。

Photo_4

理科教育センターでは妙高の植物に関する本を1984年に「新井・頸南の野草」刊行。
そして2010年から、待望の新刊「
笹ヶ峰高原の植物」「妙高の植物」他小冊子4冊を!来年3月頃には「妙高の樹木」を発行して、この事業を終了するとの事。

これで、妙高市の植物に関する本が全部揃います、植物好きの私には本当に嬉しいことですhappy01                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとお願いします。

2014年11月17日 (月)

Hさんのふる里(下濁川集落)からの妙高山で~す

今日は個人的な記事ですみませんm(_ _)m

10日に同級会の記事をUPしたら・・・遠方のHさんからメールが・・・「下濁川からの風景も中々良いよ~」との事。

ならば行かねばなるまいcoldsweats01 で、早速行ってきました。

(写真はクリックで拡大になります)

Photo この道から入りました。ちょうどイチョウがステキな色に・・・。

cardashギューンと登っていくと・・・アラ~本当にいい眺めですねぇhappy01 Hさん、懐かしいでしょう?

1 3

 見つけちゃったKさん家sign01 家を訪ねた方が偶然にもKさんのお兄さんでした~happy01

2horz 

 晩秋の風物詩・・・たくあん用の干し大根、すごい数の大根だねぇ。

Horz

ふる里っていいよね~、同じ市にいる私でも、ヤッパリ生まれた集落が懐かしいもの、遠方にいる方は尚更でしょうね、うんうん・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとお願いします。

2014年11月15日 (土)

映画「滝を見にいく」

今日(15日)全編、妙高市でロケが行われた映画「滝を見にいく」を観てきました。
11月22日(土)東京でロードショ!に先がけて、J-MAX上越で、今日から先行上映されます。

興味のある方は、映画の内容が詳しく載っています、こちらをご覧下さい。

Photo

 第27回東京国際映画祭で「スペシャル・メンション(特別賞)」を受賞したそうです。

Photo_3

 今日が上映初日なので、監督の沖田修一さん(向かって右)と我が妙高市の根岸さん(中央)の舞台挨拶がありました。根岸さんは映画よりずっとおきれいな方でしたよ~coldsweats01

Photo_4

何しろ全編妙高市ロケとあって、ロケ地がほとんどわかってしまう・・・それがまた地元民にとっては面白かったです。「アッ、あの食べているのクレソン(天然です)だよ!」とか「あの場所この秋、行ったところだね」とか・・・coldsweats01

さて肝心の滝の種明かし(ルール違反かな?)・・・は、私が2008年に記事にしましたので、イヤじゃない方はこちらをご覧いただければ・・・と。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとお願いします。 

2014年11月14日 (金)

大毛無山にも雪!プレイボーイ復活!!

Photoすっほりと寒気の中に入ってしまった昨日から半端なく寒いです~bearing

 洗濯物を干していたら、大毛無山も白くなっているのに気が付きました。いよいよ冬の入り口でしょうか?

 AM9:00 初めてのアングルで妙高連山をcameraimpact ちょうど電車が通っていきました(ラッキーheart04)。

Photo_3 Photo_4

 コガネムシの幼虫に根を食い荒らされてボロボロだったプレイボーイ復活ですsign03 でも、これから冬なんですけど・・・どうする?

Horz

 アブチロン・チロリアンランプそろそろコンパクトにして車庫へ移動かな?スダチも色づいてきたので収穫です、今年は実が50個くらい・・・「お疲れ様」と言ってやりたいcoldsweats01

Horz_2

 パンジーも少しずつ花数が増えてきました。これから春まで雪の下で頑張ってもらわなくっちゃね~。

Horz_3

来週から、いよいよつるバラの剪定と誘引を始めます、父ちゃんガンバレ!coldsweats01 (私も頑張るけど・・・ネ)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ランキングに参加しています、ポチっとお願いします 

2014年11月12日 (水)

剪定前の乙女(女王)たち?

Photo風が強くなってきました、明日は寒くなるとか・・・ヤダナ~bearing
せっかく咲きだした皇帝ダリアがとても心配です。

 剪定前のつるバラの様子です、今頃になってけっこう咲いてきました。
 バラの“きれいどころ”をアップしてみました
happy01

Tile_3 Tile_4 

 今日は青空じゃないですが・・・いつ強風や雪でダメになってしまうかわからないので、毎日撮っています。咲きだして一週間、ずいぶん花数が増え人目を引くようになりました。

Vert Photo_2

 今一番の旬、シコンノボタンです。
当地では戸外で越冬しないのが残念!

 いろんな苗が余ってしまって・・・友達の庭へ持ち込み、無理矢理?植えてきちゃいましたcoldsweats01

Photo_3

2014年11月11日 (火)

青空と皇帝ダリア

明るい日差しの中、皇帝ダリアと青空heart04 気分はルンルンnotes 

Dscn3655

2014年11月10日 (月)

晩秋のふる里、紅葉さえも悲し・・・

Photo_8同級会の翌日、庭で出たゴミと宿根草の余ったのを持って生家跡へ行ってきました。

宿根草3種は跡地の隅っこに植え込みました。上手く根付いてくれると良いのですが・・・。

紅葉mapleが美しく、写真に納めてきました。

Photo_9

 子供の頃、毎日見ていた風景です。

Photo_10

 かつて田んぼへ通った農道です、この先はほとんど耕作放棄地です。

Photo_13

子供の頃、駆けまわった山々・・・こんな山奥の小さな集落でも、たくさんの子供たちが駆けまわっていたものです。

Photo_11

今でも通って田んぼを作っているさんから、この冬から住人がまた1人減って5人になると聞きました。

心なしか妙高連山も悲しげに・・・weep

Photo_12

1年間のご無沙汰でした~・元気だったかね?

Photo

8日(土)中学校の同級会がありました。去年は全国区?(一泊)、今年は県内者のみなので日帰りです。場所も山(妙高高原赤倉)から海(上越市 鵜の浜温泉)へ。

宴会前にまずは休憩室で、お互いの再会の挨拶とおしゃべりに花が咲きました。

ひとしきりおしゃべりの後、温泉に入る人、そのままおしゃべり続行の人、持参したお酒で乾杯する人coldsweats01・・・・ 。

1 2 3

 飲むほどに・・・酔うほどに・・・楽しきかな同級会coldsweats01

4

 楽しいひとときはアッという間に・・・最後はやはりバンザーイかな?来年の全国区同級会での再会を祈願して・・・せーの「バンザーイsign03

Photo_6 Photo_7

 来年も元気で会いましょうね。

Photo_4

Photo_5 Mちゃん美味しい漬け物ありがとう happy01

近くにいるのに中々会うことが出来なかったNさんに会えて本当に嬉しかった~、これを機会にちょくちょく会えると良いな~happy01

2014年11月 7日 (金)

皇帝ダリア・一番花咲く

今日の妙高はとても寒いsign03です、最高気温は朝で14℃、その後は下がってきました。なので・・・とうとう我が家でもコタツを出しました、ぬっくぬっくhappy01

 上は5日の妙高連山 下の紅葉は私が育った集落の里山です、どちらもheart04

Photo Photo_2

Z_2皇帝ダリアが昨日開花しました、去年より約一週間早開花です。

今年の秋は比較的暖かかったせいでしょうか?

去年は雪が早かったから・・・ね~。

1107

 今一番旬?のモダンタイムス、まだ蕾がいっぱい!

Photo_3
 来春の開花準備万端?フッキソウの蕾です。

Photo_4

 菜園の様子です、今年はブロッコリーが沢山、ヤッパリ取れたてだと茎も柔らかくて美味しい!茎の方がビタミンC が多いとか。

Photo_5

明日は中学の同級会です、地元に残っている人がマメに幹事をかって出てくれるので有り難いです。もう合併でなくなった学校ですが、同級会は不滅?ですcoldsweats01(いつ頃まで出来るのかな?)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ