« 大毛無山&林道の花 | トップページ | さあ来い!用意万端?(台風あっちへ行って・・・) »

2014年10月 2日 (木)

いや~Σ(`0´*) バラたちの悲劇&お気に入りコーナー

Photoそろそろ秋バラの季節を迎えるというのに、鉢植えのバラで新芽が出てこないものが数点・・・down

そこで今日は主人も休みの日だったので、思い切って鉢から抜いてみました。

 イヤ~予想通りというか・・・出るは出るはコガネムシの幼虫が・・・coldsweats02

(あまり気持ちの良いものではないので、写真は小さくしましたが、クリックで拡大coldsweats01Mtile_3

最後は数えるのも面倒になったのですが、ザッと300匹くらいはいたかも・・・たった5鉢でですよ~weep

他の鉢にもいる可能性大ですが、今日はもうここまでsign031horz

新しい土で植え替えたけれど・・・秋の花は絶望的です。

Photo_2古い土はまだ虫が残っている可能性もあるので、丈夫なビニール袋に入れ密封し、炎天下に出して殺虫と殺菌します。

この後ホームセンターで殺虫剤を買ってきましたが、もう少し早く手当をしてやればよかった・・・何となく予想はしていたんですが、グズグズしてしまいました。

 さて気を取り直して、ロココ・ガーデンのお気に入りのコーナーをUPしたいと思います。

Photo_3Photo_5 Photo_4 Photo_6 Photo_7 

花苗もようやく育ってきましたが、ビオラ・パンジーは謎の立ち枯れが多い・・・新しい培養土を使っているんですが・・・bearing

VertHorz_2  

« 大毛無山&林道の花 | トップページ | さあ来い!用意万端?(台風あっちへ行って・・・) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

エエッ~~
コガネムシの幼虫が300匹~~
びっくりですね!!
家も元気のない鉢植えが何鉢か?・・・
早速ひっくり返してみよう~~
アメジストセージが鮮やかですね
家も暴れています(台風で倒れて)・・・
花苗も大きく育って、もうすぐ植えられ
ますね、今日はアーチのバラの剪定を
しましたが、良く伸びて、面倒なので
バッサリ、花は見られません~~笑

heart吾亦紅さんへ

そうなんですよ~crying この数の多さにビックリ!ここまでとは・・・。
今年はバラといい一年草も多年草も、かなりこの幼虫にやられました。
台風また来てますね、何とか衰えてくれると良いけど・・・。
もうつるバラの剪定始められたのですか?
今からやり始めれば、冬前にあわてないで良いですものね。

こんにちは
 
クリックして大きくして見ました! 唖然!! wobbly
何じゃこれは!というほどの数ですね。どんだけ卵を産んだのやら。
コガネムシたちにとって、今年はそんなに暮らしやすい気候だった
のでしょうか。それともロココ・ガーデンの草花たちが美味し過ぎ?
幼虫がいなくなって、サッパリ。 
この秋の花は無理でも、来春はきっと綺麗に咲いてくれますね。
 
アメジストセージ、立派な花が咲いていますね。
この花を見ると必ず触りたくなります。気持ちイイんですもの~ ^^
 
ヤナギバヒマワリの花が明るいですね!
昨日、花の先生が教室にお庭のものを持ってきてくださって
いただいて帰りました。今玄関に活けてあります♪

heartポージィさんへ

本当にね~ビックリでしたよcoldsweats01
これじゃ新芽も出ませんよね
もうすこし早く気づいていれば・・・と悔やまれます
まさか1鉢にこんなにいるとは・・・思いませんでした。

アメジストセージ、フワフワのモコモコですものね
大きくなってリッパなので、好きな花なんですが・・・
これで耐寒性が強なら申し分ないのですが
残念ながら戸外で越冬しないんですよね・・・。

ヤナギバヒマワリの明るい黄色は、遠くでも目立ちますね。
ポージィさん家の玄関がパッと明るくなっているのかな?
西向きの玄関なら風水的にも、黄色いものを飾るとお金が貯まるとか・・・coldsweats01

雪ん子さま
ここまで数が多ければ、恐ろしくさえなりますね。(笑)
ガーデン管理は大変な作業が必要ですね。
なまくらジィ~ジには無理も良い処です。
横文字の花の名前よく御存じですね。とても爺には無理 無理。

そうそうツルニンジンは朝鮮人参と近い種でしたよね。

heart輝ジィ~ジさま

虫が大苦手な私、直には掴めないので手袋をして・・・それでも鳥肌ものbearing
可愛い我が子(花)のためなら、エ~ンヤコ~ラ!・・・ん?
花を育てるのは小さい頃から大好きで
小学校の頃から庭に自分の花だんを作っていました。
花がいっぱい咲いているお宅を見ると羨ましかった。
最近は花の名前も、すぐ出てこなくて・・・「ほら、あれさ・・・あれ、あれさ~」なんてcoldsweats01

つるニンジン、ある人によりますと・・・「あんなもん、そんなに美味くないけどね~」
と言うことは、ヤッパリ薬草採り?高く売れそう・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大毛無山&林道の花 | トップページ | さあ来い!用意万端?(台風あっちへ行って・・・) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ