« お土産は手作りパンとビザ | トップページ | あなたにプレゼントしたい (o^-^o) »

2014年10月12日 (日)

黒倉林道情報&登山道整備初体験「信越トレイルへ北条道」

9月に今井道から黒倉山、鍋倉山へ行ってきましたが、その時ひょんな事から今井道の整備をされた「妙高市地域のこし協力隊員」の方と知りあいになりました。

10月にも北条道の整備もされるということを聞き、私も微力ながら何かお手伝いを・・・で、昨日(11日)登山道整備に参加してきました。

Photo_3Photo_4 林道黒倉線は雪で崩れた箇所の補修工事がようやく始まり、下平丸や長沢からは、集合場所のよしはち池、手前3㎞地点で通行止めになっていて、上小沢林道経由か板倉区側からしか入れませんので、今回は板倉区から黒倉線に入りました。
(紅葉シーズン到来なのに・・・通行止めはとても残念ですね~)

さて、話はもとへ・・・ よしはち池周辺でも少しずつ色づいてきました。

Photo_5

Photo_15

Photo_24AM8:30 挨拶、点呼後に北条道登り口までrvcardash移動。

20人弱の参加(女子4人)、3班に分かれて作業開始です。

初体験はどんな事でもチョット・・・ドキドキ、ワクワクcoldsweats01

 草刈って~片づけて~、木を切って~片づけて~notes チョット休憩、水分補給とエネルギー補給note (ハイ!繰り返しcoldsweats01

Photo_14 Photo_12 Photo_13
Photo_22 作業が終わって、きれいになった道を下ります、何所までも続くブナ林、そしてときどき木々の間から顔を出す景色に思わず「ウワ~heart04
作業の疲れも心地よいものになります、私ヒョッとして登山より、整備の方が好きかも・・・???

Photo_19Photo_16

 関田山系の紅葉はもうすぐ見頃をむかえますが、台風で葉が吹き飛ばされてしまわないか心配です。

Photo_20 Photo_21

 林道沿いではダイモンジソウが見頃でした。

Photo_23

 嵐の前の静けさ・・・自宅近くで写した妙高山、雲一つ無い青空です。

Photo_25

« お土産は手作りパンとビザ | トップページ | あなたにプレゼントしたい (o^-^o) »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さま
ご苦労様でした。
他人様の為にすることはは、自分の為でもあるかもしれませんね。

heart輝ジィ~ジさま

本当に輝ジィ~ジさまのおっしゃる通りですね
来春はぜひ歩きに行きたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お土産は手作りパンとビザ | トップページ | あなたにプレゼントしたい (o^-^o) »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ