« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

オベリスク設置完了!父ちゃん頑張った!

とうとう10月もいってしまいますね~、庭では冬に向けて、来春に向けての作業で大忙しの日々です。

春に作ってもらった4本のオベリスク、春に2本設置して、残った2本を立てました、いえ・・・立ててもらいましたcoldsweats01

穴掘って~また掘って~・・・父ちゃんありがとう!happy01

Horz

Photo_22 
ヤレヤレこれでようやく宿根草の植えかえと花苗の植え込みが出来ます。

秋バラはまだまだ咲き続けています。 ブラスバンドのオレンジheart04 

Tilevert

Photo_5新井は「報恩講 (おたや)」が始まりましたが・・・今年は3連休と重なってgood!のハズでしたが、お天気がdown

 市街地の紅葉もきれいになってきて、街中ウォーキングが楽しいです。

Photo_6 

2014年10月30日 (木)

ホ~ネホネ・ロック、ホネ・ロック!・・・ん?(^-^; 大毛無山の紅葉です

昨日、今日と恐ろしい?ほど良い天気になりました。山々の紅葉mapleはどんどん降りてきています。気になっていた大毛無山の紅葉を見てきました。

予想通り!?山頂近くは既に色を無くしていて・・・少しdown

Photo

 でも、中腹辺りにはまだまだきれいな紅葉も見られましたよ。

Photo_5

 山並みの尾根は落葉したブナの枝が真っ白く、骨のように見える?これはこれでとても美しいheart04(クリック拡大でどうぞ!)

Photo_2 Photo_3 Photo_2

紅葉はいよいよ市街地までやって来ています、里山辺りはクマ出現で、ウォーキングも恐いので、これからは市街地の紅葉探しを楽しもうと思います。

2014年10月27日 (月)

黒井健・絵本原画の世界展

Photo_526日(日)久しぶりに見る日本海、空も海も感動のまぶしい青sign03

この日は長岡の新潟県立近代美術館へ行ってきました。

目的は・・・新潟県出身の絵本作家で「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」で有名な黒井健さんの「絵本原画の世界展」です。

 美術館周辺の様子です。街路樹の紅葉がきれいheart04

Photo_6 Photo_8

Horz Photo_9

↑← 展覧会場の中は撮影禁止なので・・・玄関先と会場入り口そしてポスターですcoldsweats01 絵本は図書館で借りられるので・・・とてもステキな画集を一冊買いました。

小中学生は無料、高校大学生は800円、一般は1000円です。
11月3日までですので、興味のある方はお急ぎ下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。

Photo_11  

おまけ:この後食べたお昼ご飯(中華)です。ご飯はお代わり自由でしたが・・・さすがの私もお代わり出来ませんでしたcoldsweats01

Horz_2

皆さんのお宅ではもうコタツを出されましたか?明日はコタツが欲しくなるほど寒いらしいです、とりあえずホットカーペットは出しましたが・・・その上にコタツが出るのも時間の問題か?ブルブル・・・wobbly

2014年10月25日 (土)

今日の妙高はピーカンでした

今日(25日)は朝から雲一つ無くピーカンの一日でした。

ここは「新井総合公園」です。「にしき彩」に出演する上の王子を送っていった時に撮りました。

 左から妙高山・火打山・大毛無山です、大毛無山は紅葉の見頃のようで、山が燃えています。

Photo  B 1

今日はこの後、父ちゃんと午前中いっぱい庭仕事でした。これからしばらくは来年に向けて、庭の衣替え?に忙しい日々です。

オベリスクも2つ立てなくちゃいけないし、バラの剪定と雪囲い&来春用に花苗・球根の植え込みも・・・アッ!coldsweats02 宿根草の植えかえも・・・イヤ~忙しい、忙しいcoldsweats01 そのへんはまた後日ということで。

2014年10月24日 (金)

女子(baba)会は楽し~ヽ(´▽`)/ &今日の秋バラ

 子育て時代からの友達4人(かれこれ40年近くの付き合いになります)の女子会で~す。場所は1人だけ車で約30分の所へ引っ越したSさん(私の2代目ウオーキング・パートナーさん)の家です。
ごちそうは全てSさんの手料理。まずは料理談議から始まり、
10~14時までの4時間、ずっと会話の途絶えることがありませんでしたcoldsweats01 あ~女子(baba)会は楽しhappy01

Photo

Photo_3 空き地ガーデンのコキア美しく色づき、深まりゆく秋を感じさせます。

 夏~初秋までの長雨で、すっかり葉を落としたバラたちも、ようやく立ち直りつつあり、秋の陽差しの中、やさしい花を咲かせています。

Photo_4 Photo_6Photo_8 Photo_9

Photo_5

Photo_10 鉢植えのスダチ、今年は豊作で50個近くの実がなりました。
今日の女子会に持っていき、無理矢理?「もらって~」とcoldsweats01

2014年10月22日 (水)

王子と大ババと黒倉林道の紅葉

Photo_220日は昨日(19日)の信じられない程の晴天とうって変わり、なんだか不穏な天気・・・でしたが、母と紅葉mapleを見に行く約束をしていたので、の王子も連れて(学校行事の振り替え休日でした)、とりあえず出かけてみました。

行き先は11日に登山道整備で行った、よしはち池と黒倉林道。
11日には少しだけ色づいただけでしたが、たった9日で見頃も見頃sign01この季節はアッという間に進んでしまいますね~。

 王子は11月のマラソン大会の練習?私も追いかけましたが・・・もうついて行けない・・・coldsweats01 私、中学の時は陸上部から勧誘にきたほど強かったんですよ~、歳だねぇ。

Photo_3

 今年の紅葉は最高の出来sign02 山が燃えているsign03 ブナのモコモコがいいですね~heart04

Photo_4 Photo_5 Photo_7

今度晴れたら、大毛無山の紅葉mapleも見に行きたいな~。

おまけの独り言coldsweats01 有る出来事を踏まえて最近思ったこと : 人間、おごっちゃいけないですね~、自分ではそんな気がなくても、ヤッパリどこか態度に出ちゃうんですよね。他人様もバカじゃない、いつかしっぺ返しが来る・・・・謙虚さが大事!。(ほんの独り言なので・・・無視して下さい。ハハハ・・・

2014年10月19日 (日)

エコ・トレッキング in 笹ヶ峰高原

Photo

今日の妙高は360度雲一つ無い絶好のトレッキング日和です。 バスの車窓より撮影)

市恒例、秋のエコ・トレッキングに参加してきました。8コース、市内外から総勢約500 360名(今朝22日の新聞によると)の参加者はそれぞれマイカーや市役所から出るバスで集合場所へ rvcar bus dash

私たち3人組は笹ヶ峰高原「宇棚の清水・牧場」コース4㎞を歩きました。最近元気元気な初代?ウオーキング・パートナーKさんも参加で、とっても嬉しい雪ん子で~すheart04happy01

Photo_10 Photo_2 Photo_4 Photo_9

 清水ヶ池の「逆さ三田原山」、この池は人工池でずっと前、発電用に造られたそうです、水源はもちろん宇棚の清水ですが、今は発電には利用していません・・・

 広々とした牧場内、「あ~気持ちいいsign03
どの方角の空を切り取っても、雲一つありません。  Photo_5 Photo_6 Photo_8

 今日出会ったチョットおもしろい?ものたちです(クリック拡大)

Photo_14Photo_15Photo_17 

Horz昼食には3種類のキノコが入ったキノコ汁が待っていました、お代わり自由ですよ~~happy01

青い空、ゆったりとした時間、美味しいキノコ汁・・・最高の一日でした。

また、今日は一般の観光客の皆さんもたくさん、高原の紅葉を楽しんでいらっしゃいました。

2014年10月17日 (金)

青空にキッス!(一本木公園・秋のバラ祭り)

一本木公園・秋のバラ祭り」に行ってきました。平日なのでほとんどバラ一人占め?に近い状態でした。
少し前から、イングリッシュガーデンエリアでダリアも取り入れていて、見頃でしたのでそちらをメインに見てきました。

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_5 ダリアの手入れをしていたおじさんです。

ロココ・ガーデンでもダリアを何度か育ててみましたが、どうも上手く育てられない・・・お忙しそうなので 申し訳なかったのですが、育てるコツをお聞きしました。
快く丁寧に伝授していただきましたので、来年は頑張ってみよう
happy01

余談ですが、このおじさんは定年まで「木島平やまびこの丘」でダリアを育てていらした方のようです。ダリアに関してはプロ中のプロsign03 

Photo_4

 バラの様子ですが・・・かなり咲いていましたが見頃は一週間後?・・・かも。まだまだこれからたくさん咲きそうです。

Photo_6 Photo_7

 ゆったりと花を堪能して、そろそろ帰ろうか・・・と、もう一度ふり返ってバラを見ようとしたら・・・
アラ~heart04どこからかニャンコが現れて、だめ元で呼んでみたら・・・
スリスリ、ゴロゴロ・・・いやーんカッワイイ~happy02

ニャンコにたっぷり癒やされてきました。Photo_9 Photo_12Photo_10 Photo_13  

2014年10月13日 (月)

あなたにプレゼントしたい (o^-^o)

typhoon台風が刻々と近づいてきます、小雨rainが降っています(大雨洪水警報が出ています)が・・・不気味なほど静かです。
今朝から庭の台風対策に追われましたが、いま咲いているバラの花は勿体ないので全部切ってもらいました。なかなかいい感じheart04でしょう?これを見て下さっている方々にプレゼントしたい気持ちです。

1horz

庭の北側は、どうしても家の裏側というイメージで・・・ナチュラルガーデンなどとのたまってcoldsweats01 どっちかというとほったらかしの感がありましたが、今秋からリホームにかかろうと思います。

Tile Tile_2

でもね~ツルハシとサンボングワ(三本鍬)を使っての掘り起こしはなかなか大変ですよ・・・なんたって大小の石っころが・・・ザックザクsign03coldsweats01

Dscn3004

Dscn3005生け垣のバイカウツギがあまりにも美しく ・・・狂い咲きしてます。

2014年10月12日 (日)

黒倉林道情報&登山道整備初体験「信越トレイルへ北条道」

9月に今井道から黒倉山、鍋倉山へ行ってきましたが、その時ひょんな事から今井道の整備をされた「妙高市地域のこし協力隊員」の方と知りあいになりました。

10月にも北条道の整備もされるということを聞き、私も微力ながら何かお手伝いを・・・で、昨日(11日)登山道整備に参加してきました。

Photo_3Photo_4 林道黒倉線は雪で崩れた箇所の補修工事がようやく始まり、下平丸や長沢からは、集合場所のよしはち池、手前3㎞地点で通行止めになっていて、上小沢林道経由か板倉区側からしか入れませんので、今回は板倉区から黒倉線に入りました。
(紅葉シーズン到来なのに・・・通行止めはとても残念ですね~)

さて、話はもとへ・・・ よしはち池周辺でも少しずつ色づいてきました。

Photo_5

Photo_15

Photo_24AM8:30 挨拶、点呼後に北条道登り口までrvcardash移動。

20人弱の参加(女子4人)、3班に分かれて作業開始です。

初体験はどんな事でもチョット・・・ドキドキ、ワクワクcoldsweats01

 草刈って~片づけて~、木を切って~片づけて~notes チョット休憩、水分補給とエネルギー補給note (ハイ!繰り返しcoldsweats01

Photo_14 Photo_12 Photo_13
Photo_22 作業が終わって、きれいになった道を下ります、何所までも続くブナ林、そしてときどき木々の間から顔を出す景色に思わず「ウワ~heart04
作業の疲れも心地よいものになります、私ヒョッとして登山より、整備の方が好きかも・・・???

Photo_19Photo_16

 関田山系の紅葉はもうすぐ見頃をむかえますが、台風で葉が吹き飛ばされてしまわないか心配です。

Photo_20 Photo_21

 林道沿いではダイモンジソウが見頃でした。

Photo_23

 嵐の前の静けさ・・・自宅近くで写した妙高山、雲一つ無い青空です。

Photo_25

2014年10月10日 (金)

お土産は手作りパンとビザ

ウォーキング友の1人とは子育て時代からの付き合いなので、もうすぐ40年の付き合いになります。
その彼女は今、Sさんと組んで、着物リメイクの洋服を作ってネット販売をしています。
昨日は仕事の打ち合わせでSさんの所へ行くというので、一緒に連れて行ってもらいました。
Sさん一家は田舎暮らしがしたくて、市街地から中山間地へ引っ越し、自然と寄り添う形の生活を送っている、とてもステキなご家族です。

途中の県道沿いでは折しもヤナギバヒマワリが満開で、しばし撮影会?coldsweats01 青い空と黄色い花、遠くの山並み・・・ウットリheart04 

Vert

ここを過ぎて左折、後はひたすら関田山系方面へcardash しばらく行くと急な上り坂に入り、曲がりくねった道をクネクネクネ・・・日本の原風景のような中山間地へ。

 やがて棚田の向こうにログハウス調の家が・・・自然にとけこんだその家のたたずまいがいいheart04 そしてお庭はもちろんナチュラルガーデンheart04 ロココ・ガーデンより広くてお手入れが大変・・・だろうな~coldsweats01

Vert_2

Vert_4

室内はよそ様のお宅なのでご紹介出来ませんが、DIYが趣味だという娘さんの手による作品や息子さんの水彩画、また家族写真の数々・・・ご家族皆さんのセンスが光るお宅でした。さらに・・・ 借景がまた素晴らしいんですよhappy01

Photo途中で帰宅されたご主人も交え、2時間ほど楽しいおしゃべり。

 Sさんは小麦アレルギーもあって、ご自分では食べられないのに・・・お土産に手作りパンとピザまで焼いてくれました、王子たちとおやつに美味しくいただきましたhappy01

 同じ集落にある大ケヤキに挨拶?をして帰路につきました。

Tile

 今日の秋バラ、そして新しい皇帝ダリアも咲き始めています。

Tile_2

2014年10月 7日 (火)

台風去って・・・雪が来た~w(゚o゚)w

Photo台風一過の今日(7日)、朝から青空が広がった妙高。

夕べは大濁・上小沢・関温泉・樽本地区に避難準備情報が出されたなんて・・・ウソみたい。

そして広がった青空の下、妙高連山の山頂が輝く白さsign03eye 実際には何度目かの雪で初雪ではないけれど、下界からハッキリと見えたのはたぶん今秋始めて。とうとう山は冬に片足突っ込んだ?あ~あ・・・coldsweats01

Photo_7

 上の写真からたったの4分で雲が・・・ガッカリdown

Photo_4

 大毛無山はご機嫌さんsign03

Photo_5

 台風は雨を連れてきましたが、風は思ったほど強くなく、庭の花たちもホッconfident 今日一番の美人さんはジュビリー・セレブレーションですheart04

Photo_6

typhoon台風、また19号が来そうですね・・・10月の台風は速度が速く、勢力が衰えないうちに上陸するそうです、まだまだ気が抜けないですね。

2014年10月 5日 (日)

さあ来い!用意万端?(台風あっちへ行って・・・)

大型で強い台風18号、明日にはこちらの近くにもやってきそうです、ようやく秋バラの季節を迎えるというのにweep

 とりあえず、強風に備えてガーデンテーブルはひっくり返しました。

Photo

 鉢はあっちこっちに分散して避難させ、風で飛んでいきそうなものは庫内へ。

皇帝ダリア ハイブリット:ガッツァリア ローズはようやく花が咲き始めたばかりなので、台車に乗せて車庫内に入れました(大事大事・・・coldsweats01)。

Tile

台風が来るとフェーン現象で暑くなる・・・と思っていたのですが、秋の台風はそうはならない?のですね。
妙高市の今日の最高気温19℃、寒くて重ね着をしてしまいました。明日も18℃までした上がりません。もうすぐ暖房の季節・・・あ~ヤダヤダcoldsweats01

2014年10月 2日 (木)

いや~Σ(`0´*) バラたちの悲劇&お気に入りコーナー

Photoそろそろ秋バラの季節を迎えるというのに、鉢植えのバラで新芽が出てこないものが数点・・・down

そこで今日は主人も休みの日だったので、思い切って鉢から抜いてみました。

 イヤ~予想通りというか・・・出るは出るはコガネムシの幼虫が・・・coldsweats02

(あまり気持ちの良いものではないので、写真は小さくしましたが、クリックで拡大coldsweats01Mtile_3

最後は数えるのも面倒になったのですが、ザッと300匹くらいはいたかも・・・たった5鉢でですよ~weep

他の鉢にもいる可能性大ですが、今日はもうここまでsign031horz

新しい土で植え替えたけれど・・・秋の花は絶望的です。

Photo_2古い土はまだ虫が残っている可能性もあるので、丈夫なビニール袋に入れ密封し、炎天下に出して殺虫と殺菌します。

この後ホームセンターで殺虫剤を買ってきましたが、もう少し早く手当をしてやればよかった・・・何となく予想はしていたんですが、グズグズしてしまいました。

 さて気を取り直して、ロココ・ガーデンのお気に入りのコーナーをUPしたいと思います。

Photo_3Photo_5 Photo_4 Photo_6 Photo_7 

花苗もようやく育ってきましたが、ビオラ・パンジーは謎の立ち枯れが多い・・・新しい培養土を使っているんですが・・・bearing

VertHorz_2  

2014年10月 1日 (水)

大毛無山&林道の花

Photo 大毛無山の植物は785種が確認されています。標高が決して高くないにもかかわらず、亜高山帯の植物が見られます。

林道大毛無し線は6月中旬以降にならないと開通しませんが、来春(夏)? 左のガイドブックを片手に出かけてみませんか。

28日の大毛無山登山で出会った秋の花たちを紹介します。

Dscn2771_3

 リンドウ、ノコンギク&ゴマナが今頃の旬です。

Horz_5

 今年のオニシオガマは個体数も少なく、草丈も低い・・・林道の草刈りで刈り取られたのかも・・・。以下はザッとご覧下さい。

Horz Horz_7 Horz_6 

 今年もつるニンジンを掘り起こした形跡有り(ドロボーsign03 プンプンpout
林道沿いのつるニンジンが絶えちゃうかも・・・weep

Horz_3 Dhorzhorz

 林道黒倉線で見つけたカワミドリ、大毛無線にも有りました~、それも半端なく斜面一面に・・・イヤ~スゴイですheart04 何年も通って始めて発見sign03

Z2_2 Photo_3

 これはヘルプです、山では割とよく見かける植物ですが・・・胞子?が立ち上がっているのは初めて見ました。
名前がお分かりの方、よろしくお願いします m(_ _)m

ブログ友「やまぶどうさん」からコメントいただきました。

ヒカゲノカズラヒカゲノカズラ科ヒカゲノカズラ属)だそうです。

Photo_4

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ