« 白い花が見たくって・・・秋 | トップページ | お出掛け情報(大洞原ソバの花)2014 »

2014年9月13日 (土)

秋の妙高山&巨大w(゚o゚)w ガウラ!

今日(13日)は家中が休日なので、朝寝坊出来る日なのに・・・なぜか4時半にスッキリ目覚めてしまったcoldsweats01 
前記事をUPし終えて6時ちょっと前、休日の我が家の朝食は8時過ぎなので、まだ時間があるし・・・flairそうだsunてるし、妙高山を撮りに行こうsign03
と言う事で、6時ちょっと前にそっと静かに静かにcoldsweats01・・・家を出ました。朝日が昇る前に撮りたかったのですが、無情にも日が昇ってしまいました。「あ~あ、後30分早く家をでていれば・・・ね~」後の祭りですweep
でもせっかくなのでボンヤリ妙高連山ですが見て下さい。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

 家に戻り庭をうろうろ・・・朝日にクレオメが輝いていました。

Photo_5

 空き地のワイルドガーデンのガウラ、最初はたった一株でしたが・・・今では直径が3.5m越えまで育ちました、切ってしまいたくなるほど大っきいeyesign01

Photo_7 Tile_2 

 庭のあちこちで枯れかかった花が・・・

アレッ?アレッアレ~?

花を抜いて見ると・・・出るわ出るわコガネムシの幼虫・・・お花がチョット弱っているな~と感じたら、その下にはこの虫がいるかも・・・down 
今年はバラにも他の花にも災難の年です、カミキリムシにコガネムシ、ハナムグリ、コウモリガ・・・こんなにひどい被害は初めてです。

追加おまけ:今回、妙高連山を撮った場所と同じ所からの写真です。農道のため冬期間は・・・。

2008 2010 2013

« 白い花が見たくって・・・秋 | トップページ | お出掛け情報(大洞原ソバの花)2014 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。すがすがしい写真ですね。ところで一枚目の写真はどこからのアングルでしようか?すごく妙高山が綺麗ですね。ぜひ行ってみようと思います。

heart南さんへ

最初の3枚ともほぼ同じ場所(50mくらいの間)からの写真です。
ここは小濁から坪山へ抜ける広域農道から撮りました、地籍で言えばたぶん馬場だと思います。
小濁から入るのが一番わかりやすいと思います、一番高い所から少しくだった所ですよ。
ついでに過去写真も3枚追加しましたcoldsweats01 見てやって下さい。

有難うございました。今度帰ったときに行ってみます。

こんにちは
 
休日の早朝は、出勤の車なども少なかったりと、よりいっそう新鮮な朝!
という感じがしますよね。綺麗な景色。雪ん子さんが見せてくださる
雄大な景色を拝見しながら、なんど深呼吸してきたことか。
吸い込まれるのはこの部屋の空気なんですが~~ 笑
 
ガウラ、すごい大株に育ちましたね! うちで何年か前に植えたのは
育たず枯れちゃいました。やっぱ日照が足りないんですゎ。
日当たり悪い庭なので。

クレオメはまだ蕾もあって、もうしばらく咲き続けそうですね。
今年、たまたま種をいただいたのです。来年鉢に蒔いてみるつもりです。
果たして育つかどうか?

heartポージィさんへ

いつもありがとうございます

早朝の山の空気はとても新鮮な感じでしたよ
ただ、最近はあちこちでクマの出現が多く、チョッピリおっかなかったけど・・・coldsweats01
この辺の山でのクマ目撃情報は無いので、たぶん大丈夫・・・(だった)

クレオメ、次々に花が咲き上がり、花期の長~い花で、とても気に入っています。
今は庭の隅っこで遠慮がちに咲いていますが、来年は南側の特等席に!
ポージィさんのクレオメも楽しみにしていますね(気の長~い話ですが・・・)
ガウラ(アカバナ科)とクレオメ(フウチョウソウ科)の花、科が違いますが
一つ一つの花の雰囲気がとても似ているような・・・heart04

雪ん子さま
妙高は特異な姿をしているので絵になる素晴らしい百名山です。
信州方面へ行くときはトイレタイムにいつも新井の道の駅により
眺めを楽しみます。
今まで5,6回登り、会のリーダーとして20人ほど引率したことも有りますが
元々結構ハードで体力を要しますが、加齢のせいか?近頃足が遠のいています。

heart輝ジィ~ジさま

わが妙高市の宝をほめていただいてありがとうございます。
道の駅あたりからの妙高山も中々いいものですよね。
私にとっての妙高山は眺めるもので・・・
数年前に山頂直下の岩場まで行ったのが、唯一の妙高登山ですcoldsweats01
登山を始めてからひたすら火打山一筋!
今年はその火打山も富士見平までしか行っていません
来年夏にはぜひ行ってきたいと思っていますが・・・さて?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花が見たくって・・・秋 | トップページ | お出掛け情報(大洞原ソバの花)2014 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ