« 荒れ放題の庭・・・ | トップページ | 真っ白な繭・・・なあに? »

2014年9月 1日 (月)

里山にも秋

8月最後の昨日、実家別宅跡地に母と草刈りに行ってきました。稲穂も色づいてきて、里山もすっかり秋の気配でした。(写真はクリックで拡大になります)

Photo_4 Photo

今年は夏に雨が多かったせいでしょう、野の花たちもみな元気sign01ススキの穂のなんと美しいことか・・・。

Photo_3Horz_2

別宅跡地で懐かしい植物を見つけました、いったい何所から種が飛んできたのでしょう・・・鳥が運んできたのかな?

センナリホウズキヒロハフウセンホウズキ?:どちらもナス科ホオズキ属
色々調べてみましたが・・・???です。
調べている途中で、ブログ友のポージィさんも以前取り上げているのに遭遇しましたが、同じものかは・・・。

ZDhorz

子供の頃、畑にたくさん生えていたホオズキです、熟した実はけっこう美味しかったと記憶しています。でも・・・毒があると書かれているサイトもありましたので、体力のない年寄りになった私・・・食べるのを遠慮しましたcoldsweats01

« 荒れ放題の庭・・・ | トップページ | 真っ白な繭・・・なあに? »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ご実家別宅跡地でも草刈り、お疲れ様でした。
雨が多くて日照不足の地では、農作物の生育に
支障が出てしまっているようですが、野草たちは逞しいですね。
 
もうだいぶ秋めいてきていますね。稲穂も色付き始めて…
秋の野草の花も咲いていて…
おや、どんな懐かしの植物との出会いが?と思いましたら
センナリホオズキ!? (or ヒロハフウリンホオズキ?)
長い眠りに付いていた種が芽生えたのか、
はたまた鳥さんにでも運ばれてきたのか。
それにしても、6年も前の私の記事、よく覚えていてくださいましたね。
自分でもすごく久し振りに記事を見直しました。
私が記事にしたセンナリホオズキを見つけた場所は、
今は家が建ってしまっています。
オレンジ色のホオズキが出回るころ、あれはあの時1回きりしか
見られなかったなぁと、思い出します。

heartポージィさんへ

こんにちは、暑さがぶり返してきた今日の妙高、
でも朝晩は本当に涼しくなって嬉しいです。
今年は本当によく草刈りをしました、別宅もこれで3回ですよ~。
この後、日帰り温泉に直行! ご飯を食べてお昼寝して帰りましたcoldsweats01

ポージィさんのセンナリホオズキの場所は家が建って・・・
6年経つとかなり変わっちゃいましたね。
別宅のホオズキは建物の真下辺りに生えていましたので、
きっと鳥が運んできたのでしょう。

雪ん子さま
ご実家の別宅跡地の草刈り、お疲れ様でした。
財産が一杯あると管理も大変でしょうね。
周辺一面に芒が見られ秋の気配を感じる季節になりました。
時の流れの速い事!

heart輝ジィ~ジさま

土地は弟が受け継いだもので、私が管理する義理はないのですが・・・
一番暇なのが私なのでcoldsweats01・・・それに母がここへ行きたがるんですよ
私も生まれ育った地は好きで、荒れてしまうのはしのびないので頑張っています。

1年ごとに月日の経つのが早く感じられますね
子供の頃は早く大人になりたかったけど、
1年は長かったですよね、今はあっという間coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒れ放題の庭・・・ | トップページ | 真っ白な繭・・・なあに? »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ