« この花なあに?初めての出会い | トップページ | 白い花が見たくって・・・秋 »

2014年9月11日 (木)

亡父の故郷ウォーク(上越市板倉区寺野地区)

Photo前記事でも書きました通り新ウオーキング・パートナーさんと、上越市板倉区寺野地区のウォーキングに行ってきました。
「やすらぎ荘」は定休日でしたが、従業員の方がいらっしゃったので、お願いして車を置かしてもらいました。

下久々野集落「やすらぎ荘」8:30発 → 機織集落 → 菰立集落9:15 → 大池新田10:30 → 「やすらぎ荘」着11:30のコースです。
ここは以前も2回ほど歩いている所です。

空は青く、木陰を吹き抜ける風はもうすっかり秋風でした。

 機織り集落:まだ稲刈りは始まっていませんでしたが、ハサはすっかり準備オッケー!。
集落へ入ってまもなく、軽トラックのおじさんが後ろから来て止まり、「
どっから来たね~」と話しかけてくれました。話しているうちに、亡父をご存じとの事。
話は弾み、いろいろ話して下さり、こでは刈り取った稲はほとんどハサ掛けにして、日帰り温泉「やすらぎ荘」へ納めるとの事、どおりであそこのご飯は美味しい訳です。

Horz

 機織~菰立間で見られた花です。
まずは、前記事でブログ友さんから教えてもらった花、メハジキ。

Dscn2348horz_2

Tile

 菰立分岐着9:15 遠く直江津までの眺めです。

Tile_2

 そして菰立集落内の花。シロハギのリッパナさには2人とも思わず「スゴ~イsign03」、見上げるとお花のシャワーみたいでした。

Tile_6 Tile_4

Photo_2  菰立集落を抜けると・・・ここからは少しばかりかなりの坂道になりますが、大池新田まで行けば後は下り坂になるので、日陰を探して一休みのおやつタイムhappy01
キツリフネが大群落をなしていました。
Tile_5

 大池新田到着10:30 今年は雨が多いので農業用ため池には満々?と水が。

Photo_3

 下久々野までの間で見た花です。去年はとうとう見つけられなかったカラハナソウ、今年は何とか花を見る事が出来ました(嬉し~~)

Photo_4

 ずっと下ります・・・道のりの半分ほどにある見晴台?から眼下の下久々野、東山寺、丈ケ山・・・絶景です。

Photo_5 Photo_6

下久々野集落へはここ から旧道を下りました。

 とっても可愛いお庭heart04に出会いましたよ。

夏の間になまってしまった体、2日たった今日も足が・・・・筋肉痛downcoldsweats01

« この花なあに?初めての出会い | トップページ | 白い花が見たくって・・・秋 »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あ~、広々していて良い景色ばかりですね~@@
花も大量に咲いていて~ 楽しいウォーキングnote
楽しませて頂きましたヽ(´▽`)/
メハジキ良い所に生息しているなあhappy01
青い空に緑の黄緑感が秋感いっぱいです。
最近全国的に変な天気で、農作物が心配です。
清々しい秋晴れはいつになるでしょうかね。
筋肉痛denim お大事に~shoe(o^-^o)


一ヶ月前のお盆に、やすらぎ荘に泊まりました。
ここのご飯がとても美味しかったです。
こうして天日干しのお米だったのですね。
この地区の田園風景は日本の原風景そのものでした。
このブログ見てまた来年行きたくなりました。

heartみどりみどりさんへ

おはようございます
新潟の初秋をお楽しみいただけましたでしょうか?
平地では稲刈りも始まり、山間部でも今週末からそろそろらしいです。
ただ・・・山間部の田んぼは雨のせいでまだ水が引けなくて・・・
機械が田んぼへ入らないので、本当に困っていらっしゃいました。
メハジキはみどりみどりさんのおかげで、忘れ得ぬ野草になりました
本当にありがとう m(_ _)m です。
筋肉痛、今日は全快!また頑張るぞ~happy02
とりあえず今日は庭仕事・・・イチゴの移植です。

heartすいちゃんへ

おはようございます
引っ越し先にも来ていただいていたんですね、ありがとうございます。

そうなんですよ、やすらぎ荘のご飯は機織集落のハサ掛け米だったんです
軽トラックを止めて話しかけて下さったおじさんが教えてくれました。
大池新田からの下久々野までの風景は、幼い頃からずっと私の原風景です。

こんにちは
 
この真っ青な空! これは秋の色ですね。
吹き渡る風もカラリと秋のものでしたか。
こちらも今日は青空が広がり、気温は上がりましたが
空気がわりと乾いています。
 
ウォーキング途中でご覧になった草花たちも
すっかり秋のものですね。刈り取りを待つ稲たちも。
眼下に見下ろす棚田の田園風景も気持ち良いですね!
あぁ こんな中私も歩きたーい。
もう無理なのかなぁ 涙

heartポージィさんへ

この日の朝は本当にスッキリ秋晴れ!でしたが、相変わらず午後には黒い雲が・・・
昨日も今日も夕方にザーrainと・・・本当に安定しない天気です。

ポージィさんの膝は相変わらずなのでしょうか?
整形外科系の痛みは回復に時間がかかりますものね~
私も以前、肩を痛めた(スキー場の測量中に転びました、その時持っていた道具を庇って・・・
肩から転んでしまいましたbearing)時はは1年かかりましたcoldsweats01
ポージィさんも気長に養生して下さい、きっと回復しますよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この花なあに?初めての出会い | トップページ | 白い花が見たくって・・・秋 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ