« 秋バラ剪定ボチボチと・・・初の折り曲げ剪定も | トップページ | 亡父の故郷ウォーク(上越市板倉区寺野地区) »

2014年9月10日 (水)

この花なあに?初めての出会い

Photo9日(火)、この春から新しくウオーキング・パートナーになった友人と、上越市板倉区寺野地区のウォーキングに出かけました。(その様子は後ほど・・・)

そこで出会った花です。
手持ちの図鑑6冊で調べても、ネット検索しても、どうしてもわからない。
そこで、記事でUPしておしえてもらおうという安易な考えが・・・coldsweats01
どうかよろしくお願いします。

 この市道の少し先、機織集落から菰立集落の中間あたりに生えていました。

ブログ友のみどりみどりさんから教えていただきました。
メハジキ
シソ科メハジキ属)という野草だそうです、地元教育委員会発行の本にも載っていないので、この地(上越地方)では希な野草かもしれません。

Dscn2345 Dscn2346 Dscn2348horz Photo_2

下から2枚目の写真はクリックで拡大になります、どうぞよろしくお願いします。

« 秋バラ剪定ボチボチと・・・初の折り曲げ剪定も | トップページ | 亡父の故郷ウォーク(上越市板倉区寺野地区) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も初めて見ました~@@
強そうな植物ですね!
気になったので調べてみました。
いつもネット検索で頼りにしている
HP「松江の花図鑑」さんへ行って来ました。
メハジキ(目弾き)が似てます。 どうでしょうか?
ウォーキング記事楽しみにしてますhappy01
夕方都心で豪雨・浸水がありましたが、
こちらは、パラッと振っただけで、済みました。ほっ。 

heartみどりみどりさんへ

こんばんは~
早速ありがとうございましたm(_ _)m
メハジキで間違いないようですね。
「松江の花図鑑」さんは私も調べたんですが・・・
メハジキに行き着けませんでしたcoldsweats01
本当にありがとうございました、これでゆっくり眠れそうです。

TVで見ましたが、都心の雨はすごかったですね
みどりみどりさんの所はパラッで済んでよかったですね。
妙高も一時、かなりいい降りになりましたが
一時間ほどで止みました、こちらもホッ。

こんにちは
 
メハジキ 名前判明、良かったですね。
ずいぶん久し振りに見ましたよ、このお花。いえ、実際には会ったこと
ないんですが、以前どなたかのブログで拝見したことが…。
でも、パッと思い出せませんでした。
名前の由来もご覧になりました? どうしてよりによってこの草の茎で、
そんな目を傷つけそうな怖い遊びをしたの? と不思議でなりません~
別説の薬効からの由来かもしれませんが。
シソ科の野草たちの中では、濃い目ピンクが目立って
なかなか可愛い感じ、でしょうか?? 雪ん子さんのご感想はいかに。

heartポージィさんへ

こんにちは~

ありがとうございます
私、葉を見た時、一瞬ヨモギかと思っちゃいましたが・・・んな訳はないcoldsweats01 
この花と会ったのがウォーキングの初めの方だったので、今日はついているかも・・・なんて。
新しい出会いはワクワク感があって、家へ帰ってから図鑑を見るのが楽しかったです。
この花、庭にあったら・・・いいかなぁ、と思うほど可愛かったですよ。
名前の由来は「小石川植物園」さんの方に載っていたので見ました。

葉の形からキク科(ヨモギに似ていたし・・・)の植物を一生懸命探して・・・coldsweats01
花の形がオドリコソウやアキギリに似ていたので、シソ科を探せばよかったのですね・・・ハハハ。

雪ん子さま
判明したようでよかったですね。
それにしても私も観たことが無いように思えます。

heart輝ジィ~ジさま

ありがとうございます
輝ジィ~ジさまでもご覧になったことが無い?
私は最初、葉の形からヨモギの一種かな?なんて思っちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋バラ剪定ボチボチと・・・初の折り曲げ剪定も | トップページ | 亡父の故郷ウォーク(上越市板倉区寺野地区) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ