« お出掛け情報(大洞原ソバの花)2014 | トップページ | 鍋倉・黒倉トレッキング(今井道) »

2014年9月19日 (金)

風と遊ぶコバルトセージ&夏バテ?の庭どうしよう・・・

Photo_3

9月も半ばを過ぎ、ここのところの涼しさは嬉しいが・・・低温注意報まででるのはヤッパリ異状?でしょうね~。

いま庭ではコバルトセージが爽やかな秋風にゆれてheart04
このセージは耐寒性が非常に強く、こぼれ種でも増えてくれるお利口さんです。
夏に一度刈り込んでいますが、それでも130㎝ほどの背丈になります。

Photo Photo_2 

 涼しくなったらどんどん元気になっているのがセンニチコウです。

Horz

ジニアと言えば・・・プロフュージョンが有名?ですが・・・夏の暑さと長雨で疲れ切ってdown思い切って抜いてしまいました。
 下の写真はジニア・スターライトですが、こちらは夏越えしたら、がぜん元気になって、初冬までしっかり咲いてくれそうです。

Horz_2

 今、咲いているバラ、サハラ’98とボニカ’82

サハラ’98二世、新居が気に入ったようでシュートも増えました。

Photo_5

ボニカ’82、相変わらず次々と花が咲いています、花の多さはアイスバーグといい勝負です。

Photo_4

Photo今日は安いことで有名?なスーパー「しみず屋」の花苗入荷日です。くたびれた花を抜いた所に植える苗を見に行ってきました。

いい苗があるとは限らないので・・・と心配でしたが、有りました~いい苗がnotes
2ポット100円を12ポット買ってきました、ピッカピカの元気なベコニアですhappy01

« お出掛け情報(大洞原ソバの花)2014 | トップページ | 鍋倉・黒倉トレッキング(今井道) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。妙高.上越は今稲刈りの盛んな季節でしょうね。私の実家の猿橋もそうだと先輩にききました。稲刈りが終わると紅葉の季節ですね。また林道の綺麗な写真を楽しみにしています。かぜなどひかないようにお互い頑張りましょう。

おはようございます~~
コバルトセージが綺麗ですね~~
家も細々咲いています、日当たりのいい
雪ん子さんのお庭はどの花も旺盛な咲きようで
特にバラはとっても綺麗ですね、家のボニカは
消えてしまいました~~weep
日当たりが悪かったようです
サハラは何とか咲いています、強いですね

急に寒くなってきました、そちらは冬支度も
急がれますね、異常気象も予定が狂いますね。

heart南さんへ

返信遅くなりすみません

稲刈りも新井周辺では終盤になりました。
今日(23日)もいい天気なので、ほとんど終わるのではないかと・・・。
20日に黒倉林道&黒倉山・鍋倉山へ行ってきました。
紅葉はまだまだのようですが、歩くのにはいい季節になりました。

heart吾亦紅さんへ

返信遅くなりすみません

コバルトセージ、最近は良く見るようになりました。
こぼれ種であちこちで咲きだして嬉しいです。
あら~ボニカさん、消えちゃった?んですか・・・残念ですね~。
朝晩は寒いくらいですが、日中は気温が25度前後で
乾いた風がとても気持ちいいです、ウォーキングにはいい季節になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出掛け情報(大洞原ソバの花)2014 | トップページ | 鍋倉・黒倉トレッキング(今井道) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ