« ひまわり(大洞原)2014 | トップページ | お出掛け情報(大洞原ひまわり)2014 »

2014年8月20日 (水)

今年は草刈りばっかり・・・

Photo_2今年の雨は本当にハンパナイ被害をもたらしますねぇ・・・
広島を始め、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

さて、妙高市でもやはり突然の雨が多いこの夏、空き地の野草の育ちも良くてcoldsweats01・・・今年何度目?かの草刈りをしました。(ハァ~暑くて死にそうじゃ~)
放っておくとこんな感じ(ギャーcoldsweats02)になってしまいます・・・恐ろしいほどの繁殖力です。

Photo_4Photo_3

 そこはかとなく秋の気配も感じられるこの頃の庭の点描です。

皇帝ダリアはこれから9月になるとグングンと伸びてきますが、風で倒れると困るのでなるべく肥料は控えています

Photo_9Photo_6Photo_7Photo_8

 8月に入ってから1ポット50円で買ったアンゲロニアも無事根付いたようです。(最近安い苗しか買っていないような・・・)

Photo_10

 最後にバラを一輪:レディ・エマ・ハミルトン、暑いのでアッという間に散ってしまいますが、朝の香りはheart04

Photo_5   
何となく疲れてしまったwobbly8月、王子たちの夏休みも27日まで(ヤレヤレ・・・coldsweats01)、9月に入ったらまた山歩きに行きたいぞ~sign03 
と、その前に秋野菜を少し・・・植えなくっちゃねぇ、でも雨ばかり降るのでちっとも畑が耕せなくて・・・despair

 

« ひまわり(大洞原)2014 | トップページ | お出掛け情報(大洞原ひまわり)2014 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
今年は集中豪雨被害が、やたらあちこちで起きますね。
8月は何だか梅雨末期の大雨的な天気図が続いてますし。
ロココさん地方もいつもの8月とはだいぶ違ったようで…
何度もの草刈り、お疲れ様です。
こういう環境が嬉しい野草たちもいるんですね。
メヒシバやエノコログサは種も多いし逞しいし! ^^;
 
ロココ・ガーデンも葉鶏頭が立派になってきたり、
皇帝ダリアも存在感を増してきて、
秋の気配を感じるようになりましたね。
王子君たちのお世話もお疲れ様でした。
自由研究は無事終了したのかな~?
 
足トラブルもあって散歩も庭の整理もうっちゃってる
ひと月余。でもやらないわけにいかないので、
腰掛けて作業が出来るフィールドカートを買いました。
来週辺り頑張るかー

heartポージィさんへ

こんにちは、相変わらずの蒸し暑さで・・・部屋から出られません(^-^; 秋風が恋しいです。
今年、東側空き地は地主さんが一度しか草刈りをしてくれないので、ものスゴイことになっっています。
メヒシバ、エノコログサ、オオアレチノギク、マルバルコウソウ・・・・野草観察にもってこいか・・・coldsweats01

庭は雨と高温で蒸れて、立ち枯れの花がいっぱいです
こればかりはどうしようもないので・・・お手上げ状態!
王子たちは28日から学校が始まります
上の王子は宿題が終わっていなくて・・・大わらわの毎日coldsweats01
自由研究は私得意の植物採集なので・・・難なくクリア? 正直、もう勘弁してね~・・・ですよ(爆)

ポージィさんの足トラブル、なかなか手強いですね
フィールドカートって・・・今はいいものがあるんですね
私ももう少し歳をとったらお世話になっちゃうかも・・・です。

お早うございます。
我が家の畑も、途方に暮れてしまうほど雑草が茂っています。
それなのに、野菜は雨続きでダメだし、困ったものです。
雑草の名前、勉強になります。

heartやまぶどうさんへ

雑草もこれくらい密集して生えると美しい?ですcoldsweats01
でもこのままにしておくわけにはいかない・・・。

今日の夕方ようやく畑を耕したんですが
終わった途端にバラバラとヒョウが・・・そのあと豪雨coldsweats02
本当に今年はどうなっちゃたんでしょうかねぇ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわり(大洞原)2014 | トップページ | お出掛け情報(大洞原ひまわり)2014 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ