« つるサマー・スノーの嬉と憂い(モズの巣&コウモリ蛾) | トップページ | ロココ・ガーデン夏庭&苗のポット上げ »

2014年8月 7日 (木)

高原へいらっしゃいⅡ(夢見平)

8月3日(日) 友達2人と笹ヶ峰高原・夢見平ウォーキングに行ってきました、今年5回目の笹ヶ峰です。

 ダムから見える山々の名前と標高の入った古~い看板を見つけました、写真(前回のものです)と比較するとよくわかります。

Vert_2

 3週間前に来た時より山々の雪がかなり少なくなっています。今日は環境省主催の自然観察会も行われていて、同じコースのようです。

Photo Photo_2

 ほとんど森の中のコースなので、思ったよりずっと涼しくて快適なウォーキングになりました。Horz_2

Tile

 シラカバ(シラカンバ)とダケカンバの美しい森です。シラカバは真っ白な幹、ダケカンバはチョット黄色?ぽいです。

Photo_3

Photo_4 

 コース終盤にはミズナラの大木がド~ンsign01と鎮座?しています。

Photo_5

 今日であった植物です、夏とはいえ結構たくさんの花に会うことが出来ました。
今回の新しい発見:今までバイケイソウかと思っていたものが、実はミヤマバイケイソウでした。残念ながら花の時期が終わりかけていました。春の葉はそっくりでしたが、花は全然違っていましたcoldsweats01

Vert_3Tile_2HorzvertTile_3Photo_6

この後、池ノ平温泉まで下りて、温泉につかり・・・おしゃべり&チョット遅い昼食タイムと楽しい一日を過ごしました。

連続カーブの山道を走るとタイヤの減りが早いらしい・・・先日、丸2年で愛車のタイヤがダメになって、父ちゃんと息子に「山道の走りすぎ!」なんて言われたばっかり・・・coldsweats01 
今年は秋にもう一度火打登山をしたいので笹ヶ峰高原は・・・6回か・・・イヤ!夏休み中に下の王子を連れて行きたいので、7回になるかも・・・
coldsweats01

« つるサマー・スノーの嬉と憂い(モズの巣&コウモリ蛾) | トップページ | ロココ・ガーデン夏庭&苗のポット上げ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
いろいろ見られて楽しいウォーキングだったようですね。
ミヤマバイケイソウやオオウバユリもまだ見た事がありません。
ヤナギランが咲いているんですね。
今まで長野方面で見ていたのですが、静岡県にもある事を知りました。
しかも富士山にも・・。
山道の走り過ぎ・・私もミニキャブのタイヤを替えたばかりです。
次はデリカです。お金のかかる事ばかりです。

今日は朝から台風の影響か?雨が断続的に降っています。
そちらはいかがですか? もういい加減にして欲しいですねぇ。

私はバイケイソウを見たことがないんですよ
ヤナギランは長野が有名らしいですね
霧ヶ峰、蓼科山、野沢温泉スキー場の上ノ平高原・・・etc
まとまって咲いていると迫力がありそうですね。
富士山のヤナギラン、ぜひUPして下さい。

車はお金がかかりますね~タイヤも夏タイヤに冬タイヤ・・・
おまけに最近のガソリン価格の高騰・・・田舎暮らしには必需品の車
無くすわけにはいきません、困ったbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つるサマー・スノーの嬉と憂い(モズの巣&コウモリ蛾) | トップページ | ロココ・ガーデン夏庭&苗のポット上げ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ