« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

荒れ放題の庭・・・

王子たちは昨日(28日)から二学期が始まりました、下の王子は給食無しの午前放課、しかし久しぶりの学校で疲れたのか?お昼ご飯が食べられなくて・・・down
上の王子は初日からガッチリ部活後、塾もあったので7時半過ぎに帰宅、焼き肉ドンブリを2杯たいらげましたcoldsweats01 さすが中学生、育ち盛りsign03

 久しぶりに雨が降りませんでしたので庭仕事の一日でした。雨続きで雑草が生い茂ってひどいものです。雨上がりの暑さで蒸れてしまわないように、おもいっきり整理しました。

Photo_7

 今年つるバラに虫の被害が多かったので、根の周りは何もない状態にするようにしましたが・・・チョット油断していたら、またもやジャネットの根元にカミキリムシの被害発見!coldsweats02 全く油断も隙もありゃしないshock

Horz Horz_2

Photo今、庭で一番爽やかなのはヤブランでしょう、後の花は多かれ少なかれ、不順な天候の夏にくたびれた感じです

 つるバラ、ジャネットは長雨でほとんどボールしてしまって・・・ちゃんと咲かず可愛そうな状態です。
カクテルアイスバーグは相変わらず咲き続けてheart04
雨の当たらない鉢植えのモダンタイムスは春バラのようにきれい。

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_6

朝晩急に涼しくなって、虫たちの賑やかな合唱・合奏が楽しげなこの頃です。

2014年8月24日 (日)

新潟が生んだ、ジブリの近藤喜文展

q9gwvr

Photo23日(日)娘の運転cardashで上の王子を連れて、久しぶりに新潟市まで足を運びました。

第一の目的はこれ 新潟県立万代島美術館で行われている「近藤喜文展」です。
ウフッ、ジブリ大好き!heart04

Photo_2

 写真撮影オッケーのブースです。私もなりきり?ジブリcoldsweats01

Photo_3 Photo_4 Photo_5

次に王子の希望で ここ(写真左)・・・ババには少し(イヤ、かなり)場違いな所だったど~coldsweats01 
そして三番目は「いくとぴあキラキラガーデン」。ここでバイキングの昼食&ガーデン見学、真夏ですがかなり頑張って整備されていました。
ただ、あまりの暑さのせいか?肝心なガーデンの写真を撮り忘れ・・・買ってきて庭に植えた「高性ビンカ トコナツ」の写真で・・・coldsweats01

Photo_6 Photo_7

 稲穂も色づきススキの穂が風にゆれ、新潟平野はすっかり秋の気配でした。

Photo_8

雨ばかりの今夏ですが、日本列島そろそろ秋晴れが恋しいですね~。

2014年8月22日 (金)

お出掛け情報(大洞原ひまわり)2014

Photo

今月11日に取り上げた「大洞原のひまわり」今日、見に行ってきました。思わず「ウワ~!heart04」今年もご覧の通り咲きそろいました。24日(日)の「ひまわりまつり」にピッタリ合わせたように咲いてくれました。(写真は全て拡大になります)

Dscn2186 Dscn2189 Dscn2199Dscn2196

アメリカフヨウもちょうど見頃、そして秋の花が楽しみなソバもご覧の通り、元気に育っていました。

Photo_3 Photo_4

Photo_5

(拡大)

立て札の向こうには雲がなければ妙高山が・・・
春には菜の花、夏はひまわり、そして秋にはソバの花と、四季折々の花と妙高山のコラボが楽しめます。

大洞原の農園では夏野菜の直売も!とにかく新鮮で安~いsign03
花見のお帰りにはぜひお立ち寄り下さい。

2014年8月20日 (水)

今年は草刈りばっかり・・・

Photo_2今年の雨は本当にハンパナイ被害をもたらしますねぇ・・・
広島を始め、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

さて、妙高市でもやはり突然の雨が多いこの夏、空き地の野草の育ちも良くてcoldsweats01・・・今年何度目?かの草刈りをしました。(ハァ~暑くて死にそうじゃ~)
放っておくとこんな感じ(ギャーcoldsweats02)になってしまいます・・・恐ろしいほどの繁殖力です。

Photo_4Photo_3

 そこはかとなく秋の気配も感じられるこの頃の庭の点描です。

皇帝ダリアはこれから9月になるとグングンと伸びてきますが、風で倒れると困るのでなるべく肥料は控えています

Photo_9Photo_6Photo_7Photo_8

 8月に入ってから1ポット50円で買ったアンゲロニアも無事根付いたようです。(最近安い苗しか買っていないような・・・)

Photo_10

 最後にバラを一輪:レディ・エマ・ハミルトン、暑いのでアッという間に散ってしまいますが、朝の香りはheart04

Photo_5   
何となく疲れてしまったwobbly8月、王子たちの夏休みも27日まで(ヤレヤレ・・・coldsweats01)、9月に入ったらまた山歩きに行きたいぞ~sign03 
と、その前に秋野菜を少し・・・植えなくっちゃねぇ、でも雨ばかり降るのでちっとも畑が耕せなくて・・・despair

 

2014年8月11日 (月)

ひまわり(大洞原)2014

8月24日(日)大洞原で「ひまわりまつり」があります。
今日(11日)様子を見に行ってきましたが、やはり少し早かったようです。

2014

ちなみにこちらが 去年のひまわりです。ウットリheart04するほど美しかったです、さて今年は・・・こうご期待sign03

2013

 ひまわり畑の手前ではキキョウの花が見頃でした。台風被害は全くなかったようです。

Photo

2014年8月10日 (日)

速報!新井吹奏楽団、西関東へ!! 2014

今日(8月10日)新潟市で行われた全日本吹奏楽コンクール県大会で、新井吹奏楽団が西関東大会への県代表になりました。5年連続の快挙です。 good

新井中学校も西関東大会へsign03

Photo_9

ロココ・ガーデン夏庭&苗のポット上げ

Vert_2ただ今、typhoon台風は大きな爪痕を残しながら北上中sign03ですが・・・皆様の所では大丈夫でしたでしょうか?お盆の帰省ラッシュを直撃!?妙高は今のところ風もなし・・・happy01

今日スーパーへ行きましたら、帰省客と思われる人々もたくさ~ん見かけました、皆さん久々の故郷にハイテンションsign02coldsweats01

さて、7月20に種を蒔いたビオラ・パンジー&ハボタンは、その後順調に育って混み入ってきたようなので、第一回目のポット上げをしました。

ビオラ・パンジーは各96ポット(計192ポット)、ハボタンは52ポット・・・さすがにこれだけ作ると疲れた~~coldsweats01 後は暑い夏をいかに乗り切るか・・・です。

 ロココ・ガーデンでは夏庭のピークを迎えました。今年は雨が多いので、どの花たちも元気、元気!でも・・・雑草たちはもっと元気でスクスク育っています(爆)

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

 後日調べましたらリコリス(ヒガンバナ科ヒガンバナ属)でした。ネリネ(ヒガンバナ科ネリネ属 別名:ダイヤモンドリリー)は開花時の葉っぱがあるので区別出来るそうです。

Photo_5

 コバノランタナは暑いのが大好きらしい、どんどん花数が増えていますheart04 越冬がもう少し楽なら言うこと無いのですが・・・。

Photo_6

 つるアイスバーグも少しですが返り咲きしています。アイスバーグは相変わらず絶え間なく花を咲かせていますheart04 二代目サハラ’98も順調に伸び、春より花が多く咲いてホッとしています。

HorzTile Photo_7

 7月13日に買ってきた、29ポット500円の花たちも順調に育ってきました。サフィニア類の5ポットはブランド苗だったせいか?とてもいい感じです。
残りも追々UPしたいと・・・。

2014年8月 7日 (木)

高原へいらっしゃいⅡ(夢見平)

8月3日(日) 友達2人と笹ヶ峰高原・夢見平ウォーキングに行ってきました、今年5回目の笹ヶ峰です。

 ダムから見える山々の名前と標高の入った古~い看板を見つけました、写真(前回のものです)と比較するとよくわかります。

Vert_2

 3週間前に来た時より山々の雪がかなり少なくなっています。今日は環境省主催の自然観察会も行われていて、同じコースのようです。

Photo Photo_2

 ほとんど森の中のコースなので、思ったよりずっと涼しくて快適なウォーキングになりました。Horz_2

Tile

 シラカバ(シラカンバ)とダケカンバの美しい森です。シラカバは真っ白な幹、ダケカンバはチョット黄色?ぽいです。

Photo_3

Photo_4 

 コース終盤にはミズナラの大木がド~ンsign01と鎮座?しています。

Photo_5

 今日であった植物です、夏とはいえ結構たくさんの花に会うことが出来ました。
今回の新しい発見:今までバイケイソウかと思っていたものが、実はミヤマバイケイソウでした。残念ながら花の時期が終わりかけていました。春の葉はそっくりでしたが、花は全然違っていましたcoldsweats01

Vert_3Tile_2HorzvertTile_3Photo_6

この後、池ノ平温泉まで下りて、温泉につかり・・・おしゃべり&チョット遅い昼食タイムと楽しい一日を過ごしました。

連続カーブの山道を走るとタイヤの減りが早いらしい・・・先日、丸2年で愛車のタイヤがダメになって、父ちゃんと息子に「山道の走りすぎ!」なんて言われたばっかり・・・coldsweats01 
今年は秋にもう一度火打登山をしたいので笹ヶ峰高原は・・・6回か・・・イヤ!夏休み中に下の王子を連れて行きたいので、7回になるかも・・・
coldsweats01

2014年8月 5日 (火)

つるサマー・スノーの嬉と憂い(モズの巣&コウモリ蛾)

青空にカクテルの赤がとても似合っています、今年何度目かの花です。南側にあったサハラ’98を抜いたことで、日当たりが良くなって太いシュートが何本も上がっています。サハラにとっては災難でしたが、カクテルにとっては幸運だったようですcoldsweats01

Photo

Photo_2

 右側のバラタワー?はつるサマー・スノーです、元気印のバラで植えて丸3年、あっという間に大きくなりました。

前にモズのヒナの記事をUPしましたが、先日シュートを整理していた父ちゃんが、 巣を見つけました!こんな近くの目線の高さで子育てしていたんですねぇ・・・。

Photo_6

 これは・・・始め見た時「何だろう?」って思ったんですが、たまたま見たブログにちょうどこれと同じものが・・・で、「コウモリガの幼虫による被害」だとわかりました。
今年のロココ・ガーデンは災難続きじゃ~~~wobbly カミキリムシの次はコウモリガ・・・・ハァ~shock参ったdown

Photo_5

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ