« ジュビリー・セレブレーションとジャネット(七夕の頃) | トップページ | この子どこの子・・・エッ?&ウソ~これ(花苗)で500円!! »

2014年7月10日 (木)

アワダチソウグンバイが・・・w(゚o゚)w

台風が猛威をふるっていますね・・・皆さんの所ではいかがでしょうか?7月からこんな台風で、先が思いやられますねぇ・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5、6年ほど前からロココ・ガーデンに住みついた虫、ずっと名前も駆除方法もわからず・・最初はユウゼンギクとクジャクソウが犠牲になり、翌年からユウゼンギクは全部抜き、クジャクソウは虫が付くたびに刈り取りましたweep

今年は気が付いたら庭中のあちこちに・・・とりあえず家庭用殺虫剤(キンチョールやフマキラー等)をかけるか、虫が付いた葉を取っていましたが・・・・一向に減りませんdown 何しろ敵は飛ぶことも出来るので・・・。

で、「相撲の軍配に似た虫」で検索しましたら・・・ピンポ~ンです。
2000年(平成12年)に初めて兵庫県で発見された新害虫で、北米より浸入したものだそうです、名前はアワダチソウグンバイ、詳しくはこちらのサイトを参考にして下さい。

Photo_2 2_2

アスター,きく,ごぼう,ひまわり,セイタカアワダチソウ,ブタクサなどきく科植物
を主に寄主としているそうですが、他にさつまいも、ナスも・・・。
そう言えば・・・空き地にはセイタカアワダチソウがイッパイ・・・どうしましょうbearing

以下はロココ・ガーデンの被害写真、最後は葉っぱが枯れてしまいます。

Photo 2 Ba

お口直しに、バラ「レディエマ・ハミルトン」を・・・奇跡的に無傷で咲いています、良い香りをお届け出来ないのが残念です。

Photo_3

« ジュビリー・セレブレーションとジャネット(七夕の頃) | トップページ | この子どこの子・・・エッ?&ウソ~これ(花苗)で500円!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
凄い被害ですね。
近くでも、こんな症状の葉を見かけました。
今度注意して見てみます。
外来の植物も元気ですが、害虫はその上を行くようですね。

heartやまぶどうさんへ

この虫、気が付いたらワッと広がっていた・・・そんな感じがします。
4㎞くらい離れた友達の庭にもたくさんいました。
全国的にすごいスピードで広まっていっているようで・・・
農作物への影響が心配です。

あれまぁ… とんだ外来の害虫が猛威を振るっているんですね。
アワダチソウグンバイ 初めて知りましたが、こんな姿になっている葉っぱは
見たことがあります。ハダニの被害かと思っていたけれど、アワダチソウグンバイ
によるものも混じっているのかも。今度よく注意してみてみます。
アブラムシみたいだけれど、アブラムシより性質が悪そうですね。
新天地に来て、天敵がいないせいで猛威を振るうようになっちゃったのでしょうか。
園芸も野菜も果物も、みんな心配ですね…

heartポージィさんへ

私も最初に見つけた時はアブラムシの変種?か、ハダニの一種?
なんて考えていましたが・・・とんでも無い珍虫だったようです。
大きさが3㎜もあるので、その猛威は半端じゃないdown
今年はまじめに消毒しようと思っています、父ちゃんお願い!・・・ですcoldsweats01

こんばんわー
台風による風雨…被害がなかったみたいで良かったですね。
で、
アワダチソウグンバイと言う害虫・・・
初めて聞きましたが、もしかしたら、見てるかもしれません。
この様な、感じの害虫を見かけて、「ハダニ」ではと、
殺虫剤(マラソンやスミチオンなど)を散布した事があります。
これが、外来種の害虫だとは。。。根こそぎ駆除しょなくては…ですね。
今度、見かけたら、良く観察しなくては・・・。


雪ん子様
こんにちは~
あらら~っ 大変ですね。被害甚大だ!
国も防疫体制の強化が必要ですね。
タンポポ同様、またとってかわられるのでしょうか? 恐ろしい世の中です。

雪ん子さん、なっなんとsign01 我が家の植物も被害に遭っていましたwobbly
こちらの記事を読んで、夕方よ~く観察すると、ルリ玉アザミ(毎年被害に遭っていたと思われる)の葉に居るのがこれだったんです!  ショックでした。
他にも被害が出ているかもしれないです。何しろハダニだろうと案外軽く考えていましたからdown

heartkucchanさんへ

台風被害は新潟県北と佐渡に集中したようです。
前日から鉢物を避難させていたのですが、その必要もなかったみたい・・・happy01

この新種害虫、皆さん私と同じでハダニの類だと思っている方が多いようですね。
気が付かないうちに、花や野菜が枯れてしまって・・・???と思っている方もいるかも
アブラムシやハダニだけでもウンザリしているのに、新顔にまた頭が痛いことですね。

heart輝ジィ~ジさま

コメありがとうございます。
そちらは台風被害大丈夫でしたか?

植物といわず、虫までもジワリジワリ・・・・恐ろしいことです。
私、植物には割と寛大なのですがcoldsweats01 害虫は断固お断りしたい!bearing
これからずっとこの虫とも戦っていかなければいけないと思うと・・・チョットしんどいです。

hearttomokoさんへ

あら~tomokoさんのお庭でも・・・
私、今年そのルリタマアザミを2種買ってきて植えました・・・
まさか・・・ルリタマアザミは無チェックでした、明日大急ぎで見てみます。
ロココ・ガーデンではキク科植物は全滅ですよweep
恐ろしい害虫の出現に唖然としているところです
来年は花の種類を考え直してみようと思っています。

こんにちわ。お久ぶりです。いつもお元気そうですね?8月に実家にまたいきますがその時に是非高谷池まで行ってみようと思っています。高谷池までは体力的に結構大変でしょうか?教えていただけますか?宜しくお願いします。

heart南さんへ

お久しぶりです、はい!今のところ元気ですhappy01
南さんも高野池までお散歩ですか?coldsweats01
お若いから・・・たいしたことはないんじゃ・・・。
辛いのは十二曲りとその上の急坂です、その後はわりと平坦ですよ。
参考までに、標準コースタイムで高野池まで3:35、天狗の庭まで3:50
去年9月の私のタイムは2:40と3:10でしたが、
8月だと暑いのでもう少しかかるかもしれませんね。
頑張って行ってきて下さい、お気をつけてhappy01

こんばんは~~
台風の被害もなかったようで何よりでした
姫路でも遥か沖を通って往きました
予報では直撃かと心配しましたが・・・

今年は虫が早くから多いように思いますね
兵庫県から飛んで行ったのかしら~~
家の庭にもはびこっているかも?・・・
枯れてしまうのは悔しいですね~~
調べてみますね~~

有難うございます。3時間以上もかかるんですね。なんとか頑張って挑戦してみます。今年は天候が変でそちらも暑かったり寒かったりでたいへんでしようね。

heart吾亦紅さんへ

台風、お互い本当に良かったですね。

アワダチソウグンバイ、キク科の植物はのきなみやられました
空き地にはハルジオン、ヒメジョンが沢山あるのですが
今日見たらほとんどやられていました、もうお手上げ状態ですね。

北海道旅行なさるのですね、羨ましい限りです
おみやげ話楽しみにしています、お気をつけて行ってらっしゃい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジュビリー・セレブレーションとジャネット(七夕の頃) | トップページ | この子どこの子・・・エッ?&ウソ~これ(花苗)で500円!! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ