« 種蒔き&夏の庭:クレオメそしてボニカ'82 (o^-^o) | トップページ | 梅雨が明けたど~ ヽ(´▽`)/ 種蒔きのその後 »

2014年7月24日 (木)

高原へいらっしゃい!

rainなら蒸し暑いwobbly 晴れれば半端なく暑いsign03 こんな時はさわやかな高原で癒やされてみませんか?

なんて・・・coldsweats01 は今月12日に母と行ってきた笹ヶ峰高原(標高1300m)です、さわやかな風を感じませんか? 1枚目の写真は私のPCの壁紙になっていますheart04

Photo Dscn1681 Photo_3

牧場では牛たちがのんびり草を食んでいます。

Photo_4 Photo_6  Horz

林道妙高小谷線の脇で笹を見たらチマキが食べたくなって・・・少し(50枚くらい)採ってきました。

紐は昔はスゲを採って乾燥させて使っていましたが・・・面倒なので、畳屋さんから畳表の切れっ端をもらってきて(ゴミなので、ただですcoldsweats01)ほぐして、熱湯に浸してから使います。(写真はクリックで拡大になります)
洗った餅米を笹2枚で包み、紐で縛って一晩水に浸します。
翌日茹でて・・・ハイ出来上がり~、ほとんど王子たちのお腹に収まりました。

Tile

« 種蒔き&夏の庭:クレオメそしてボニカ'82 (o^-^o) | トップページ | 梅雨が明けたど~ ヽ(´▽`)/ 種蒔きのその後 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。すがすがしい高原の写真有難うござウました。こちらは梅雨が明けたあと毎日すごく暑い日がつずいています。そちらはまだ梅雨明けしてないようですね。夏休みの前はいくつになってもたのしみです。

こんにちは♪
わ~い 爽やか~! こんな素適なところがあるのですね。
ふぅ 33℃近い室内にいても、爽やかな風が感じられるようです。
緑の山々に(雪が残ってる山も) 囲まれた中、湖や牧場があって
牛たちものんびり。人間ものんびりしたくなりますね。
空の青・草木の緑に白い雲と白樺の白い幹が何とも牧歌的だゎ。
こういうところ大好きです。お写真だけじゃなくて行ってみたぁ~い!
 
ちまきってこうやって作るんですね。(食べたこと無し)
雪ん子さん、ほんと何でも知っていらっしゃる。
もち米に笹の爽やかな香りが付くのでしょうか。

heart南さんへ

お暑うございますsad 本当にゆだってしまいそうです。
妙高も、もう充分梅雨明けって感じですが・・・
南さんも夏休みが楽しみなんですね、火打山が待っていますよ~。
私、ようやく明日登ってくる予定ですが・・・猛暑日になるとかcoldsweats02
まあ、へばりそうなら即!下山しますよ、若い時と違って無理はしません。

heartポージィさんへ

今日は本当に暑かったですね、妙高でも32℃まで上がりました。
さすがに庭仕事、水やり以外は休みました。

高原のさわやかな風がポージィさんに届いたでしょうか?
明日はここから火打山を目指そうと思っています。
今日より暑くなって猛暑日の予報なんですが・・・

チマキ、たぶん小学校高学年頃から母に教わって作っていました。
頭では忘れていても、昔の算盤と一緒?手が覚えているものですね。
私から娘へは教えてやる機会がなかったのが残念です。

ご無沙汰でした~~
北海道から帰ってきましたが、向こうも
暑かったですよ~~
高原の涼しい空気が漂ってきそうですネ
↓のペラルゴニュウム、シドイデス、紹介
してくださって、元気に育った花も見せて
頂きました~~良かった!!
白樺林、一杯見てきました、本当に綺麗
ですね、関西では見られない木です

heart吾亦紅さんへ

お帰りなさい、せっかくの北海道も暑かったですか・・・coldsweats01
妙高も今日は36℃まで上がりましたdown
そちらはもっと暑かったのかな?
私今日は3時起きして、自宅を4時に出発!
着いた先は標高2000mの黒沢湿原です、山も暑かった~wobbly

ペラルゴニュウム、シドイデス、私名前を間違えていましたね
ゴメンナサイm(_ _)m 記事の訂正をしました。
とても元気にしていますよ、今はロココの前に鎮座しています。

雪ん子さま
こんにちわ~
笹ヶ峰高原の爽やかさが感じられます。
一方では食い意地の張っているジィ~ジ 粽に目がテン! 食べてみたい~

heart輝ジィ~ジさま

コメありがとうございます
連日猛暑日?ですが、輝ジィ~ジさまお元気そうですねhappy01
私、午後からはドップリ冷房の中でのびていますcoldsweats01

チマキ、食べてみたいって・・・
近くならね~持って行って上げたいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 種蒔き&夏の庭:クレオメそしてボニカ'82 (o^-^o) | トップページ | 梅雨が明けたど~ ヽ(´▽`)/ 種蒔きのその後 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ