« 梅雨が明けたど~ ヽ(´▽`)/ 種蒔きのその後 | トップページ | つるサマー・スノーの嬉と憂い(モズの巣&コウモリ蛾) »

2014年7月29日 (火)

火打登山道~黒沢湿原の花

26日(土)ようやく梅雨(28日に梅雨明けしました)の合間を見て、黒沢湿原行きが実現しました、今日もお一人様登山です。

3時起床、私と父ちゃんのお弁当と朝ご飯を作り、4時自宅出発sign01 まだ薄暗い・・・。
登山口 → 黒沢川 まだ何となく薄暗いが、この方が涼しくて快適happy01 何てったって猛暑日の予報、早く登り始めて正解でした
(結局下界は36℃越えになった)

Tile

Photo_2 富士見平着、ここまではいたって順調です。

ここから黒沢湿原へ向かいましたが・・・なにしろ初めての道、かなり心細かった・・・coldsweats01

 突然目の前に広がる大草原(湿原)eye sign03と言う感じ・・・ワタスゲ、コバイケイソウ、イワイチョウ・・・チングルマheart04

写真はクリックで少し拡大になります(たぶんcoldsweats01

Photo_3Photo_4

 まず迎えてくれたのはハクサンフウロでした、可愛い~~い、初めましてheart04

Tile_2

 これも初めましてのチングルマ:花はとうに終わっていましたが、名前の由来となる稚児車(ちごくるま)で迎えてくれました、花の季節にきたかったな~。

Photo_5Photo_6

 湿原で出会った花たちです、ざっと眺めて下さい、コバイケイソウの花がほとんど無かったのが残念でした。(去年は当たり年だったそうです)

HorzHorz_2Horz_3Tile_3Horz_4Tile_5Horz_5Photo_9

Photo_8 大湿原が終わるとその先の眼下には黒沢ヒュッテが・・・妙高登山の拠点の一つです。
私ここで休憩させてもらったのですが、民間のヒュッテのせいでしょうか・・・従業員の方にチョットばかりムッとさせられて、早々に引き返しました。お金を落としそうにない人には冷たい?coldsweats01 高野池ヒュッテとはチョット違うみたい・・・。

登山道では他にもたくさんの花に出会いました近々、続編をUPしたいと思っています。

« 梅雨が明けたど~ ヽ(´▽`)/ 種蒔きのその後 | トップページ | つるサマー・スノーの嬉と憂い(モズの巣&コウモリ蛾) »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
楽しみにしていましたよ~ん(^^)
お一人様登山、歩くも休憩するも、立ち止まって眺めるも撮るも
マイペースという気楽さがありますが、初めての登山道では
ちょっと心細かったですね。 でも素適な宝物をいっぱい
心のポッケとカメラに詰め込んでの無事下山、良かったですね。
青空のもと、広々として伸びやかな素適な景色ー♪♪ 
大湿原のたっくさんの花々も感動ですね。花後の姿や葉っぱたちも
素晴らしい共演を見せてくれていてステキです。
続編も楽しみにしています。

heartポージィさんへ

こんばんは~

待っていていただいてありがとうございま~すhappy01
登山する人が多い山は、ポージィさんのおっしゃる通り、お一人様登山が一番です。
ただ今回の道は初めての上、火打山に比べると登山者が少ないので少しビビリましたcoldsweats01
来年は(鬼が笑うかしら・・・)ぜひチングルマの花の時期に行ってみたいです。

お一人様登山と知って、唯驚くばかりです!
雪ん子さん、すっご~いですねsign01  登山を楽しまれている様子は
過去ブログで何度も読ませてもらっていますけど・・・
登山が好きなのか?  花に会えるのが好きなのか?  両方ですよねcoldsweats01

沢山の可愛い花を見せて頂いて、有難うございましたhappy01

hearttomokoさんへ

お一人様登山は一昨年から火打登山限定で行っています。
(登ぼる人が少ない山は、低い山でも1人は恐いので・・・)
今年は秋にもう一度行ってきたいと思っています。

非日常の景色と花に会いたくて・・・
登山そのものは・・・この歳になると・・・しんどいcoldsweats01

こんにちは~~
相変わらず健脚を発揮されていますね~~
おひとり様登山とは自信が有ればこそですね
うらやましいです~~
先日層雲峡のロープウエイで上がった黒岳
で見た、高山植物も有ります、
一人だとお気楽でいいですね~~
私だったら休んでばかりで、進めないかも・・・笑
澄んだ空気と可愛い植物の花園、至福の
時間ですね~~

heart吾亦紅さんへ

梅雨が明けたら連日猛暑日で・・・私、グッタリですcoldsweats01
吾亦紅さんはお元気でお過ごしでしょうか?

そうそう・・・通い慣れた?道なのでお一人様はお気楽で・・・happy01
今秋、もう一度行ってきたいと思っています。

毎日暑いですね。

黒沢湿原て広々してて別世界と言う感じでなかなか。

近くにいながらあっちのルートには行ったことがないので
年に一度の登山(来週)は高谷池から黒沢に変更します。
たぶん妙高山まではムリだろう(笑)

雪ん子さんに教えてもらった植物ガイドブックで
斐太歴史の里、夢見平、沼の原湿原、黒沢湿原・・・
初めて見る近くていい場所が増えていきます。

花いっぱいでしたね。
私も明日、休みを利用して火打に上がります。
今回は、てっぺんが目標。イケる・・かな?

heart田吾作さんへ

返信遅くなって済みません。(PCがトラブッていました)

本当に暑い日が続いて・・・午後は夕方までグッタリですdown
昨日、笹ヶ峰の夢見平ウォーキングに行ってきました、涼しかった~happy01

いよいよ来週は火打登山道ですか・・・
黒沢湿原に変更されるそうですが、私から一つ提案が・・・
高野池ヒュッテから黒沢へ抜ける道があるので、両方へ行くというのはいかが?
一時間ほど余計にかかりますが・・・いずれにしても、良い登山をsign03

heartpapaさんへ

PCがトラブッテ・・・返信が遅くなって済みません。
無事、火打山頂を制覇なっさたでしょうか?勿論sign02
今頃の天狗の庭から山頂までは、お花畑が広がっていたことでしょうね?
私は秋に行く予定にしていますが、さて・・・。

黒沢のチングルマはすばらしいですね、今度はぜひ花の季節に行きたいです。

雪ん子さま
ここは勿論歩いたことが有りますが、比較的訪れるハイカーも少ないところです。
その分、静かにゆっくりと花を見る事が出来ます。
黒沢池ヒュッテ、立ち寄る人は泊り客が殆どですから・・・
それにしても一寸ね!

heart輝ジィ~ジさま

コメありがとうございます

本当に寂しい道で、チョット心細かったです、5組10人くらいしか会いませんでした。
来春は友達も行ってみたいと言ってますので、チングルマの花を見に行きたいです。

ヒュッテの若い人、私がリュックから水とオヤツを出していたら
「このテーブルをずらしたいので移動して」と言われたので
隣のテーブルに移ったのですが、今度はそれも動かすと言われました。
「朝の仕事中だから・・・」と言葉を濁されましたが、要するに「ドケ!」と言うことらしい・・・
そうそうに引き上げました、二度と立ち寄るものか・・・・annoypunch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨が明けたど~ ヽ(´▽`)/ 種蒔きのその後 | トップページ | つるサマー・スノーの嬉と憂い(モズの巣&コウモリ蛾) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ