« 霧に~抱かれて~♪ | トップページ | 山が・・・茶色になっている Σ(゚д゚;) »

2014年6月25日 (水)

これは・・・事件ですよ~ w(゚o゚)w 

 今年も美しく咲いてくれたロココ&アンジェラ、今日その2本にちょっとしたアクシデントが・・・発覚sign03
お昼頃なにげに見たロココ・・・え?・・・ギャー!カミキリムシだぁ~~~2匹も、えっ??ロココの根元にポッカリ空いた大きな穴shock「父ちゃ~ん、大変だ!大変だ~coldsweats02
父ちゃんは落ち着いたもので・・・「この間もアンジェラに穴が空いていたよ」と、涼しい顔でおっしゃってcoldsweats01 穴を埋めちゃいました。

Photo_3 Photo_8

 カミキリムシは結局3匹いました・・・最後は島流し・・・じゃなくて、側溝流しの刑wobbly 合掌(アーメン)。
バラの突然死はカミキリムシが原因のことが結構あります、数年前にはロイヤルサンセットが・・・去年、2代目がやって来ました。

Horz

 お口直しに・・・隣接空き地ガーデンの花が見事です、元気の出る花です。
   上:ルドベキア 下:ハルシャギク(春車菊) 別名ジャノメソウ(蛇の目草)

Photo_5 Photo_6

« 霧に~抱かれて~♪ | トップページ | 山が・・・茶色になっている Σ(゚д゚;) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うわ~ 大切なロココとアンジェラにカミキリムシが!?
穴が開いていたということは、そこから成虫になったのが
出てきたということですか? それとも入っていったばかり?
今年もこんなに元気に咲いたのですから、中が食い荒らされて
ということはないですよね。
カミキリムシの幼虫もコガネムシの幼虫も見えないところに
いるだけに厄介ですね。すばやい穴塞ぎで一件落着で
ありますように。
 
お隣の空き地の黄色いお花畑には絶句しました。
ルドベキアは、まだ株ごとですが、ハルシャギクの大群生には
圧倒されました。 綺麗~ (って、喜んでいちゃいけないのかな)

えっ…カミキリムシですか・・・
この固いバラの木にとは驚きました。
家は、無花果の木にカミキリムシが
居た事があり、実の付いた枝が枯れた事があります。
何せ、近所のお宅の無花果の木がカミキリムシの
巣みたいな物ですから・・・。
ですから、我が屋にもイタズラに来るし、見付けたら、雪ん子さんちと
同様に即、逮捕・処刑してますよ・・・。
放置すると、コヤツが木に産卵・・・木は死んでしまうし・・・
困ったヤツですね。
ルドベキアとハルシャギク・・・
どちらも、夏花として最高ですね。
これが、毎年生えて咲くとは羨ましいです。


heartポージィさんへ

ロココの穴は昨日まではなかったはず・・・
羽化時期が5~6月とのことですので、この穴から出てきたと思われます。
と言うことは・・・去年から幼虫がロココの根っ子の所に住んでいたことにweep
今回、成虫を発見出来て良かったです、しばらくは要観察です。

heartkucchanさんへ

kucchanさんの所でもカミキリムシの被害が・・・
ずっと前に庭でカミキリムシを見つけた時
「ああ・・・こんな街中でもカミキリムシがいるんだ・・・」
なんて思ったんですが、その時はバラの根元の住み着いて
枯らすなんて思ってもみませんでした。
大切なつるバラが枯れて、始めてカミキリムシが原因だと知りました。
その後気をつけていたんですが・・・今後はマメに見回っていこうと・・・。

ルドベキアとハルシャギク、まさに夏の花ですね~
今も窓から風にゆれるルドベキアが見えています。
今日は暑くて・・・すでに室内で30度を超えていますが
どちらの花も元気いっぱいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霧に~抱かれて~♪ | トップページ | 山が・・・茶色になっている Σ(゚д゚;) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ