« アカンサスモリスの咲く頃 | トップページ | 霧に~抱かれて~♪ »

2014年6月21日 (土)

種・たね・TANEとマメコガネの季節

Photoバラの季節が終わって、すっかり寂しくなった「ロココ・ガーデン」ですが・・・ 今一番庭をにぎわしているのは  ニックキこいつら・・・coldsweats01 半端ない数です。

そう、その正体はマメコガネムシwobbly 私は毎日キンチョールとかフマキラーとかを片手に追っかけ?をしています(爆)

Photo_2

 早春からバラの季節まで、「ロココ・ガーデン」を彩ってくれた花たちの種がたくさん取れました。これで来年用の苗がたくさん出来そうです。もっともおしゃべり?ニゲラはまだまだ未熟者ですが・・・coldsweats01

Thorz Thorz_2 T

Photo_3 見切り品の苗を見つけて・・・お持ち帰りしました。
今はまだヨレヨレの体ですが・・・「きっとステキに変身してみせるわ」と、言っているようです。
今咲いている花を剪定して・・・一月後にはどんなになるか楽しみ~ですhappy01

« アカンサスモリスの咲く頃 | トップページ | 霧に~抱かれて~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
種・たね・TANE・・・
本当に「種・たね・TANE」ですね。
この様に種を採取され、しかも、種まきされて
育てられるのですから、尊敬しますよ。
家なんかは、種は採れども、忘れて、種まきなし…
てな事が多々あります。
見切り品の苗…これは、嬉しいですよね。
気に入りの見切り品があると、当然、調達ですよね。
写真を見る限り、苗はいいですね。
この苗ならば、切り戻しすれば、立派になりますね。
今季は、気に入り花で、この様な良い物には
出会えずです。
家も、早く会いたい…ですよ。

今日は。
いつも賑やかそうな庭ですね。
先日、親戚の家で見た不明の花がありました。
ニゲラの写真とそっくりです。
変わった花と果実が印象的でした。

そちらはコガネムシですか。
我が家は、カタツムリが彼方此方の葉を食べて困っています。
大切にしていたイワヒバは、毛虫に食べられて無残な姿です。
家の周りに生える雑草でも食べてくれればいいものを・・。
困ったものです。

こんばんは~~
バラもコガネムシの餌食になっていますね

沢山の種、雪ん子さんの庭は元気のいい
花が咲くので、種も半端では無いですね
凄い量です!!来年の種まきが
楽しみですね~~
ニゲラは家もこんな感じです

heartkucchanさんへ

パンジーやビオラの苗は自家用の他
実家、市の「文化ホール」、友達・・・等にも提供しています
200ポットくらい必要なんで・・・種蒔きするっきゃないです。

苗を買うつもりじゃなかったんですが・・・
安いのとあまりにヨレヨレの苗に、つい買ってしまいました。
無事に花イッパイになってくれるといいのですが・・・。

heartやまぶどうさんへ

ニゲラは和名「クロタネソウ」って言います
あの風船みたいな中に小さな黒い種がイッパイ!
花色は家のは青だけですが、他に白、ピンクがあります。

我が家の庭は今のところ(東と南が空き地)日当たりがいいので
カタツムリが住みづらいようです(でもナメクジはいますが・・・coldsweats01
今年、妙高では毛虫(マイマイガの)が大発生していて
「ロココ・ガーデン」にもかなりいます、ゾワゾワ~~shock

heart吾亦紅さんへ

コガネムシのせいで、本当に夏のバラは可愛そうですねweep
バラの花はさぞかし美味しいのでしょう。

種を取ったと思ったら、8月にはもう種蒔きです
1年があっという間に過ぎますねぇ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカンサスモリスの咲く頃 | トップページ | 霧に~抱かれて~♪ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ