« つるバラ剪定始まる&夏の花 | トップページ | エコ・トレ in市民平丸ふれあいの森 »

2014年6月13日 (金)

夏への変身!サマーインパ

この辺の一般ガーディナー御用達?のしみずやさんに花苗を買いに行きました。

 この花の名前は「サマーインパ」だそうです。サカタの「サンパーチェンス」の様な感じ・・・? サンパーチェンスは以前2回植えたのですが・・・ロクに花が咲かずに枯れました、結構なお値段だったのに・・・down

本当はニチニチソウかベコニアが欲しかったのですが・・・入荷しなかったようで、この花をチョイスしてきました、何たって2ポット100円でしたのでcoldsweats01 今度こそいっぱい花が咲くといいな~。

Photo

今年の妙高は春から雨が少なく、5月始めに直播きした花種は水やりしていても、一向に大きくなりませんでした・・・今年は苗を全部買わないとダメかな~と思っていたのですが・・・
 近所のガーデニング友が「プランターに種蒔きした苗がいっぱい余っているんだけど・・・」と言ってくれたので、遠慮なくもらってポットに植え付けました。

Photo_3

 ブルースター、今年はピンクの花が増えました、5年ほど前にもらった花です、戸外で越冬しないのが難ですが、かわいいのでお気に入りです。種でいくらでも増えますしねhappy01

Photo_7 Photo_6

妙高にもようやく雨らしい雨が降りましたが、花が混んでいるところは気温が上がると淀んできそうです。

 そろそろ春の花は涙をのんで・・・抜き取って、すかしてやらなければと思っています。

« つるバラ剪定始まる&夏の花 | トップページ | エコ・トレ in市民平丸ふれあいの森 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「サマーインパ」…この花は、私は初見です(家内は知ってるかも)。
見た感じは「サンパーチェンス」に似てますね。
インパチェンス…家が毎年植え付けてた花ですが、雨と、暑さが原因なのか
ダメになる傾向があり、ここ数年、植え付けが少なくなりました。
所で、サマーインパはインパチェンスですか・・・
好きな色なので、出会ったら持ち帰り植え付けたいです。
ニチニチソウやベコニア…家も好きな花で、以前は植え付けてました。
が、ニチニチソウはある時期より相性が悪くなり、ベコニアは最近の
猛暑に耐えれなくなり、植え付けを止めました。
そろそろ、再トライしたい気持ちはあるのですが、相い方が同意して
くれそうもないし・・・猛暑が憎いです。

heartkucchanさんへ

こんばんわ~
サマーインパやサンパーチェンスはニューギニアインパーチェンス系です。
(サンパーチェンスはサカタの登録商標だと・・・)普通のインパーチェンスとは少し違います。
上手く育つかどうか・・・ダメだったら、サッサと抜いて、ベコニアを植えたいと・・・coldsweats01
ベコニアは雪が降る頃までずっと咲いてくれる花なので
暑さに少し弱いのかも・・・妙高ではかなり良く育ちますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つるバラ剪定始まる&夏の花 | トップページ | エコ・トレ in市民平丸ふれあいの森 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ