« 山が・・・茶色になっている Σ(゚д゚;) | トップページ | ワイルドガーデン?の草刈りをしました(暑い!) »

2014年6月30日 (月)

新しい出会い(火打山登山道)

B28日(土)今年一緒に火打山登山道を歩いてくれることになった友達2人を誘って、慣らし登山に行ってきました。

慣らしと言うことで、出発時間は雪ん子自宅8時。1人は8年ぶりの登山と言うことで、とにかく無理のない行程で行くことにしました。

 黒沢川までのブナ林は何度歩いても気持ちがいいheart04

Bhorz

 黒沢川で一回目のおやつタイムsign01 1人じゃないとこういう楽しみもあるね~happy01

B_2

 十二曲りも無事通過、2回目のおやつタイムcoldsweats01 ここからしばらくが一番の難所です。

Horz

 難所をやっとこ通過!しばらく行くと雷が落ちた?木が・・・皆しばし唖然と見上げる「coldsweats02オ~コワ!shock」 残雪が多くなってきました。

Bhorz_2 B_3

下山してくるグループ何組かと出会う、皆さん高野池ヒュッテまで行って来たそうですが、ここから上は雪が多いし、ガスって来ているので何も見えないとか・・・。

で、私たちも  ここで折り返すことにしました.。もう少しで富士見平ですが・・・断念しました。
時間も12時30分、お昼を食べて13時頃下山開始。

下山はやはり快調happy01 登山口まで後1㎞の所で雨rainが・・・雨具を着て、登山口着14時45分でした。
往路:3時間10分 復路:1時間45分 約18,000歩 全員元気sign03

6月末にここに来たのも初めてだったので、思いがけない花たちに会うことが出来ました、ザッとご覧下さい。

登山道を歩き始めてすぐ沢山のギンランが・・・当初ササバギンラン?かと思いましたが、調べてみるとギンランのようですが・・・。

Bhorz Bhorz_2 Bhorz_6 Bdhorz Bhorz_4 Bhorz_8

 杉野沢温泉から笹ヶ峰高原までの道路脇、杉や唐松林の林床にはツルアジサイが沢山見られます。

Bhorz_7

Photo

 十二曲り辺り~岩の難所、辺りで歩きながらゲットした竹の子です、今日の夕ご飯に竹の子汁になりますhappy01

やはり初めての6月登山は良い事だらけでしたcoldsweats01
次回は7月に黒沢湿原まで行ってみたいけど・・・さて?

« 山が・・・茶色になっている Σ(゚д゚;) | トップページ | ワイルドガーデン?の草刈りをしました(暑い!) »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 
↓マイマイガの大発生にはただただびっくり!でした。
あまりに被害範囲が広い…
どうして10年周期で大発生と沈静を繰り返すのでしょうね。
 
さて、新たな登山仲間の登場、よかったですね。
無理のないよう、途中で引き返しの判断をされたり、
良い登山を楽しまれましたね。
まだこんなに残雪があって、春山のお花もこんなに。
ブナ林はとっても気持ち良さそうですし、
可愛いお花たちもいっぱいで、ほっかりでしたね。
平地と山の上とではこんなにも違うのですね。

heartポージィさんへ

マイマイガ、本当に今回の大発生はスゴイですcoldsweats02
60?年生きてきて、これほどのは初めてのような・・・
街を夾んで反対側の東側の山々は、遠目にほとんど被害が
確認されないのも不思議です、来年はそちら側にも広がる?

1人登山も気ままでよいけれど・・・やはり連れがいると楽しいhappy01
60過ぎのおばさんの山行に無理は絶対禁物
とにかく安全第一で楽しんで歩きたいと思います。

はじめまして、こんにちは☆
先日、母がお世話になりました、娘のもっちです(*^。^*)
久々の登山でドキドキしていたようですが、とっても楽しかったようでありがとうございました。
色々母から話を聞いているうちに、
私も、久しぶりに大自然の中で深呼吸がしてみたくなりました~\(^o^)/
「無理は絶対禁物、安全第一」とうかがい、安心です。
また、機会があれば、よろしくお願いしますね☆

こんにちは~~
夏山、満喫されていますね~~
そちらでは、シラネアオイがいたるところに
見られとっても癒されますね~~
お蔭でまたお目に掛かりました、いつみても
涼やかで素敵な花ですね~~
山友達と一緒のウォーキング楽しまれましたね
竹の子も新鮮でおいしそうです~~

heartもっちさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
お母様からおうわさは・・・happy01

私、2年間は1人火打登山だったので
一緒に登って頂いて嬉しかったですよ~
こちらこそ、またお願いします。

heart吾亦紅さんへ

妙高はここのところ梅雨空が続き、ハッキリしない毎日です。
山へ行くのもなかなか天気に恵まれません。

シラネアオイは妙高市の花なのですよ
高山へ行かなくとも、林道脇に沢山咲いています
恵まれた自然が妙高市の売り?です。

こんばんわー

新しい出会い・・・
・登山友達2人・・・
・思いがけない花たち
最高ですね。
我が地域では、近所の方でも・・・
せいぜい、挨拶…てな状態ですよ・・・。

「もう少しで富士見平ですが・・・断念しました」・・・
登山では、これが一番大事なのですよね。
これが出来る雪ん子さんは最高の登山者ですね。

で、私は最後のタケノコが・・・
新鮮なタケノコ…さぞかし美味しいでしょうね。
確か、茹でて缶詰に…も、ありますよね。

お疲れさまでした。
道沿いは、花がいっぱいでいいですね~。
でも、やっぱり、この時期は、富士見平過ぎに雪が残っていますね。
多分、ハクサンコザクラやチングルマの季節だと思うので、来週天気をみて黒沢へ行こうと思っています。
もし、行けたら写真をアップします(^^)

heartkucchanさんへ

返信遅くなりました、ゴメンナサイね。
登山中の事故、TVのニュースで見るたびに、他人事ではないと・・・。
なので【とにかく無理はしない】をモットーにしています
まして今回は自分だけではないので・・・責任重大?でしたcoldsweats01

竹の子(根曲がり竹)の缶詰ですか?
う~ん・・・こちらでは缶ではなく、ビン詰めか塩漬けにするのが一般的です。
雪国は冬の雪に備えて、保存食が大事になります。

heartpapaさんへ

いつも、シラネアオイの葉っぱしか見られなかったのですが、
今年は花が見られて嬉しかったです、6月の登山道、これからは毎年行きたいと思います。
高谷池ヒュッテのHPによれば、2100mまでは夏道になったそうですね
ハクサンコザクラも咲きだしたとか・・・papaさんのUP楽しみにしています。
それを踏まえて、今年こそ私も黒沢まで、ぜひ行きたいと思っています。

今晩は。
コケイランがそちらにもあるんですね。
私は富士山の側火山で初めて見ました。
昔あったというアツモリソウ探索をしていて見つけました。
残念ながらアツモリソウは見つかりませんでしたが・・。

heartやまぶどうさんへ

やまぶどうさんもちょうど、コケイランをUPされていたんですね。
私はこの花に会うのが初めてだったので、嬉しかったです。
アツモリソウは妙高でも野生でほとんど見ることが出来なくなったそうです。
個人の方が庭で増やしていて、見事になっているのを見せて頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山が・・・茶色になっている Σ(゚д゚;) | トップページ | ワイルドガーデン?の草刈りをしました(暑い!) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ