« これは・・・事件ですよ~ w(゚o゚)w  | トップページ | 新しい出会い(火打山登山道) »

2014年6月26日 (木)

山が・・・茶色になっている Σ(゚д゚;)

Photo

 夏の妙高山はいつもこんな感じで・・・頭は雲の中です。

朝8時過ぎ、以前から気になっていたことを確かめたくて、万内川砂防公園方面へcardash

 中央の山は大毛無山です。
この写真を見て、変な所が有るのがお分かりですか?
その下の3枚の写真では?

もうお分かりでしょう?そう、夏の山々が茶色に・・・なっているんです。この状態が南葉山~妙高山のすそ野までずっと続いています。

市のホームページによると、マイマイガが大発生しているとの事。今日はそれを確かめに・・・coldsweats01

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5Dscn1516

 万内川砂防公園です。

 案の定、公園の木々は丸坊主に、そして・・・やはりマイマイガがイッパイsign03bearingshock

HorzTile Photo_6

マイマイガは約10年周期で大発生し、2~3年継続する傾向にあるそうで・・・
そう言えば去年も、これほどではないものの大毛無山の木々が赤くなっていました。
調べましたら、
北海道、山梨、大阪、奈良、岐阜、福井県、長野県などでも大発生しているようですshock

« これは・・・事件ですよ~ w(゚o゚)w  | トップページ | 新しい出会い(火打山登山道) »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
虫事件、続きますね。
こんなに食べられてしまって、、、
広範囲での発生に驚きです@@

こんにちわー
>この写真を見て、変な所が有るのがお分かりですか?
そー言われて見ると・・・
正面の山の木々の緑色が少ないですね。
で、記事を読むに従い、害虫の影響だとわかりました。
この害虫が「マイマイガ」とは・・・
私は「マイマイガ」が、どの様な物かは知りませんが
とんでもない悪害虫なんですね。
この悪害虫が全国に広がりつつあるとは、大変な事ですね。
何とか、駆除し撲滅して欲しいと願ってます。

heartみどりみどりさんへ

時期が時期だけに・・・虫たちも精いっぱい子孫繁栄?に励んでいるのでしょう。
植物や作物にとっては困ったことです。
マイマイガの幼虫は別名ブランコムシって言うのだそうです。
木の上から、頭の上にブラン~、ブラン~shock

heartkucchanさんへ

あまりの広範囲の大発生なので・・・手の打ちようがないsign03
と言うのが本音でしょう、気をつけてと言われても・・・ねぇ。
市では町内単位の駆除には薬剤散布機(アメシロ防除機)を貸してくれますが
山々まではどうにも打つ手がないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これは・・・事件ですよ~ w(゚o゚)w  | トップページ | 新しい出会い(火打山登山道) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ