« 待っててくれた(*^-^) シラネアオイ | トップページ | 夏への変身!サマーインパ »

2014年6月11日 (水)

つるバラ剪定始まる&夏の花

相変わらず暑い日が続き、空梅雨?のような妙高です。

 つるバラ、ロココ&アンジェラもすっかり色あせてしまい・・・剪定しました。この後、順に庭の奥も剪定に入ります、しばらくは大忙しで・・・す。

Horzvert

バラ三昧の日々から少しずつ日常へ、 庭の花はいつの間にか初夏の花が咲きだしています。

Photo_2 Horz Photo_3 Horz_2

 この花は姫路市のブログ友の吾亦紅さんの家から、去年お嫁に来ました。すっかり「ロココ・ガーデン」に馴染んでいます。

Photo_4

バラの剪定に役目を終えた花の始末、夏花だんの花苗の植え付け・・・大忙しの毎日だけど・・・山へも行きた~いcoldsweats01  ジレンマの雪ん子で~す。

« 待っててくれた(*^-^) シラネアオイ | トップページ | 夏への変身!サマーインパ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
えっ…今が弦バラの剪定時期ですかー・・・。
(バラ栽培の知識が無いので)
家は、花が散って、そのまま放ったらかしです。
そーですかー・・・
雨の上がったつかの間を利用しての剪定…
急いでやらねばですね・・・腰痛もあるし困った困ったですよ。
で、今回のバラ剪定写真を拝見して、改めて、栽培スケールの
大きさに驚きました…ハシゴ利用でスケールがわかります。
作業は父チャンが…で、奥さんは指揮官ですか・・・いや、傍でみてる?。
ご夫婦揃ってのバラ栽培…最高ですね。


おはようございます
 
剪定は花後と冬場と2回? これだけ大きな壁面つるバラ、
剪定も大仕事ですね。はしご上って、屋根にも上がって…
ご主人、雪ん子さんの共同作業、お疲れ様でした。
 
それにしても、相変わらず雨が降りませんか。
新潟県にも雨雲がかかっている映像を見ますが、
雪ん子さん地方はちょうどかかっていない地域に当たるのですね。
でも、水やりの甲斐あって、夏らしくなった花壇のお花たちも
ロココ&アンジェラもとっても元気そうですね♪

こんばんは~~
バラの剪定も終わり一段落ですね~~
モルダナもすっかりロココガーデンになじんで
いますね、家の子より元気いっぱいでうらやましい
詳しく載せていただいて、すみません~~

↓のシラネアオイ、今年もお目に掛かれました
爽やかな空気の中でしか咲かない花ですね
森林浴も気持ちが良かったでしょうね~~

heartkucchanさんへ

こんばんわ~
そうなんですよ、花後はこの選定作業が欠かせません。
これは木立性バラもつるバラも同じです。
そのままだと見た目も悪いですし・・・ね。

父ちゃん切る人、私は指揮官・・・なら楽なんだけどね~
私はその枝をさらに細かくカット!ひたすらカット!coldsweats01
カットした枝は米袋の古い物(玄米30㎏用の紙袋)に詰め
まとまったら市の焼却場(自宅から近い)へrvcar持ち込みます(75円/㎏)
ゴミ袋ではトゲがあって危ないので、私は直接持ち込みます。
kucchanさんも腰痛に気をつけて頑張って下さいね。

heartポージィさんへ

こんばんわ~

そうなんですよ、バラの剪定は花後と冬前の誘引時にします。
これから毎日時間を見つけては剪定!また剪定!coldsweats01
今日はとうとうサハラ’98をバッサリと切り倒し・・・オベリスクを解体しました。

雨、ほんのチョピット降りました、地面の表面だけ少し潤いました
もう3週間くらい雨らしい雨が降っていない・・・まじヤバイですcoldsweats01
関東は毎日被害のニュースも報道されていますが
ポージィさんの所は大丈夫でしょうか?

heart吾亦紅さんへ

モルダナ、見て頂けました?本当にありがとうございました。
とても元気に美しく咲いていますでしょう?
今、2箇所に植えてあります、ずいぶん増えましたよ。

山の空気は格別です、そして自然の草花は
庭の花とは違った美しさがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待っててくれた(*^-^) シラネアオイ | トップページ | 夏への変身!サマーインパ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ