« 蜘蛛の子を散らす・・・エ~!? | トップページ | つるバラ剪定始まる&夏の花 »

2014年6月 9日 (月)

待っててくれた(*^-^) シラネアオイ

Photoブログ友のpapaさんが火打山登山道へ、市の花シラネアオイに会いに行ってきてから5日、「もう花が終わってしまったかしら・・・」なんて心配しながら、ようやく今日、私も(8日)行くことが出来ました。
朝から何度も空と山を見ながら迷い・・・ウジウジしていてもしょうがない「エイッsign03」っと、決心して出発したのがAM9:00、近くのスーパーで飲み物とおにぎり・パンを買い、登山口のある笹ヶ峰高原へrvcardash
往路:約1時間半 復路:55分 papaさんと同じくらいのペース?で、今年も体調?はまずまずの仕上がりか・・・。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Horz Photo_5 Photo_6

 去年よりさらに歩きやすく整備された登山道、ブナの林は気持ちが良くて 足取りも軽くnotes
歩きながら水分補給とおにぎり&パンを食べながらcoldsweats01・・・・順調です。
本当はずっと細かい雨が落ちていて・・・おのずと歩みが早くなっています。
今日はどうやら登山者も少なく、黒沢川辺りで引き返した方1人に会ったきりでした・・・。

 黒沢川を過ぎるといよいよ「12曲り」はもうすぐです、登山道らしい急坂の道になります・・・少し苦しい・・・かなcoldsweats01

Horz

さて、今日の目的は登山道で咲いているであろう花たちに会うことです。
 そのワクワクする気持ちに答えてくれたシラネアオイの群生heart04 ああ・・・ヤッパリ来て良かったsign03 幸せの瞬間です。

Zb Dbhorz

 その他にもツバメオモト、サンカヨウ、ムラサキヤシオツツジ、そしてまだ花は咲いていませんでしたがヤグルマソウheart04

Bhorz Horz_2 Dtile

この季節にここへ来たのは初めてです、きっかけをくれたpapaさんに感謝happy01

 帰路、杉野沢温泉入り口のヘメロカリス(別名デイリリー)の見事さに車を止めてcameraimpact

Photo_7

シラネアオイに会っていた頃から雨脚が強くなり・・・駆け足?で下山してきたのに・・・杉野沢まで降りてきたらもう小降りに・・・そして下界はほとんど雨が降っていませんでしたweep 今日も庭の花たちはウンザリ顔です、いったい今年の新井はどうなっちゃたんでしょうdown

« 蜘蛛の子を散らす・・・エ~!? | トップページ | つるバラ剪定始まる&夏の花 »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。まだまだ健脚健在ですね。これからも妙高の自然や林道の報告楽しみにしています。

こんにちは
 
火打山へお一人登山をされたのですね。
行き会った登山の方が一人だけだったというのにちょっと不安を
覚えましたが、無事の往復良かったです~
シラネアオイ とても綺麗な状態で待っていてくれましたね。
優しく綺麗な色でふわっと咲いた姿が素適です。
ほかにも、山ならではの素適なお花たちに疲れも飛びそう。
まだ残雪があるということは気温はかなり低いのですね。
下山されての、ヘメロカリスノ群生には夏を感じます。

heart南さんへ

お久しぶりです、お変わり有りませんでしたか?

春から山菜採りだ、バラだ・・・と大忙しでしたが、ようやく山へ行く季節になりました。
15日は市のエコトレで、平丸のブナ林へ行きます
先日ブナ林より少し奥まで行ってみましたが、まだ雪があって引き返しました。
そろそろ通れるかもしれません。

heartポージィさんへ

火打山と言っても、3/9の少し手前まででしたので大丈夫でしたよ(山頂は9/9です)
でも、クマよけの鈴を忘れてしまったので、時々「ヤッホ~~」などと・・・coldsweats01
山の木々は葉が青々していましたが、その下は雪が消えたばかりで早春の花が沢山ありました。
今月中にもう一度、少し高いところまで行ってみたいとは思っているのですが・・・さて。

ブナ林! 明るくて、気持ちが良いですね^^
シラネアオイは妙高市の花なんですね。
花も綺麗で、葉も大きくてス☆テ☆キshine
サンカヨウの葉も、イイワ~shine
楽しかった~(歩いた気になってる みどりみどり)

雨の中、お疲れさまでした。
花もいたんでいなかったみたいでよかったですね!
登りのペース。私と同じくらいです(^^)。

heartみどりみどりさんへ

写真のブナ林は標高が1500m位の所なので
新緑に近い感じで、明るい緑がとてもきれいでした。
山開きは7月1日なので、それまでにもう一度
行けるところまで行ってみたいと思っているのですが・・・。

私と一緒に山を歩いて下さってありがとうございます。

heartpapaさんへ

登りの雨はほとんど苦になりませんでした
12/12に着いた途端、雨あしが強くなって・・・
写真を撮ってすぐ下山しました。
天気が悪かったせいか?登山者が少なくて(いなくて・・・)
ちょっと心細かったですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜘蛛の子を散らす・・・エ~!? | トップページ | つるバラ剪定始まる&夏の花 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ