« 山菜づくし・・・&庭仕事 | トップページ | サハラ’98 最後のガンバリ (ノ_-。) »

2014年5月 9日 (金)

新緑の中、幸せな時間(北国街道散策会)

Photo_11風薫る5月と言いますが・・・本当に気持ちのいい季節になりましたね~。8日(木)「新緑の妙高山麓・越後路散策」(関山宿~新井宿)に参加してきました。

本来名所旧跡を見ながら、遙かなる悠久の時に思いを馳せる・・・なんでしょうが、私の場合はあくまでも歩きたい・・・と言う不純?な動機で参加しましたcoldsweats01

総勢56名、1人参加でしたが・・・オッeye 「アラ~お久しぶり~happy01 元気でした~?」の上越歩く会で知り合った方々、それにバラがご縁の方も・・・世間は狭いですね~coldsweats01

妙高山を右手に見ながら田園の中をワイワイ歩く・・・幸せheart04

Photo

印象に残った所をいくつか・・・・載せます。

 左:関山神社 右:宝蔵院庭園跡(国指定 名勝) 

Photo_3 Photo_4

 二本木の安楽寺:それはそれはリッパナお寺で、その昔・・・加賀前田侯の休息所だったそうです。

Photo_12

 街道のいたる所にある「馬頭観音」の一例です、その数は・・・数え切れませんでしたcoldsweats01

Horz

Photo_10

ここからはこの日、出会った印象深かった花たちです。

関山神社境内で咲いていた  タチシオデと一面のニリンソウ、どちらも今年初のご対面heart04 

Photo_8

 このお宅のシバザクラは自分用ではなく通行人用? 道行く人を楽しませてくれていますね。広いお庭が羨ましい、私ならバラ園にしちゃいますが・・・coldsweats01

Photo_9

 これも個人のお宅のお庭で咲いていたミツガシワheart04、庭でこれだけ見事に咲かせているなんて・・・素晴らしいsign03

2  

こういう道筋のウォーキングはお庭の花との出会いも楽しいです。

本日の歩数:自宅からも含めて、約30,000歩 約17㎞ 久しぶりに歩いた感がありました。
でも・・・私にはヤッパリひたすら歩く歩行会か、植物観察の方が合うみたいですcoldsweats01

« 山菜づくし・・・&庭仕事 | トップページ | サハラ’98 最後のガンバリ (ノ_-。) »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

どの写真も光ってますねshine
妙高山は美しいし、お寺の屋根も馬頭観音も
この地域ならではのカタチと感じます。
花の群生もおおっと思います。
空気が違いますね。
17kmお疲れ様でしたscissors

こんにちは~~
妙高山を見ながらの散策、お天気も
良くて名所旧跡が沢山有りますね~~
二輪草の群生も見事ですね、先日
初めて見た時は雪ん子さんの処で
良く見せて貰っていたので懐かしく
少し思っていたより、小さかったので
実物を見ることが大事だなァ~~
なんて思いましたよ・・・
シバザクラもこれだけ植えてあると
迫力ありますね~~家では難しい!!

heartみどりみどりさんへ

北国街道・・・遙か昔
加賀のお殿様が「したにい~したにい~」と、通っていった街道。
長野県ではかなり昔のまま残っている所があるようですが
新潟県側はほとんど残っていないようです。
そうか~、よその方から見れば地方色がでているのですね。

heart吾亦紅さんへ

この日は本当に良く晴れて、風もさわやかでした。
こんな風景の中を歩いていると・・・
生きていることの幸せさえ感じることが出来ました。

ニリンソウ、吾亦紅さんの想像したのと違っていましたか?
小さくて可憐な感じ?だったでしょうcoldsweats01
イチリンソウもご覧になったことがありますか?
こちらはニリンソウの倍くらいの花で、リッパですよ。

おはようございます。
北国街道散策会…お疲れ様でした。
皆さんとの再会…確かに、「アラ~お久しぶり~happy01 元気でした~?」ですねhappy01
我が地域には、この様な風景はなく、ただ、「イイナー」ですよ。
・最初の田園風景・・・あぜ道にフキノトウが出るのでは・・・
・芝桜やミツガシワ庭・・・家なら、色んな果樹や花を植え付けるのに・・・
と、土地の広さが羨ましいです。
この様な環境で活躍されてる雪ん子さん…元気な様子が伺えますよ。

heartkucchanさんへ

妙高の様な田舎に住んでいると、当たり前の田園風景
kucchanさんの所はきっと都会?なのでしょうね。
フキノトウも出るかもしれません、イヤッきっとでますねcoldsweats01
街中の家なら庭に・・・かもしれませんが
あの辺は何も庭に植えなくても、畑がイッパイ空いている・・・?
雪ん子は山の中で育ちましたので、今のところ足には自信あり!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜づくし・・・&庭仕事 | トップページ | サハラ’98 最後のガンバリ (ノ_-。) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ