« 引き込まれそう・・・ | トップページ | 新緑の中、幸せな時間(北国街道散策会) »

2014年5月 7日 (水)

山菜づくし・・・&庭仕事

Photo

Photo_2

 最近の山菜採りの成果です。
ゼンマイ、山ウド、ウルイ、竹の子、ワラビ(少し)午後はずっとこれらの山菜の処理に追われました。
今年はsunの日が多く、ゼンマイも良く乾くのでありがたいです。

 翌日の夕ご飯は山菜づくしになりました。
天ぷら(ウド、タラの芽ほか)、ウドのゴマ和え、竹の子ご飯、竹の子汁(竹の子、ジャガイモ、タマネギ、鯖の水煮缶を煮て味噌を入れ、最後に卵をかき入れます)。
最近の食卓には山菜が必ずのるので、家族はうんざりしているかも・・・coldsweats01

さて今日もsun、とうちゃんも休みなので、先日のオベリスクを一つ立てました。全長3.5mあるので立てるのは中々大変!ここにはつるアイスバーグを入れる予定です。

Photo_3

 その後、南側の空き地(無料で使わせてもらってます)の草刈りを・・・今回は父ちゃんも半分刈ってくれました。もう10年以上使っている草刈り機、中々エンジンがかからず四苦八苦coldsweats02 そろそろ新しいのが欲しい・・・coldsweats01

Photo_4

 左:セラスチュームがピークです、数年前に友達から少しもらってきたのが、今では庭のあちこちに増えています。
右:サフィニア、ようやく花が咲き始めました、ここには3株入っています。

Photo_5 Photo_7

 左:去年買ったアレナリアモンタナ、越冬して今年も花が咲きました、ノースポールの種が鉢に落ちていたようで “勝手に寄せ植え” になっていますcoldsweats01
右:これも去年買ったラムズイヤー、寒さにも強くどんどん増えて、バラとの相性もいいみたいhappy01

Photo_8 Photo_9

今年は暖かい日が多いせいか?バラの咲き出すのが早いような・・・happy01

« 引き込まれそう・・・ | トップページ | 新緑の中、幸せな時間(北国街道散策会) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
山菜採りの成果・・・
写真の上は左よりゼンマイ、ワラビ、タケノコ、?で、
下は左のウドですよね(ウルイはわかりません)。
で、タケノコ…そう、大好物のタケノコですよ・・・欲しい。
①3日前に、孟宗タケノコを・・・
②昨日に、ゼンマイとフキを・・・
近所の方より頂きました。
で、②のゼンマイとフキの料理の方法がわからず悩んでます。
(何せ、完成品をスーパー調達ですから・・・)
「ずっとこれらの山菜の処理に追われました」…と、有りますが、
一番簡単な料理方法を知りたいです…特にアクヌキ方法が知りたいです。


雪ん子さん、おはようございます♪
山菜づくしの夕ご飯、美味しそうですね。
ウルイは見たことも食べたこともありませんが、
どれもめったに口にできません。
小さな竹の子はお友達のご主人が山菜とりの趣味があり、
信州まで行ってとってきなものを頂いた
ことがありますが、酢味噌和えにして頂きましたが、
とても美味しかったです。
このオベリスクは何メートルぐらいあるのですか?
昨日アイスバークをホームセンターで見たのですが、
相当大きくなりそうですね。
ラムズイヤーの葉もとても綺麗。ほんとにバラにあいそうです。

こんにちは、ご無沙汰しました。
連休中、比較的たくさん取れていた睡眠時間ですが、
明けた昨日は、夫の帰りがいきなり23:30
今朝は5:00起きで睡眠不足に逆戻りです。
 
山菜尽くしのご飯、美味しそう~
え 毎日のご家族は飽きてしまう? う~そういうものかな。
でも雪ん子さんのおかげで、毎年豊かな山菜がいただける
ありがたさはしみじみ感じていらっしゃると思います~
 
特注オベリスク 3.5mですか。重そうですね!
足元はコンクリートで固めるんでしょうか?
蔓アイスバーグが絡まって、たくさん花が咲く様子が目に浮かびます♪

heartkucchanさんへ

こんにちわ~
今日は朝7時前からウォーキングに出かけていて・・・返信遅くなりました。
ゼンマイ、フキの処理、もう済んだかもしれませんね
下さった方にお聞きするのが一番良いと思います。
ゼンマイはわたを取ってたっぷりのお湯で茹でますが
①乾燥させるのでしたら、沸騰してきたらすぐ引き上げて干す。
②生で食べるのでしたら、山菜のあく抜きを入れますが
その方法はあく抜きに書いてあると思います。
③天ぷらにする時は柔らかい部分を揚げます。

フキはザッと茹で、皮をむいて食べやすい大きさに切り、あく抜きを使います。
わたしはキンピラが一番好きです。キャラブキにする場合はネットで調べて下さい。

heartお名前を教えて下さい・・・・

こんにちわ~
山菜が美味しい季節ですね
ウルイはオオバギボウシのことです、庭のものではなく山にたくさん生えています。
スーパーでも食材として売っていますよ。

オベリスク、写真のものは全長3.5m、土に埋めて3mになります。
後3本は全長2.5m(2m)です、足元ををコンクリートで固めるので
結構大変な作業になります。
アイスバーグはつるとそうでないものがあるので、買われるのでしたら注意して下さいね。

heartポージィさんへ

お帰りなさい、ようやく連休が終わり、日常が戻ってきましたね。
ポージィさんがお休みの間はけっこう寂しかったわ~
ご主人、連休中にたまったお仕事で大変なのでしょうか?
いきなり23:30帰り、今朝5:00起きは辛いですね。

山菜、私と息子の嫁さんが好きですが・・・後の者は天ぷら以外は苦手なようです。
私は歳を重ねる毎に山菜が好きになったんですが・・・ね~。

オベリスク、ポージィさんのおっしゃる通りです。
穴を掘って、そこに埋めるのですが・・・コンクリートで固めるため
2人で持ち上げて固定して・・・結構大変でした、後3本もある・・・coldsweats01

こんばんわー
ゼンマイの件、早速回答頂き有難うございます。
まだ、頂いたままの状態です。
で、アクヌキは面倒なので(難しそうだし)、
①乾燥させるのでしたら、沸騰してきたらすぐ引き上げて干す。
で、進めることにしますよ。
頂いた方に、聞くのもなんとなく嫌だし・・・
雪ん子さんの方法で、進める予定です・・・と、言っても家内担当ですが・・・。
いろいろと、面倒をお掛けしてすみませんでした。
と、同時に有難うございました。

こんばんは~~
山菜ずくしのお食事、手間がかかりそうですね
高原植物園に行ったのの、園のレストランでの
食事が山菜膳でした~~珍しくて、歩いた後で
もありとても、美味しかったです~~

オベリスクも設置され、来年はアイスバーグが
咲いていますね~~楽しみ!!
ラムズイヤー家もこんな感じです~~

heartkucchanさんへ

もう今頃はゼンマイは干され、フキはお腹の中でしょうか?
山菜は手間暇がかかりますが、それもまた楽し!です。
今日は、主人と母を連れてワラビ採りに行ってきました。
季節はゼンマイからワラビに移ってきましたよ~happy01

heart吾亦紅さんへ

こんばんわ~night

山菜は本当に手間をかけないと、口まではこべませんcoldsweats01
私は子供の頃から山菜に慣れていましたが、決して好きではなかったです。
今は大好き!歳を重ねる毎に、こういったものが好きになるようです。

アイスバーグは今、鉢に入っているのですが、花が咲き終わってから
地におろそうと思っています、来年の花が今から楽しみです。
今頃のラムズイヤーって、とてもいいですよね~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き込まれそう・・・ | トップページ | 新緑の中、幸せな時間(北国街道散策会) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ