« 新緑の中、幸せな時間(北国街道散策会) | トップページ | 孤高のバラ? ヴィルゴ »

2014年5月12日 (月)

サハラ’98 最後のガンバリ (ノ_-。)

妙高市でもようやくキモッコウバラの季節になりました。
「ロココ・ガーデン」は勿論、あちこちで見頃を迎えているようですよheart04

Photo

この春は本当に雨が少なく、庭はカラッカラdown おまけに今日は朝から強い南風typhoon、おまけに気温26℃・・・このままでは庭が終わってしまう・・・weep
朝9時前から水やりを始めて、終わったのは午後1時過ぎ、北側は・・・もうイイヤsign03coldsweats01

 水やりが終わった後の庭点描です。どのコーナーもポイントになる花がまだ育っていなくて・・・少し平面的です。

Tile_2

 エビネが今年は結構増えましたheart04 北花だんの今、ほとんどオダマキで埋まっています。

Tile_3

 上はゴールドバニー、下はサハラ’98 どちらもなぜかポツリ、ポツリと早く咲きだした花が・・・sign02
サハラ’98は癌種病に罹っているので・・・down 春の花が終わったら切って、その場所の土も入れ替える予定にしたいます。
7年間「ロココ・ガーデン」の主役の一つだったのに・・・とても悲しいですcrying

Tile

 こちらは名実共に主役のロココそしてアンジェラです。強風で蕾がいくつか飛んでいっちゃいましたcoldsweats02 まあ・・・毎年のことなんですが。

Photo_2

 おまけ!ノハラムラサキsign02

Vert

今年北側花だんワスレナグサの中に、葉も枝の立ち上がりもそっくりなんだけど、花が異様に小さいものが・・・
さては突然変異!?と、調べてみました。

 左がノハラムラサキ(青色)、右がワスレナグサ(白色)

どうやらノハラムラサキと言う帰化植物らしい・・・花が咲くまでずっとワスレナグサと信じて育てていた自分が悲しいcoldsweats01

 種を落とさぬうちにと、今日抜きました・・・あ~あ。

Photo_3 

« 新緑の中、幸せな時間(北国街道散策会) | トップページ | 孤高のバラ? ヴィルゴ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
モッコウバラ満開ですね! うちのご近所では先週あたり満開でした。
いつもの年より気持ち遅かったかな??
そしていよいよバラたち本番の季節がやってきますね~
私も好きなサハラさん、病気になってしまいましたか。残念。
これだけ丁寧にお世話されていても罹っちゃう時は罹っちゃうんですね。
元気になってくれるといいですけれど。
ロココさんとアンジェラさんの壁面仕上げは見事ですよね。
元気な葉が生い茂って、そのうちたくさんの花で埋まるのが楽しみです~
 
それにしても、この春はそんなに雨が少なかったですか。
そういえばこちらでも乾燥注意報がよく出ていました。
しかし…水やりの所要時間4時間以上にはしばしボーゼン。
自然の恵み(雨)って偉大ですね。 水道代が恐ろしいです…

heartポージィさんへ

そちらのモッコウバラの開花は遅め?ですか・・・
妙高は逆に一週間近く早い!
他のバラも今日あたりから一気に咲き出してきました
明日は28℃になるとか・・・雨が全然降らなくて28℃はきつい!

サハラは今年一気に弱ってしまいましたweep
それでも懸命に花を咲かせていて・・・ちょっと痛々しいweep
でもね、2代目が少し大きくなってきたので
来年はかなり見応えがあるようになりそうです。

水やりの件ですが、水道代が0なんですよ
なぜかって、流雪溝に水が来ているので
そこから小さなポンプ(電気代はかかりますが・・・)で上げているからで~す。
この水、元をただせば・・・妙高山の雪解け水です。
田舎ってこんなところが良いですよねhappy01

おはようございます。
キモッコウバラ…只今、満開状態で今が一番の見ごろですね。
家は、既に先終わり、花びらが散り始めてます。
近日中に、花びらを箒でバサバサと落とし、咲き終わった
花びら処理を実施予定です。
バラの「ゴールドバニー」と「サハラ’98」 どちらも色が好きです。
が、「ゴールドバニー」が病気ですか・・・持ったいないですね。
癌種病にかかると、その木は完全にダメになるのですか・・・
それとも、復帰するのですか・・・
土は、全て、破棄ですよね・・・。
家のリンゴ(姫国光)が、今季は発芽もしてくれないので、
同じ病気かと思ってます。

こんにちは~~
こちらでも最近よく突風が吹き被害が
出ています~~
今の季節そっとしてほしいですね~~
黄モッコウバラ凄いですね、家の色も
終わりが近いようです~~
その下で、コーネリアが咲き始めました
お庭の草花のボリューム凄いですね
日当たりが良いのがうらやましい~~

heartkucchanさんへ

いつもコメありがとうございます。
キモッコウバラ、咲き終わったら箒でバサバサ・・・coldsweats02ビックリ!
そう言えば・・・家はモッコウバラの花後剪定はしていないような・・・coldsweats01
癌種病は他のものにも移りますし絶対(たぶん)直りませんcoldsweats01
なので・・・殺処分ということになります、本当に断腸の思いですよ。
根元にコブのようなものが出来ていれば癌種病かも・・・
コガネムシの幼虫が根っ子を食べて枯らしてしまうこともありますよ。
家はそれでブルーベリーが枯れました・・・。

heart吾亦紅さんへ

妙高は5月1日に「風まつり」があるくらい、この時期は風の日が多いんですよ。
バラは毎年幾つかの蕾がちぎられます・・・weep
庭はそろそろ春の花が終わってきて・・・
夏の準備を始めないといけないです、何を植えようかな~。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

heart履歴書の書き方見本さんへ

コメ、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の中、幸せな時間(北国街道散策会) | トップページ | 孤高のバラ? ヴィルゴ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ