« I Loveピース&オベリスク設置作業 | トップページ | つるバラ続々と・・・ヽ(´▽`)/ »

2014年5月19日 (月)

花の斑尾エコ・トレッキング 2014

昨日の朝のジュビリー・セレブレーションですheart04 もう・・・ウットリ~~メロメロhappy02

風が吹いた!雨が降ってきた!!と、その度に軒下に・・・大事に大事に(過保護に過保護に)育てていますcoldsweats01

PhotoPhoto_2

Photo_4 いつまでも見ていたいけれど・・・今日(18日)は市主催「花の斑尾エコ・トレッキング」です、天気もどうやら大丈夫そう。友達の到着を待ってバスが待つ市役所駐車場へ
大型バス数台で会場となる斑尾高原へbusdash 9時過ぎに到着です。今日の参加者は総勢360名だそうで、小さな子供からジジ・ババ(私も)まで。

Photo_2

開会式の後、各コースに分かれ出発sign03 私と友達は今年新設された「毛無山(1022m)」コースです。

希望湖までバス移動

さあいよいよ 登山道へ。

Horz_7

山頂付近から長野県側、野沢温泉、木島平スキー場が一望!、思わず「ワオ~eye」

Photo_8

残雪に大はしゃぎhappy01

Horz_8

沼ノ原湿原はきっとお花畑が広がっていたことでしょうが、ここで印象に残ったのは・・・これ どうやらタチツボスミレの一種らしいです。

Horz_9

下山してお昼ご飯は斑尾山を眺めながら、ふるまい汁(竹の子汁)を・・・最高!!

Photo_9

来月は「平丸ふれあいの森」でのエコ・トレだそうです、私の大好きな黒倉林道そしてブナ林に行きます、もちろん参加でしょうhappy01

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

お早うございます。
凄い参加人数ですね。
普段一人歩きの私は、こういう機会があると嬉しいのですが・・。
観察仲間はNPOの仕事が忙しくなって、一緒に散策出来ません。

おはようございます
「ジュビリー・セレブレーション」 綺麗な色ですね~♪
すごい枚数の花びらの重なりですね。
サーモンピンクにクリーム色なども見えるのが
奥行き感につながってる気がします。
香りも素敵ですか? 雪ん子さんがメロメロになられるのも
分かる気がします~

そして トレッキング
ぅゎsweat01 すごい参加人数ですね。コースこそ違えど
この日はこれだけの人が斑尾高原を歩いていたんですね。
この景観ですもの、歩きたくなりますよね。

heartやまぶどうさんへ

このトレッキング、2007年ではなんと1100人の参加があったんですよ~
ビックリですよね、最近は募集人数がグッと少なくなってきました
予算の関係かもしれません、当初は500円で、最近1000円になりました。
バスでの送迎、お昼の「竹の子汁」付きですから・・・市主催と言っても安すぎsign02
妙高市では場所を変えて年に4回くらいあります。

heartポージィさんへ

こんばんわ~
「ジュビリー・セレブレーション」、とても良いです、久々のヒットheart04
強香で早朝は甘い香りが~~~「う~ん、し・あ・わ・せ」です。

下界では新緑の季節も過ぎましたが、斑尾高原は標高約1000mですので
雪が消えたばかり、とても美しい新緑が2度楽しめました。
別コースの沼ノ原湿原はきっとお花畑が広がっていたと思います。