« ハナニラ1号 (o^-^o) | トップページ | キクザキイチゲの歌が聞こえる »

2014年4月11日 (金)

観音平古墳群へお急ぎ下さい(カタクリ)

Photoスプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)、「春の妖精」たちの喜びの歌notesが聞こえてきそう・・・confident

「斐太歴史の里」「観音平」のカタクリ、10日の様子です。たぶん一番の見頃でしょう。

まだ蕾もあるけれど、咲きだす花より、消えていく花の方が多くなっていきそうです。見に行かれる方はどうぞお急ぎ下さいsign03

Photo_8Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7

毎年、保存会の方々が林の手入れをして下さっています。

Dscn0173horz Photo_2

Photo_10

 最後に「斐太歴史の里」の総合案内所に立ち寄ってお茶をご馳走になり、売店でこんな美味しいものに出会いました、ここだけ限定販売だそうです。美味しゅうございましたhappy01

 妖精たちの横で、ゼンマイもグッグ~と・・・そろそろ山菜の季節もやってきますcoldsweats01Photo_9

13日(日)には市主催のエコ・トレッキングも開催されます、お天気も良さそうです。「斐太歴史の里」は最高の人出になることでしょう。

私?・・・ちょっと浮気をして、他の山へ行ってきますcoldsweats01

« ハナニラ1号 (o^-^o) | トップページ | キクザキイチゲの歌が聞こえる »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^-^
カタクリ! 見ごたえありますね~!
ここは見渡す限りカタクリですか~! 他の花もチラホラありますね^-^
妙高の春満喫させて頂きました。
私も徒歩30分の所のカタクリ見てきましたよ。
お花畑の写真は難しいですcoldsweats01
(ブログ記事作成中)

雪ん子さん、こんにちは~♪
↓吹割の滝ツアー、拝見しました。
雪ん子さんは秋に行かれたのですね。
私はブログを始める前の、7月に行きました。
同じところを歩いていたので、懐かしかったです。
リンゴ園は行きませんでしたが、
吉祥寺でクリンソウなどを見てきました。

カタクリの群生、素晴らしいですね。
保存会の方々が日頃林の手入れをして下さっているので
これだけのお花を楽しめるのでしょうね。
キクザキイチゲの清楚な花も素敵ですね。
自然に生えているゼンマイは初めて見ましたが、
勝手にとってはいけないのでしょうね。

heartみどりみどりさんへ

こんばんわ~
「斐太歴史の里」にはカタクリの群生が3箇所有って、そのどれも半端無く美しいです。
特に観音平は圧倒的にカタクリが多く、カタクリ一色と言っても良いくらいです。
花を撮る時はどの花も、一番美しい顔を撮ってあげたいですね、本当に難しいcoldsweats01

hearthiroさんへ

hiroさんは7月に行かれたんですね。
ヤッパリ秋だと花(くりんそう)より団子(りんご)でしょうcoldsweats01

やはり手入れの行き届かない里山では、これほどの群生にはなりませんね~
キクザキイチゲは濃い紫から純白まで色幅が広い花です、どの色もいいですね。
このゼンマイは、どうやら個人で育てていらっしゃるようです。
ここの山では個人で栽培している所以外は誰が採っても良いようです
最近はその集落の住民と出身者以外はダメな所が多くなりました。

こんばんわー
「観音平古墳群へお急ぎ下さい(カタクリ)」…と、言われても・・・
遥か彼方で、老体に鞭打った生活をしてますので・・・
5~6年前なら、すっ飛んで行ったかもしれませんよ。
(6年前に、神奈川を出発し、長野経由高山に…その足で新潟に…
これを一人運転で行った事があります…しかも3月に)。
所で、ゼンマイが出てるなら、もしかしたら、ワラビは出てる
のでしょうか。
ワラビが好きで、会津赴任時代に山菜とりに出向いた事があります。
新鮮な、フキノトウやワラビが食べたいですよ・・・。

heartkucchanさんへ

こんばんわ~
アハハ・・・「チョット行って来ま~す」とはいかない距離ですねぇ・・・
管理棟の訪問者名簿を見ましたら・・・東京とか千葉とかの方も・・・。

今日友達とまた行ってきました・・・16日間に5回通ってしまいましたcoldsweats01
カタクリはこれっきりにして・・・この後、来週からは山菜採りの季節に突入です。
ワラビはゼンマイより少し遅く出ますので・・・残念ながらまだですねぇ。
フキノトウは中山間地へ行くと、採り放題ですけどね。

観音平も斐太歴史の里もみごとな眺めですねsuntuliptuliptulip

今年もまたバタバタと春は駆け足で過ぎてゆきます。

せめて雪ん子さんのところで行った気分に^^

heart田吾作さんへ

冬はあんなに長かったのに・・・
春はあっという間に過ぎていきそうですね
ゆっくり春を楽しみたいのに・・・ボンヤリしていると
あっという間に夏になってしまう・・・かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナニラ1号 (o^-^o) | トップページ | キクザキイチゲの歌が聞こえる »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ