« 私の山行?始め!(ゼンマイ採り) | トップページ | ワスレナグサの庭 »

2014年4月26日 (土)

上越植物友の会in高床山

Photo

私が所属している「上越植物友の会」の「妙高市高床山植物観察会」が25日(金)実施されました。

これ以上ないというほどのsunsunsunで、とても良い観察会日和でした。

総勢36名参加、キャンプ場~鳥坂城趾までの標高およそ350m付近の植物を見て歩きました。

↓← キャンプ場はサクラがまだ完全には散っていません、カタクリの群生も見頃でした。Photo_6 

 新緑の中、それぞれのペースで・・・shoe

Horz

 昼近く、鳥坂城趾に到着sign03 13日に行った「箕冠山」に負けず劣らずの景観が迎えてくれました。
しばし・・・植物観察から景観観察?になりましたhappy01 日本海までのくびき平野が一望です。この景色を見ながらのお弁当は最高sign03

3_2 Photo_3Photo_4

 遠くに青田南葉山~大毛無山の山並みが美しいheart04

Photo_5

 標高350m付近では珍しいブナの巨木、この変テコな樹形は・・・ずっと昔、薪にするため何度も枝を切ったためだそうです。

Horz_2

この日出会った多くの花の中で、特にお気に入りの花です。

 シソ科 キランソウ属 和名:ニシキゴロモ 【錦衣】 別名:キンモンソウ 花期:4~5月 草丈:5~15㎝の多年草

Tile

 キンポウゲ科イチリンソウ属 和名:イチリンソウ【一輪草】  花期:4~5月 草丈:20~30㎝の多年草 妙高では他の仲間にニリンソウ、サンリンソウ、キクザキイチゲ、アズマイチゲ等見られます。
普通一輪だけ咲くのですが、ここには2輪咲いているものが2株有りました。

Tile_2

明日27日は高床山森林公園のオープンです、豚汁や綿アメの無料サービスがあるそうですよ。

 今日のおまけ:何年か前の里山歩きで、種を取ってきて庭に蒔いた野草ムラサキケマンが見頃になりました。裏庭が占領されそう・・・繁殖力旺盛な野草です。
ケマンソウ科 キケマン属の越年草。有毒植物。 花期:4~6月 草丈:30~50㎝の越年草。

Photo_7

 そして、きょうの友達とのウォーキングで見つけたミヤマキケマンです。妙高市にあることは以前から知っていたのですが、初めて出会うことが出来ました。う~んラッキーheart04
ケマンソウ科 キケマン属の越年草。有毒植物。 花期:4~7月 草丈:20~50㎝の越年草。名前に深山と付きますが、深山より低いところに有ります。

Photo_8

« 私の山行?始め!(ゼンマイ採り) | トップページ | ワスレナグサの庭 »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~~
待望の山歩きの季節がやってきましたね
山野草も見ごろを迎え綺麗ですね~~
カタクリもこれだけの群生を見ると圧巻です

未だ山には雪が沢山残っていますね
澄み切った空気の中で楽しい時間
でしたね~~
野生のケマンソウはそんなに繁殖
するのですね、うらやましいような・・・

雪ん子さま
こんにちは~
知ったかぶりのジィ~ジも高床山は知りませんでした。
見事なカタクリですね。
キケマン 新発田市・胎内市に跨る大峰山では当たり前のように見られます。
春は花が多くて歩いていても楽しいですね。

heart吾亦紅さんへ

こんばんわ~、今日も最高気温23℃と暑い一日
母を伴って生家があった集落へ、山菜採りに出かけていました。
山菜を採りながら、野草を愛でて・・・極上の幸せです~

ムラサキケマン、半端ない増え方ですよ~
花が咲く前にかなり間引かないと、他の花が負けてしまいそうですcoldsweats01

heartジィ~ジさんへ

こんばんわ~
イエイエ・・・高床山山頂は528mの低い山でして、
地元以外の方は知らなくて当然かと・・・。
山頂は上越市、観察会のあった「高床山森林公園」は妙高市にあります。
ミヤマキケマンとキケマンの違いがよくわかりませんが・・・
妙高市のはミヤマキケマンとのことです。
一面のキケマン・・・見てみたいな~、また種を取ってきて、庭に蒔きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の山行?始め!(ゼンマイ採り) | トップページ | ワスレナグサの庭 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ