« 春が笑う ヽ(´▽`)/ | トップページ | 「ロココ・ガーデン」のバラたち(8) »

2014年4月 4日 (金)

春の息吹が聞こえる・・・

春を迎えた「ロココ・ガーデン」の隣の空き地も賑やかになってきました。

 オオイヌノフグリもいっぱ~いsign01ツクシンボもいっぱ~いsign03 庭にもジワジワと・・・私と雑草とのバトルが始まっていますcoldsweats01

Photo Photo_3

下の王子を連れて生家のあった集落に行ってきました。

 いつもと違う妙高山・火打山heart04 今年の雪、妙高の中心市街地では少雪でしたが、山々は例年より多かったそうです、7月1日の山開きの頃、まだ雪がかなり残っているかもねぇ・・・。

Photo_4

 里山にもようやく春が巡ってきたようです。雪が残っている田んぼ、冷たい雪解け水の中に無数の蛙の卵・・・卵の中でもう動いていて、大海原coldsweats01へ旅立つのも近い・・・。

Photo_5Horz_2 HorzPhoto

 〆は可憐なキクザキイチゲです、里山ではこの他にカタクリ、ショウジョウバカマ、スミレ類が咲きだしています。今はまだ赤茶色の風景が新緑におおわれるのも近い。

« 春が笑う ヽ(´▽`)/ | トップページ | 「ロココ・ガーデン」のバラたち(8) »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

お隣の空き地の野草たちのフィーバーぶりは
スケールが違いますね。つくしんぼの大群生に
思わずウハハハと大笑いしちゃいました happy01
春、背の低いものから やがてセイタカアワダチソウのような
背の高いものまで、ちゃんとや草たちの四季を刻むんですね。
わが家のお隣の空き地でも、現在は背の低い子達が。
あ、うちから侵入していったツルニチニチソウも
一大勢力になりつつあります smile
夏になれば全てクズの下となりますが。
 
雪ん子さんのふる里の地域にも、命あふれる春が
やってきましたね。
王子2号くんは、どんなこと感じたのかな。

heartポージィさんへ

ツクシに思わず笑っちゃいましたか?
私は・・・あまりの繁殖力に恐れおののいて?います・・・
「お願い、庭にまで入ってこないで~なんて」無理なお願いをしていますよcoldsweats01
ツルニチニチソウ、ポージィさん家の隣の空き地へ進入してますか・・・
これも繁殖力旺盛ですものね~、「ロココ・ガーデン」でも最近邪魔者扱いにcoldsweats01

王子はオタマジャクシに大興奮sign01 毛虫発見で大興奮sign01
残念ながら花にはあまり興味をそそられないようです。

雪ん子さま
オオイヌノフグリの群生 凄い!
土筆も沢山。(まだ近くで見てません。)
ところで土筆は食べます?私は多分食べたことが有りません。
旨い料理法などあるのかしら?

雪ん子さん、こんにちは~♪
凄い!
こんなに沢山咲いたオオイヌフグリと土筆、
初めて見ました。雑草は庭に侵入されると
いやですが、自然の中で見るとホッとしますね。
素敵な里山ですね。
こんな良い環境の中で伸び伸びと育っている
王子くんは幸せですね。
カエルの卵を見たのは小学生の時以来です。
オタマジャクシに孵るのが楽しみで、よく池に通いました。
キクザキイチゲ、素敵。里山万歳ですね。

こんにちわ。久しぶりの妙高の写真を見てなんかほっとしました。すっかり春ですね。高田の桜祭りには帰るつもりです。そちらの桜はまだつぼみでしょうか?楽しみです。

heart輝ジィ~ジさんへ

ツクシは昔(子供の頃)塩を付けて生で食べた記憶が・・・
あの頃はスイバ、イタドリの若芽、チガヤの若い穂・・・何でも食べましたcoldsweats01
ツクシは大人になってからキンピラで、あんまり美味しくなかった・・・bearing

hearthiroさんへ

この地へ越してから15年、幸いなことに東と南側は未だに空き地です。
日当たりが良くてとても快適! 空き地も庭の一部になっていますcoldsweats01
生家があった集落は、30軒有ったのが今では4軒6人の限界集落になってしまいました。
いずれ消えゆき集落かもしれませんweep 実家も30年も前に町へ転居しました。
家が無くなっても、私にとっては故郷です、年に数回は遊びに行ってきます。

heart南さんへ

今朝、新井の市街地でもアラレsnowが降りました。
寒~い一日です、サクラcherryblossomは一昨日(3日)に咲きだしています。
まだ1~2部咲きくらいかな?でもピンクが可愛いです。
南さんが帰られるのを待っていますよ~happy01

いやー…驚きました。
隣の空き地の「オオイヌノフグリ」「ツクシンボ」には、
余りのスケールの大きさにビックリです。
ツクシンボと、言えば、確か「スギナ」ですよね。
2年前まで、傍の国有地に「オオイヌノフグリ」「ツクシンボ」が
生えてましたよ。
現在は、家が立っており、今日は、その庭に生えてるスギナを
一生懸命に取ってられる姿を見ましたよ。
この方が、庭に侵入となると大変ですよね。
さすが、土地の広大さを感じさせられました…羨ましい限りです。
所で、このツクシンボ領域には、ワラビは生えてないのでしょうか?。
最後の写真は「キクザキイチゲ」と言うのですね。
白花がひき立ち、栽培してみたい一つです。

heartkucchanさんへ

こんにちわ~、妙高は今日も寒~い(5℃)rainの一日です
明日は18℃になる予報で・・・体がついていけないよ~bearing
で、今日も庭はお休み・・・夜に王子たちの入学と上の王子の誕生日祝いなので
これからご馳走作りガンバリま~す。

裏(東側)の空き地、とても広~いんですよ、南側の空き地も120坪有るし・・・
だから家は今のところ、とても日当たりがいいhappy01
ただ・・・野草の宝庫?の様になっていて・・・スケールが大きいっちゃ大きいcoldsweats01
土地が広いのは田舎って事ですし・・・雪国って事もあります。
残念ながら宅地造成した土地なのでワラビは生えませんcoldsweats01
キクザキイチゲ、庭で花を咲かすのは難しいかも・・・
家のはもう10年経っているのに咲かないcoldsweats01 場所が悪いのかもねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春が笑う ヽ(´▽`)/ | トップページ | 「ロココ・ガーデン」のバラたち(8) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ