« 咲いた、咲いた・・・ヽ(´▽`)/ | トップページ | 春が爆発?だ~~~ (o^-^o) »

2014年4月20日 (日)

おいしい?くびき里やま学校

ちょっと春が足踏みしている?感のある(寒い)ここ2、3日です。19日(土)はお隣の市、上越市頸城区の「くびき里やま学校」の4月定例会に参加してきました。
題して「春の観察会・野草を観察し、味まで調べましょう」と言う、とても楽しい観察会です。15日に箕冠山を一緒に歩いた友達の地元ですので、ナビcoldsweats01をしてもらいました。

くびき里やま学校は日本自然学習実践センターと大池いこいの森ビジターセンターの管理をしているNPO法人です。

 大池は手前の大きい方の池、左向こう側の小さい池が小池です。

Photo

Photo_3ビジターセンターで挨拶・説明を受けた後、3グループに分かれ、それぞれに指導員が付いて野外へ。

↓ 日本自然学習実践センター で観察会と食べられる山菜摘みです。

Photo_2

Photo_4 約一時間の楽しい観察会後、ビジターセンターに戻り、採った山菜の説明を受けました。
ポピラーな山菜の他に、タカノツメ、ハリギリ、オオバクロモジ、ナルコユリ、タンポポ、ツルニンジン、シュンラン(花)・・・・
もともと野生児だった私、これで将来食糧難になっても、よりいっそう逞しくなって生き残れそう?coldsweats01

 そして、いよいよお待ちかねの「味まで調べましょうhappy01」です。

職員の方がおひたしと天ぷらを作って下さいました。

Horz_4

 シュンランの花とゼンマイの天ぷらを食べたのは初めてでした。
シュンラン、アケビヅル、ワラビ、シオデはおひたしで、ゼンマイ、コゴメ、コシアブラ、タンポポ、イタドリ、ツクシ、タラノキは天ぷらで。
ゼンマイが意外に美味しくいただけてビックリです、ただイタドリは・・・まず~いbearing

Horz_2 Horz_3

来月の定例会は椎茸のコマ打ちだそうです、ほだ木にコマを打って持ち帰れるとのこと、楽しみだワンhappy01 参加費700円はすごくお得sign03

ちなみに今日の味み会の参加費は300円、これで食べ放題?お腹いっぱいになりました、職員の方々ありがとうございました。

« 咲いた、咲いた・・・ヽ(´▽`)/ | トップページ | 春が爆発?だ~~~ (o^-^o) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、こんばんは~♪
野草を観察し、味わうことまでできるなんて
良い観察会ですね。私もこんなのがあったら参加して
みたいです。私が先日行った泉の森公園にも
自然観察センターがあり、催し物もしていますが、
子供とか親子が対象の観察会が多いようです。

天ぷら、美味しそうですね。私が食べたことがあるのは
ゼンマイとワラビ(どちらも煮物)だけですが
イタドリは子供の頃、皮をむいて生で食べました。
シュンランが食べられるとは驚きました。

雪ん子さん
おはようございます。
いやー…雪ん子さんの各種もようし物への
参加など積極的な行動には頭があがりません。
私なんかは、近場をちょろちょろ動くばかりで、
雪ん子さんの元気さには驚きです。
で、シュンランが食べられるとは初めてしりました。
写真で見ましたが、あの花の部分ですね。
一度、口にしたいが。。。うーんんん。
何せ、食べた事が有るのは、ワラビ、コゴメ、ゼンマイ、
タラの芽くらいですから・・・。
それにしても、蛇の居ないこの時期での山菜とりは
羨ましいです。

こんにちは
楽しそうな観察会ですね! いいなぁ、こんなのに参加して
見て、教わって、摘んで、料理して味わって…
私も体験してみたいです。
子供たちも何人か参加してますね。嬉しいなぁ~♪

hearthiroさんへ

こんにちわ~
最近は里山保全を目的としたNPO等が結構行われて
次世代へ受け継ぐ自然との接し方を教えてくれます。
昔はわざわざ教室で教えなくても、親から教わったのですが・・・
今は里山に住むのはお年寄りばかりになってしまった結果でしょうか?

hiroさんも子供の頃は、自然にふれあう機会が沢山あったのでしょうか?
私も子供の頃はイタドリ、スイバ、チガヤの若穂などをおやつ代わりに食べていました。
今、イタドリは塩漬けして、保存食として食べています。
シュンランの花が食べられることを知ってはいましたが、食べたのは初めてでした。
花自体をもりもり食べると言うより、ツマとして使うのかな?味はほとんど無かった・・・。

heartkucchanさんへ

こんにちわ~
新潟県上越地方(県南)では自然が身近にあるせいでしょうか
こういう勉強会?が結構盛んです。参加費も安いのが何より~なんてcoldsweats01
シュンランの花、味がなかった・・・です、可憐な花を無理に食べることはないと・・・。
この時期だと山へ行って蛇がいないのが一番いいですね、虫も少ないし・・・
山が大雪だった影響でしょうか、今年はクマが意外と里近くまで来ているようでcoldsweats02

heartポージィさんへ

こんにちわ~
見て歩くだけでも楽しい観察会、こんなオマケも付いてくれば
もう参加するっきゃないでしょう・・・なんてcoldsweats01
子供達も楽しそうでした、うちの王子たちは興味なさそう・・・down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲いた、咲いた・・・ヽ(´▽`)/ | トップページ | 春が爆発?だ~~~ (o^-^o) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ