« 春が爆発?だ~~~ (o^-^o) | トップページ | 上越植物友の会in高床山 »

2014年4月23日 (水)

私の山行?始め!(ゼンマイ採り)

そろそろ良いかな~・・・  先週下見に行ってきた里山です。
外は小雨・・・でもね、こんな日は山へはいる人も少ないはず・・・行くっきゃないですね~coldsweats01
と言うことでrvcardash 善?は急げsign03 いそいそ出かけてきました。もちろんクマよけの鈴と笛を友にcoldsweats01

Photo_5

 まだ時期が少し早いので、量はそれほどありませんでしたが、初回としてはまずまずかな?30㎝鍋(我が家で一番大きい鍋です)に2回分でした、ウドも少しだけ・・・初物です、どうやって食べようかな?

Horz_4 Horz_5

最近の山はクマだけでなくイノシシもいるので、1人山菜採りはかなりコワイですね・・・今日もイノシシが掘り返したと思われる昔の田んぼを見ました。
妙高にイノシシが出現したのは2000年に入ってからだそうです、これも温暖化のせいでしょうか?

« 春が爆発?だ~~~ (o^-^o) | トップページ | 上越植物友の会in高床山 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
量はそれほどなかったと仰りつつ… これだけの量あればスゴイ!
と私などの目には映りますよ。たくさんのゼンマイ。
茹でてから干すのですか? 
山菜採り経験もない私。有名なワラビ・ゼンマイも、他のシダの仲間の新芽と
見分けが付かないかも。料理のし方も知りません…(^^;)
山菜採りをされる雪ん子さんは、いつもすっごく楽しそうでイイナ~と思います♪
でも、野生の動物にはほんと気をつけて下さいね。
鈴を怖がらない(つまり人を怖がらない?)のも出てきてるようですし。
里に下りてくるのが増えたのは、境界が曖昧になってきたせいもありそう。
猟師さんが減ったのも関係があるのかな。

おお~~
ウドやぜんまいも沢山、摘みましたね~~
雪ん子さんの出番ですね、それにしても
山が大好きな雪ん子さんにとっていい環境
ですね~~

↓のお庭の花も綺麗に咲いて、凄い
ボリュウームで、見ごたえがありますね
どの花もとても元気で日当たりのいい
お庭がうらやましい~~

こんばんわー
おっ…ぜんまいと、山ウドの大収穫ですね。
これに、ワラビがあれば…と、ワラビ好きの私は我がままですよ。
やはり、熊よけに「鈴」と「笛」を持参ですか・・・でも、怖そうですね。
私も会津単身赴任時代に、ゼンマイやワラビ、フキノトウの
山菜採りに行きましたが、ゼンマイが上手く収穫できませんでしたよ。
何せ、ゼンマイそっくりの物があり、素人には無理だと悟りました。
後、細竹の収穫にも(確か梅雨時期?)・・・
と、懐かしさを感じました。
山菜とりが出来る環境が近くに有る…は、羨ましいですね。

heartポージィさんへ

こんばんわ~
そうなんです、ゼンマイはちょっとだけ茹でてから干します。
ゼンマイに限らず、山菜は保存しょうとすると結構大変です。
ワタとゴミを取り茹でて干し、乾く途中で何回か手揉みします。
乾いたら密封容器に入れ保存・・・なんてcoldsweats01

物心付いた頃(たぶん4歳くらい)から山菜採りをしていた私
その頃は採ってくると親が喜んだので「食べるのは親だけ、わたし採るだけ・・・」でした。
今はフキノトウから始まって・・・大抵の山菜は大好きです。
ちなみに今日の夕ご飯は山菜の天ぷらでしたcoldsweats01

クマもイノシシも子供の頃は里山にはいませんでした、クマッたもんだ・・・。

heart吾亦紅さんへ

そうなんです、楽しい楽しい季節がやっと巡ってきました。
私、山が近くにないとダメみたいです、都会には住めない人なんですね~coldsweats01

庭、ようやく春のピークを迎えたと思ったら・・・そろそろスイセンが終わりかけてきました。

heartkucchanさんへ

こんばんわ~
いよいよ山菜採りの季節になりました。
ワラビは5月に入らないと無理・・・かな(1、2本は出ていますが・・・)
え~?ゼンマイって、似たものがあるのですか?
妙高にも似たようなシダが有るには有りますが・・・ヤッパリ全然違うしcoldsweats01
そうか・・・私にとっては当たり前でも、都会の人には難しいのかな?
竹の子(ネマガリダケ)も早いところではそろそろです
私6本だけ採ったんですが、少ないので天ぷらにしました。
確かに妙高は私にとっては良い環境ですねcoldsweats01

雪ん子さん、おはようございます♪
これだけの山菜がとれるなんて凄いですね。
私は自慢ではないのですが、山菜といわれているもので
自分でとって食べたことがあるのはイタドリだけです。
山ウドは茎が太くて美味しそうですね。
ゼンマイは普段は水煮、旅行に行った時などに
乾燥したものを買ってきて食べますが、
このように茹でてから干すことは知りませんでした。
近くに良い山があって良いですね。
イノシシ、クマにはお気をつけ下さいね。

hearthiroさんへ

hiroさんはイタドリって、どうやって召し上がるんですか?
妙高では20~30㎝くらいの若芽の葉を取ったものを塩漬けします
冬頃になったら、塩出しして炒め煮で食べます。
私はドンブリをかかえて食べるほど大好きな山菜ですcoldsweats01
干しゼンマイってけっこう良い値段しますよね~
10,000円/㎏以上していません?従姉妹はシーズンで10万円以上稼ぐそうですよ。
自然の物ではなく畑で育てているんですが・・・。
ちょっと前までクマもイノシシも里山にはいなかったものです
どうしてこんな事になったのかな~?困ったことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春が爆発?だ~~~ (o^-^o) | トップページ | 上越植物友の会in高床山 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ