« バラの接ぎ木 | トップページ | 一夜にして・・・ »

2014年3月 4日 (火)

クロッカス咲いた!

Photo今日の午後、クロッカス1号がようやく咲きました、ちっちゃな花でしたが、その明るい黄色にheart04

今日はとても良い天気でしたが、明日から大荒れの天気になりwobbly しばらくウォーキング出来なくなりそうなので、午後から出かけました。 

のどかな田園風景の中、妙高連山を背に出発shoeshoeshoe

暖かい所では珍しくもない野草、妙高でもあちこちで咲きだしていました。

Horz_2 

1_2 12

 それにしても・・・雪の消えた河川敷にはゴミがいっぱいsign03pout 困ったことです。

Horz_3 2 3 5

↑↓ この間で、友人の家へ立ち寄り、バラ談議をしながらコーヒーをいただいて・・・coldsweats01 

ここからは折り返しで、妙高山に向かって農道を家路につきました。本当にこのまま春になってくれたら・・・ね~coldsweats01 歩数9,000歩のミニウォーキングでした。

4

追記:やまぶどうさんへ

 この写真の植物です、イチヤクソウでよいでしょうか?鑑定?判定?coldsweats01よろしくお願いします。

Photo

« バラの接ぎ木 | トップページ | 一夜にして・・・ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、こんにちは~♪
クロッカス、咲きましたねscissors
オオイヌフグリも咲いて、春到来。
ガーデニングやウオーキングが楽しい
季節になりましたね。

素晴らしい自然ですね。
遠くの妙高連山、広々とした田んぼ、
ゆったりとした川の流れを見ているだけでも
癒されそうです。
歩数9,000歩、良い運動になりましたね。

クロッカスが綺麗に咲いてきましたね。
家は3年前にお馴染の園芸店で球根を
頂いて植え付けましたが(鉢植え)、発芽しても
咲く事は一度もありませんでしたよ。
で、今年は、跡のかけらもありません…消滅ですよ。
同じく、グラジオラスも、全く同じ状態で、
不思議でなりません。
雪の消えた河川敷…想像したよりキレイですよ。
我が地域の小さな川は、空き缶・ゴミ袋・更には自転車など
マナー知らずの多いいのにはガッカリです。
そして、田園風景…会津単身赴任時代を思い出します。
のどかで、今頃はフキノトウも出てるだろうし好きな風景です。

hearthiroさんへ

こんばんわ~
クロッカスの大半は軒下の雪があまり積もらない所に植わっています。
なので他の花よりずいぶん早く咲きだします。
明日は真冬に逆戻りするようで・・・weep

ウォーキングは里山や街中へも行きますが、たまには田んぼの中も気持ちが良いものです。
このコースは私のお気に入りで、年に数回歩きます。

こんばんは~~
妙高はすっかり雪が消えてしまいましたね
もうすっかり春の景色のようです
球根類の芽吹きが楽しみですね
スノードロップはもう終わりが近いです
原種のチューリップはもう蕾が付きはじめ
楽しみになってきました、こぼれ種の苗も
見えはじめました、雑草も一斉に茂って
きました~~

heartkucchanさんへ

たった一輪なんですが、嬉しくてUPしちゃいましたcoldsweats01
え~sign01 一度も開花しないで消えちゃったんですか?エッエエ~~sign02
ネズミが食べちゃったとか・・・そんな訳無いかぁ・・・。
グラジオラスまで同じとは、本当に不思議ですね・・・。

kucchanさんのお近くの川はもっとひどい状態なんですか?
道路や川に捨てられたゴミを見ると、本当にガッカリを通り越して怒りを感じます。

妙高は明日また真冬に戻りそうな・・・予報がはずれることを祈るのみです。

heart吾亦紅さんへ

こんばんわ~~
そうなんです、すっかり雪が消えました。
ですが・・・明日は冬に戻ってしまいそうですdown
「はずれろ!天気予想」なんてっちゃってcoldsweats01

チューリップの蕾がもう伸び始めましたか・・・
こちらはまだ芽が出たばかりなのにね~本当に羨ましい限りです。

こんにちは~

白と茶色の冬色の世界から、色、、、が出始めると心がうきうきしますね。
クロッカスの黄色がなんかちょっぴりまぶしい気がします。
これからいろんな色の花が登場するかと思うと、、、
うれしい限りです。
あっ、、、その前に、まだまだ寒い冬のような気候が続くようですね。
でも、、、春は秒読み段階。
期待して待ちましょ!!

今日は^-^、、ご無沙汰しています。
もう庭に雪がなのですね!先ほど此方で雪がチラついてましたよ!!
本格的な春は未だ先の様ですやはり彼岸が過ぎないと駄目かなあ~、、
相変わらず良く飲んでますよ(ー_ー)!、、、!では又です。

雪ん子さん、今晩は。
イチヤクソウだと思います。
富士山麓では・・。
イチヤクソウ、ベニバナイチヤクソウ、コイチヤクソウ、コバノイチヤクソウ、ジンヨウイチヤクソウ、マルバノイチヤクソウ、そして稀にムヨウイチヤクソウを見る事があります。

heart野花さんへ

今日の妙高、最低気温-1℃最高気温2℃時々雪が横に降ってました。
寒い一日でしたが、明日はもっと寒くなりそうです・・・weep
北海道に比べたらかわいいものですが・・・・ね。
この寒波が終わったら暖かくなっていくと良いのですが。

heartしょういちくんへ

今日は大阪でも雪が?
妙高も今日明、日と真冬並みの寒さです、
でも雪はすぐに消えてしまうので、ヤッパリ春が近いのですね。

うん、うん、お酒が美味しいということは体調が良い印かも
でもほどほどになさいましねhappy01 奥さまの心配がわかる気がします。

heartやまぶどうさんへ

早速ありがとうございます。
やはりイチヤクソウでしたか、山菜採りに行ったらもう一度見てきます。
イチヤクソウってそんなに種類があるんですか?
もうどれがどれやら・・・・coldsweats01

こんにちは
河川敷もすっかり雪が消えましたね!
でも、今日はまた白い世界でしょうか?
クロッカスがもう咲いたんですね。こちらでもまで見ていませんのに。
お家にピタリ寄り添うような場所の子がいちばんに咲いたのは、
日当たりがよくてコンクリートも温まるから?
いちばんさん、可愛いですね。

heartポージィさんへ

こんにちわ~

今日も時々雪が舞っています。
朝は真っ白でしたが、今は道路は消えました
地面が暖まっているせいでしょう。

このクロッカス、軒下の壁際花だん(ロココがあるところです)に植わっています。
ポージィさんの指摘された理由と、雪が直接積もらない所なので咲くのが早いのでしょう。
この寒さの中、きょうは黄色い蕾が3個に増えていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラの接ぎ木 | トップページ | 一夜にして・・・ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ