« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(5)アンジェラはスゴイ! | トップページ | 「ロココ・ガーデン」のバラたち(6)ピエールさま »

2014年3月20日 (木)

「斐太歴史の里」カタクリはまだかいな?

Horz_2

Photo_3当然ですが、カタクリはまだ咲いていませんcoldsweats01  こんなカタクリを早く見たくて・・・様子見に「斐太歴史の里」へ行ってきました。

カンジキも持って行ったのですが、少雪の今年は長靴でも大丈夫でした。

総合案内所(管理棟)手前(13:30発) → 池 → 東登城道 → 鮫ヶ尾城跡 → 北登城道 → 管理棟 → 湿性植物の沢 → “古代住居の丘 → 総合案内所(管理棟)手前(15:00着)の順で回ってきました。

以下の写真は、道順に並べてあります、興味のある方はザッと流してご覧下さい。かなり前の先人の方の足跡もありました、kaboさんのかな~?happy01

 東登城道は入り口付近にかなりの残雪があります。 

1333horz 1343horz 1358horz

 鮫ヶ尾城跡にもまだかなりの雪が残っていました。

1408horz

 眼下の頸城平野です、北陸新幹線の「上越妙高駅」がよく見えます。

Photo_4

 ここからは北登城道を下りましたが、こちらはまだまだたくさんの雪があります。

1418horz

 水生植物の沢ではミズバショウがかなり大きくなっていました。

1438horz

 池の横、南向き斜面では待望のカタクリが開花まであと一歩sign03

Horz

 タムシバ、マルバマンサク、ムシカリ・・・そして、クビキノカンアオイも見つけました。

Horz_3 Horz_4 Horz_5 Horz_6

4月13日(日)には春の斐太歴史の里を散策するエコ・トレッキングがが開かれます。 きっとこんな光景が見られることでしょうhappy01

Photo

« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(5)アンジェラはスゴイ! | トップページ | 「ロココ・ガーデン」のバラたち(6)ピエールさま »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。春ですね。今年は雪が少なく良かったですね。でも山の田んぼは水不足にならなければいいのですが。いよいよ新幹線の開業がもうすぐですね。一度は乗ってみたいですね。

おぉ… カタクリたち、もう蕾がこんなに準備されてましたか。
周囲にはまだ雪も残る中、ちゃんと春たちは目覚めていましたね。
マンサクのリボンも解け始めてる♪
4月のトレッキングのときが楽しみですね。
それまで約3週間 山の森の様子は大きく変化していそうです。

こんばんわー。
いやぁ…長靴姿・・・
我が家には、こんな衣類は全然ないです。
これならば、雪の中でも、暖かいでしょうね。
先ずは、身につける物に驚きですよ。
そして、1.5時間の自然の探索・・・
この様な自然が近くに有るとは羨ましいです。
4月の「春の斐太歴史の里を散策」が楽しみですね。
その時は、今回の足回りの重装備は、なしですよね。

heart南さんへ

こんばんわ~
残念なことに・・・今日は一転して真冬に逆戻りしてしまいました。
うっすらと雪が・・・weep また春が少し遠のいたか?
彼岸を過ぎれば暖かくなるのかなあ・・・。
新幹線待ち遠しいですね、南さんなら利用機会がありそうですね。

heartポージィさんへ

残念ながらまだ開花まではいきませんでしたが
植物は着々と季節を生きているのですね~
今日は悲しいことにまた無情の雪が・・・寒いです。

4月のエコトレ、実は毎年のことなので参加せず
個人でまわろうと思っています、その方がゆっくり見られるし
秘密の花園にもまわりたいし・・・。

heartkucchanさんへ

ハイ~up
雪ん子はなにしろ雪国生まれ、雪国育ちですので
身支度はバッチリですよ~coldsweats01
4月中旬になれば、雪はもう無いでしょうが
湿地もあるので、たぶん長靴か登山靴がベスト!
私はエコトレ参加者とは別行動でうろつきます~coldsweats01

雪ん子さん、おはようございます♪
昨日実家のお墓参りに行ったのですが、
FM横浜の放送を聞きながら車の運転をしていると
相模原のカタクリが咲き始め、今月末には
満開を迎えるでしょうと放送されていました。
こちらのカタクリも蕾が見え始め、開花まであと一歩と
なりましたね。4月14日のエコトレッキングのころに
満開を迎えるのでしょうか。楽しみですね。

hearthiroさんへ

私も昨日ぼた餅をたくさん作ったので、父に供えてきました。

カタクリの花、そちらと妙高では約半月の差があるんですね。
例年だいたい10~20日くらいの間に満開になります。
市のエコトレずっと何年も参加していたので・・・
最近の私はエコトレとは別行動でまわってきます。

春が行ったり来たりしてますね。

夕べ、上信越道を長野から下ってて久々の渋滞に遭いましたsnow
先頭にノーマルタイヤの車がいたようなので。

でも今日はまた大急ぎて雪どけが進んでますね。
一週間もすれば、日向ではカタクリがたくさん咲いていることでしょう♪

貧乏ヒマなしだから春の探索も行き当たりばったり
今年こそは「秘密の花園」にめぐり会えるように春の神様にお願いすることにしますhappy01

heart田吾作さんへ

お元気でしたでしょうか?

昨日、やすらぎ荘へ行ってきました
久々野は大雪でした・・・釜塚から上は除雪車も出て・・・
今回の雪より驚いたのは積雪の多さでした、田んぼにはまだ1m以上も・・・
今冬の雪は平地では少雪だったのに、中山間地は大雪だったのでしょうか?
田んぼへの影響が心配です。

去年の「秘密の花園」はチョット残念な結果でしたが・・・
今年はあふれるほど咲いてくれると良いのですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(5)アンジェラはスゴイ! | トップページ | 「ロココ・ガーデン」のバラたち(6)ピエールさま »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ