« 雪の里山ウォーキング | トップページ | クロッカス咲いた! »

2014年3月 3日 (月)

バラの接ぎ木

夕べからのミゾレが朝には雪になりました、午後にはすっかり溶けました「なごり雪」・・・です。

Horz

昨日の休日、父ちゃんがサンルームのバラの挿し木を取り出して何やらゴソゴソ・・・coldsweats01 実は これでした。

台木用のドクター・ヒューイの挿し木に、増やしたいバラの挿し木を接ぎ木していたのでした。無事についてくれると良いのですが・・・。

Photo_2

日本では接ぎ木の台木にノイバラを使いますが、アメリカではドクター・ヒューイを使うそうです。8年前買ったプレイボーイの台木として使われていたようで・・・台木から出てきた芽を育てたら・・・ こんなにステキなつるバラになりましたhappy01

Photo_4

 今日のおまけです:先日採ってきたフキノトウ、フキ味噌になりました。ほのかに残る苦みがとても良いです、ご近所のおばあちゃん(私もおばあちゃんだけど・・・coldsweats01にも、おすそ分けして喜んでもらいました。

Horz_2

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

« 雪の里山ウォーキング | トップページ | クロッカス咲いた! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
あのー…今日、突然にブログの配置がかわったと
思いませんか…我がブログの配置が変で見ずらいもんで。
うわー…凄い量の接ぎ木ですね…ビックリです。
で、バラの接ぎ木の台木ですが、台木の「ノイバラ」の調達は
どうされてるのでしょうか。
もしかして、挿し木で増やすとか・・・。
そして、フキ味噌…美味しそうですね。
会津地区単身赴任時代に、お店で良く食べましたよ。
その味が忘れられなくて。
でも、今では基の新鮮なフキノトウの入手が困難なもんで
口にする事が出来ず残念です。

heartkucchanさんへ

ブログの配置ですか?私は気がつかなかったですが・・・・まだ直っていませんか?

バラの接ぎ木、今まではノイバラを台木にしていました
(ノイバラも山から取ってきて植えてあります)
今回はドクター・ヒューイを台木にしました
(細いシュートを土に埋めて取り木をしたり、挿し木をしたり)

kucchanさんはフキノトウも採れないほどの都会?に住んでおられるんですね。
妙高はとても小さな市で、3方を山に囲まれた田舎です~
自然だけは売りたいほどありますので・・・coldsweats01

今晩は。
こちらもですね。
以前にもココログの表示がおかしくなった事がありました。
正常な表示のココログもあるようですが・・。

雪ん子さんの家は、ご夫婦揃って植物好きで良いですね。
我が家は、私だけ・・。
家族は、水遣りもしてくれません。

フキ味噌・・福島出身の先輩が良く作ってくれました。
私は、茹ででユズポンで食べます。
あ、天婦羅も良いですね。

おはようございます
思いがけなく手に入った(?)台木、ドクター・ヒューイが大活躍♪
でもドクター・ヒューイ自体、しっかり園芸的に改良もされている感じで
すごく素適な花なのですね。
ノイバラはその名の通り、野に咲くバラの風情ですが。
台木を挿し木して、そこに接木をするのですね。
こうしてくっつけておくとつながっちゃう、というのが何とも不思議に
感じます。バラって、虫や病気が多いイメージですが、
生命力は思っている以上に強いのかな、と感じました。

雪ん子さん、こんばんは~♪
雪ん子さんのブログが一日遅れでしか見られません。
昨夜は「バラの接木」の記事を読みたくて、何度も
訪問したのですが、表示されず、今やっと表示されましたが、
今日のブログの「クロッカスが咲いた」がまだ表示されず、
空白になっています。ココログちょっと変ですね。
それはともかく、すごい数のバラの接木ですね。
接ぎ木用のドクター・ヒューイって初めて聞きましたが、
下の赤いバラはドクター・ヒューイの花ですか?とても見事ですね。
ご主人が接木までなさるなんて羨ましいです。
フキノトウ、たくさん摘んできましたね。フキ味噌は私も大好きです。

heartやまどうさんへ

他のブログはわかりませんが、ココログは時々おかしくなりますねbearing
慣れているので、他社には移りたくないのですが・・・困ったことです。

どうしてでしょうね?以前の主人は全く興味を示さなかったのですが
バラをたくさん作り始めたら、手伝ってくれ始め・・・
今はバラと皇帝ダリアの主導権は主人ですcoldsweats01
他の花には全く興味を示しませんが・・・(草と花の見分けが出来ないようです)

フキノトウを茹でて・・・と言うことは、「おひたし」でということですよね?
苦くないですか?てんぷらは苦みが和らぐので好きです、香りが良いですよね。

heartポージーさんへ

おはようございます

そうですね、挿し木はたまたま土に刺さった枝から根が出ていた・・・
と言うことで、理解出来ますが、接ぎ木は???です。
接ぎ木を始めてやった人はエライ!happy01
果樹はほとんど接ぎ木ですし、最近は野菜苗も接ぎ木が増えていますものね~。

hearthiroさんへ

エッ? 一日遅れですか・・・理解不能ですcoldsweats02
前コメントでも書きましたが、ココログは時々おかしくなりますねぇ・・・。

ドクター・ヒューイ、つるバラとしても中々いい感じでしょう?
一季咲きなのでチョット寂しいですが、気まぐれに秋にほんの少し咲くこともあります。
接ぎ木は予備苗(たまに突然枯れるバラもあるので)として鉢で育てます。
余ったのは欲しい知人やバラ友へもらわれていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の里山ウォーキング | トップページ | クロッカス咲いた! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ