« 「ロココ・ガーデン」の雪割草 | トップページ | 「ロココ・ガーデン」のバラたち(7) »

2014年3月29日 (土)

「斐太歴史の里」コシノコバイモ

斐太歴史の里」では植物を取るのは禁止です、どうぞ撮るだけにして下さい m(_ _)m

卒園式が終わった午後、下の王子を連れて今年2回目の「斐太歴史の里」行きです。「19日に蕾だったカタクリはもう開いているだろうな~」ピンポ~ンでした、咲いてる咲いてるあちこちにheart04

Horz_6

さらにたった9日しか経っていないのに、ずいぶんといろんな花が咲きだしていました。何年もここに通っていますが、コシノコバイモをこんなに沢山見たのは初めてだ~happy02

Tile_5

 前回と同じ東登城道から登り、北登城道を降りてきました。王子2号がんばるsign03happy01

Horz_4 Tile

 鮫ヶ尾城跡の様子です。南斜面の雪消えの早い所のカタクリはみずみずしい蕾です。

Horz_5

 北登城道の雪は日当たりが悪いので・・・9日前よりほんの少ししか消えていません。王子は去年と同じ「ケツぞり」で・・・お尻はパンツまでびしょびしょ~coldsweats01

Tile_2

 春満載の「斐太歴史の里」です。キクザキイチゲの花畑もheart04

Horz_8 Tile_3 Horz_9 Horz_10

この日は白カタクリを待ちわびて、上越市からのご夫婦も様子見に来ていました。他にも数人の春探しの方々が・・・。

今日(29日)は23.7℃と暖かく・・・と言うより暑く、雪解けとカタクリの開花がグンと進んだことでしょう。

斐太歴史の里総合案内所(管理棟)のOPEN4月4日(金)まであと少し・・・待ち遠しいですね。

« 「ロココ・ガーデン」の雪割草 | トップページ | 「ロココ・ガーデン」のバラたち(7) »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さま
今年はまだコシノコバイモ見てません。
週明けにでも探しに行くつもりです。角田でも結構見られるんです。

heart輝ジィ~ジさんへ

角田山は雪割草が超有名ですものねぇ・・・
私も一度はいってみたいな~~
雪割草はもちろんコバイモ、オウレン、カタクリ、キクザキイチゲ、エンゴサク・・・・
春のスプリングエフェメラルたち、幸せなひとときですね。

おはようございます。
そーかー…この方がカタクリですか・・・
↑の写真を見て、会津単身赴任時代に
山奥?に入り、カタクリを見付け喜んだ
事を思い出しましたよ。
スミレサイシン…そーですかー
このスミレはサイシンと言う名なんですか。
家に有るスミレがこれに似てます…会津単身赴任時に
川原で採取し、現在、我が家の庭で元気に育ってます。
もし、サイレンならば名札をつけなくては・・・。
それにしても、王子様との散歩を兼ねられた散策は
いいですねー・・・この様な環境に感謝ですね。

私もこの日、お昼にぶらっと公園へ行きました。
花が咲きだしていましたね。
頂上の方は、カタクリは、まだ大丈夫のようですね!

こんにちは
 
カタクリも咲き始めましたね♪
カタクリだけじゃなくて、ほかにも春の可愛い子達が一斉に!
コシノコバイモが増えていたなんて嬉しいですね。
え~ 23.7℃にもなったんですか。
春を飛び越して初夏の気温ですね。
これは一気に開花が進んだでしょうね。
お山はもう笑ってるかしら。
 
王子2号くん、自然を満喫楽しんでますね!

heartkucchanさんへ

kucchanさんも会津でカタクリに出会っていましたか・・・
一面の花畑のなると圧巻ですよ~
妙高では山菜としても利用します。
まあ、味は好きずきですがね・・・coldsweats01
スミレサイシンは林床に咲くことが多いので
たぶん川原ではあまり見ないかも・・・
スミレはなかなか奥の深い花のようです。
妙高市は自然が売りの町なので・・・北側以外は山ですcoldsweats01

heartpapaさんへ

アラ~papaさんも行かれましたかhappy01
papaさんの後に私たちが行ったんですね。
今日(31日)も暑いくらいでしたので
かなり咲いたでしょうね、ヒョッとしたら白いのも?

heartポージィさんへ

3月下旬になって一気に暖かくなりました。
昨日は雨なのに暖かかったです。
今日も暑かったので桜の蕾が心なしかピンク色に・・・
イヤ~一気に春ですhappy01 庭もかなり賑やかになってきました。
草取りが大変で~すcoldsweats02

雪ん子さん。
白いのも!!みっけましたhappy01

heartpapaさんへ

お~eyesign03 ホントですか~
私は「まだだろうな~」と思って探しもしませんでした、残念!
清里からいらしたご夫婦に「あの辺にあるかもしれませんよ」
なんて・・・いつもの場所を教えたんですけど・・・見つけられなかったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココ・ガーデン」の雪割草 | トップページ | 「ロココ・ガーデン」のバラたち(7) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ