« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

「ロココの庭」雪が消えた ヽ(´▽`)/

Photo朝からときおり風花のような雪が舞いましたが、徐々に暖かくなり午後には ボンヤリとした景色になりました。

追記:16日朝、PM2.5の注意喚起が発令されました、きっと昨日の春霞もそうだったのかも・・・・coldsweats02

1時間ほどウォーキングに出てきましたが、薄着なのにすっかり汗ばんでしまいました。そろそろ冬が終わるのかな~?今年は春が早そうで嬉しいhappy01

 「ロココの庭」(←去年の様子はこちら、良かったら見て下さい)の南側花だんも再び雪が消えて・・・ペッチャンコの花々が元気な顔を出しました。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

 3日のウォーキングで見た梅の蕾、今日も見てきましたがここのところ寒い日が多かったので、ほんのチョットだけ膨らんだだけでしたdown ガッカリ・・・。

Horz

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2014年2月23日 (日)

久しぶりの妙高山が眩しい!!

今朝は久しぶりに妙高山が顔を出してくれました。キーンと冷たい空気が気持ちいいsign03

Photo

ご近所の春を待ちわびているシラカバの花序が、青空に映えて美しいheart04

Photo_2

妙高の新井市街地は今年なぜか少雪で(最高積雪が85㎝でしたが今は50㎝切ったかも)

「ロココの庭」の雪も今週の暖かさですっかり消えてしまいそうです。

それはそれで嬉しいのだけれど・・・雑草との戦い?が早く始まるのは嫌かもcoldsweats01

Photo_3

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2014年2月21日 (金)

バラ芽がうごきだして・・・

Photo私が行っている銀行では年金振り込みデーに いろんな花苗をくれます。

ガーデニングが趣味の私、絶対に振り込み日を忘れませんcoldsweats01

1人1ポット、主人と、母の分も入れて3ポット、 2月はデージー(ヒナギク)でした。

この花本来は宿根草だそうですが、「ロココの庭」では夏の暑さにたいていは枯れてしまいます。

 車庫に取り込んであるバラの芽が動き出しています、何だかんだと言っても春が近いのかな。

Horz

 (左):バラの挿し木苗も順調に育っているようです。(右):外では越冬出来ない花たちも芽吹きが始まって春が近いこと教えてくれます。

Horz_2

 さてさて今日のおまけです、これは何でしょう? 毛布にくるまった雪ん子?ではありませんよ~coldsweats01

Photo_4

実は・・・おでんです。昨日から仕込んで、朝もう一度暖めて古いバスタオル3枚でくるんで保温しました。

6時間後に開いてみましたが、まだ触れないほど熱々でした。

驚いたことに生のジャガイモを追加して入れたんですが、煮くずれていました。恐るべしタオルの保温力sign03

Photo_3

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2014年2月19日 (水)

大雪は意外なところで・・・

関東甲信の大雪は大変な被害をだしましたねぇ、雪国の妙高市街より積雪が多いです・・・お見舞い申し上げます。

さて・・・今回の大雪は我が家にも少なからず影響がありまして、先程やっとネットがつながりました~~~

実はプロバイダーを変更したのですが、まさか郵便やメール便まで遅れるとは思わず、今までのプロバイダーを切ってしまいました。今日やっと新プロバイダーから書類が届きました。

たった3日間でしたが、私だけでなく二人の王子達にとっても長~い3日間でした、息子は「たまにはネット無しも良いんじゃないの」なんて・・・coldsweats01 

確かに今や我が家はネット無しの生活は考えられなくなっているかも・・・おかげで子供達は早寝し、私は本を読んだり絵を描いたり・・・でもイライラ・・・coldsweats01

サンルームのプリムラが見事です、春は近いsign03

Photo

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2014年2月10日 (月)

雪割草

太平洋側に大雪をもたらした寒波もようやく去り、久しぶりに妙高連山が・・・。保育園児達の雪遊びの声もにぎやかでした。

Photo_3 Photo_4

Photo_6ようやく少し暖かくなったので、久しぶりに上越市の友達の所へ出かけました。

今年は寒いのでまだ咲いていないと思っていた雪割草、それでもとご主人に「いくら何でも、まだ咲かないですよね~」って訪ねてみましたら・・・「少しだけど咲いているよ、見てって」と。キャー、やっぱりカメラを持ってきて良かった~happy01

気の早い子(雪割草)は正月頃咲きだしたとか・・・ビックリ~lovely

広いハウスの中は予想外に暖かく、春の香りがheart04 色に飢える雪国の冬、ハウスいっぱい雪割草が咲き乱れる季節ももうすぐです。

Photo_2 Horz

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年2月 8日 (土)

年齢不問に異議あり!!

今朝の新潟日報22面「ちょっと聞いてよsign02」に、“「年齢不問?」法律は表向き”って記事が載っていました。

これはハローワークの求人情報についてのことです。

求人情報には原則、法律で年齢制限が出来ないから・・・ね。で「問い合わせてみると、やんわりと断られる」と言うものでした、51歳の方です。

ああ~ヤッパリねぇ・・・coldsweats01、7年くらい前の私(57歳)の時もそうでした。

天職と思えるほどの仕事でしたが、会社が倒産!もう少し働きたいと思い、失業保険がもらえる9ヶ月ぎりぎりまで履歴書を書きまくりましたが・・・あえなく10社くらいボツでした。

最後はさすがに滅入ってきて・・・ハローワークに「年齢不問」について投書しましたが完全無視でした・・・(ハハハ・・・coldsweats01

ただ一つ良かったこと?と言えば、満額失業保険をもらって、次の日から年相応の会社(チョット変ですが・・・)に就職出来ましたが・・・happy02

この法律、表向きは誠に結構な趣旨ですが・・・現実と掛け離れているような。

最初から年齢制限があった方が、あれほど無駄な努力をせずに済んだと思います。私間違っていますかね~?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年2月 6日 (木)

4世代のご飯作りは大変 (。>0<。)

訳あって(義妹が娘のお産で関東へ)2月のひと月、実家の母と弟の夕ご飯を届けることになりましたcoldsweats02 (さすがに弟が休日の土日は勘弁してもらいましたcoldsweats01

上は87歳、下は6歳の81歳差・・・まだ4日しか作っていないのに、もう献立に悩んでいる・・・down

我が家は3世代ですが、つい孫に合わせてしまっている毎日、まさか母には無理・・・だよね~coldsweats01

主婦歴もうすぐ40年、がんばれsign03 わ・た・し (ハハハ・・・happy02)

Photo Photo_2

ところで今回の大寒波snowsnowsnow 関東でも白くなったり凍ったり、大変ですなぁ・・・ なんてcoldsweats01 

妙高も、つい2、3日前の風景が信じられない・・・あっという間に真冬になっちゃいました。

寒い寒い、春はまだ遠いですねぇ・・・にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年2月 3日 (月)

フユシラズは強~い!

雪解けが止まりません、まるで3月下旬のような・・・ただ立春の明日からはまたsnow模様らしいsad

Photo Photo_2

雪が消えフユシラズが咲きだしましたが・・・明日はまた雪の下かな~weep

Horz

Photo_3

フユシラズ(キク科):キンセンカの耐寒性が強いもの、こぼれ種でいくらでも増えます。

梅の蕾も膨らんできましたが・・・あまり早く咲くと寒さで実がならないかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ