« 京都で年越ししよう(最終日) | トップページ | 白い悪魔は美しい! (o^-^o) »

2014年1月 7日 (火)

京都の山は緑(青)かった・・・

長々と京都を引っ張ってしまいましたcoldsweats01 が、もう少しお付き合い下さい。

Photo_2

冬の京都で一番驚いたことはと言うと、冬でも山が緑だと言うことです、本当に常緑高木が多いんですね。

妙高だと常緑の高木は針葉樹がほとんどです、植物好きの私は妙に感動してしまいました。

Photo_3

鞍馬山では少しですが植物を撮ってきました、名前が分からないものばかりですが・・・(調べても特定出来ませんでした)

 常緑の木々です。コナラ属やニッケイ属でしょうか?

Horz Horz_2

 以下はヤブツバキとサカキ、妙高ではユキツバキとヒサカキになるのかな?

Horz_3

 次はいろんな木に張り付いていた寄生植物?です。ちょっと杉の葉を細くしたような・・・。

Horz_4

 この2種はシダの一種でしょうか?

Horz_5 Horz_6 Photo_4

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ どれも名前の分からないものばかりで・・・もしおわかりの方がいらっしゃったら、教えて下さると嬉しいのですが m(_ _)m

« 京都で年越ししよう(最終日) | トップページ | 白い悪魔は美しい! (o^-^o) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
京都、楽しまれたようですね。
静岡にはヤブツバキとヒサカキ、サカキが生えています。
ユキツバキは無いのかも?
シダは、イノモトソウの仲間だと思います。
上が栄養葉、下が胞子葉のようですね。
暫らく京都へ行っておりません。
記事を見て行きたくなりました。

heartやなぶどうさんへ

おはようございます

私の本音、神社仏閣には全く興味が持てなくて・・・
1人で行ったなら絶対に植物観察とウォーキングに時間を割いたんですが・・・coldsweats01
まあ、家族で何処かへ行くことが今回の意義だったので・・・。

アッ、鞍馬にもヒサカキもありました、妙高ではサカキがありません
なので花屋ではヒサカキをサカキとして販売しています。
シダはイノモトソウの仲間なんですか、後で調べてみます
実はやまぶどうさんの得意分野?なので、コメント下さることを期待していました
ありがとうございましたhappy01

ご無沙汰しました、お久し振りです。
遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
 
ご家族皆さんでの京都でのお正月、いつもとは違う空間と時間、
お料理など家事からの解放で、楽しくお過ごしになれましたねwink
自然観察・散策ができなかったのはちょっと心残り…ですね。
(先のケアンズ旅行での私も同様でした)
 
京都も夏暑く冬寒い気候と聞きますが、雪は多くない。
そうした気候の違いで植生も大きく違ってくるんですね。
今日のお写真の植物たちの名前は??ですが、
2ブロック目左の斑点のある葉は、アオキに似てるなと思いました。
でも、アオキなら妙高にもあるかな…

heartポージーさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

旅行(非日常)は主婦にとってとても嬉しいです
何てったって家事から解放されるんですものね~happy01

私も「京都は夏暑く冬寒い」と聞いていたので覚悟をしていたのですが
3日間共とても暖かかったですよ、妙高へ帰ってからその寒さにブルブル・・・coldsweats02
植物の名前考えて下さってありがとうございます
木の名前は花や実がないとなかなか難しいですね。
残念ながらアオキではなかったです・・・ドングリがなる木のような・・・coldsweats01

今晩は。
静岡は冷たい雨が降っています。
新潟は雪かな?
このシダ、拡大して見ると中軸に翼がありませんから、オオバノイノモトソウではないかと思います。

heartやまぶどうさんへ

今朝(9日)は雨でした、午前中にはワタ雪(ボタン雪)に変わり・・・
今はコナ雪になりました、朝は積雪0だったのに20㎝くらい積もりましたbearing

シダは調べてもなかなか難しいですね、オオバノイノモトソウ、確かにそのようです。
そして葉の幅が広い方はマツザカシダ かもしれません
オオバノイノイモトソウで調べていましたら出てきました、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/54526987

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の山は緑(青)かった・・・:

« 京都で年越ししよう(最終日) | トップページ | 白い悪魔は美しい! (o^-^o) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ