« グチらせて下さい (`Д´) | トップページ | もうすぐ春ですねぇ・・・エッ? »

2014年1月29日 (水)

妙高・かんずり・雪さらし

Photo

妙高市の特産品に「かんずり」と言う香辛調味料があります。

今日は我が家から徒歩10分のこの場所で、その材料「唐辛子」のさらしが行われ、新井中央小学校3年生もお手伝い?

 ① かんずりの会社の人から、仕事のやり方や順番を聞いて・・・ 

② 唐辛子を蒔く場所に白いネットを引きます。

Photo_2 Photo_3

③④⑤ 秋に収穫して塩漬けした唐辛子を蒔きます。真っ白な雪に真っ赤な唐辛子、とても綺麗です。

⑥ 最後に緑のネットをかぶせます。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

地元の上越タイムス、JCV、有線放送そして信州の情報誌「KURA」さんと・・・報道陣も。

 そして、一般見物客も沢山です、地元長岡ナンバーの他に長野、金沢、新潟ナンバーまで。新潟市中央区からタクシーで来たという3人組のおばさま達も・・・(スゴ~イcoldsweats02

Photo_8 Photo_9 Photo_10

 アマチュアカメラマンもわんさか(私もその内の1人ですが・・・coldsweats01

中には作業のジャマになっているおじさんたちもpout 

昨日に引き続きおじさん達の株が下がりっぱなしだな~sad

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« グチらせて下さい (`Д´) | トップページ | もうすぐ春ですねぇ・・・エッ? »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さま
かんずり 越後ならではの逸品、我が家には必ず常時一瓶は有ります。
それにしても某N日報や新潟のTV局取材も無かったのですか?

heart輝ジィ~ジさんへ

輝ジィ~ジさんも常備してらっしゃるのですね、もちろん我が家にもhappy01
今日の雪さらしは今年何度目かのもので・・・・coldsweats01
20日の初雪さらしの日には、もちろん某N日報や新潟のTV局はじめ
NHKの全国ニュースにも冬の風物詩として紹介されました。

「かんずり」 雪に(寒さ)さらすことで、旨みが増すんでしょうね~
白い雪に真っ赤な唐辛子(でかい!)、綺麗です♪
ニュース報道等はもちろん、県外から見物の方もくるとは、
とっても有名な風物詩なんですね。

heartポージーさんへ

「かんずり」は雪さらすことで、アクと塩分を抜き
さらにうま味を増すそうなんですよ。
この後、丸3年かけてあのまろやかな味になるんですね~
私、湯豆腐の時に使います。

おはようございます~~
見ました、見ました~~雪さらしの様子
ニュースでやっていましたよ~~

日本の雪はその地方、地方で利用の仕方
がありますね~~和紙の原料も雪にさらす
そうです~~
雪国ならではの風物詩、たのしいひと時
ですね、沢山のにわかカメラマン、特に
↓の記事にもある、おじさん困りますね~~笑

heart吾亦紅さんへ

吾亦紅さんもTVニュース見て下さったのですね。
白と赤の取り合わせが美しいです。

積雪というマイナスを少しでもプラスにとらえていかないと・・・ですね。
こちらではワイナリーがワインの熟成に利用したり、野菜の保存に利用しています。
前記事のおじさん達にはホトホト参りました、注意して気まずくなるより
ガマンしてしまう・・・妙高人(だけじゃないでしょうが)は・・・どうなんでしょうね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グチらせて下さい (`Д´) | トップページ | もうすぐ春ですねぇ・・・エッ? »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ