« 妙高・かんずり・雪さらし | トップページ | フユシラズは強~い! »

2014年1月31日 (金)

もうすぐ春ですねぇ・・・エッ?

我が家南側の雪山が、次の降雪に備えて今朝崩されました。

Horz

とうとう一月も今日で終わりです(ハヤッcoldsweats02) 

冬真っ盛りというのに春の陽気が続き、新井市街地の積雪が今朝で43㎝になっています。

今年は雪が少なく、雪関連の業者さんはちょっと困っているかも・・・(でも一般の市民は大助かり)

「ロココの庭」もご覧の通りで土が出てきちゃいまして、ペッチャンコの花たちも顔を出して・・・花にとってはあまり好ましくないのですが・・・(寒い冬の間は雪の中の方が暖かいので)

Photo

左:クロッカスも芽が出てきてしまった・・・。  中:ペッチャンコのスイートアリッサム。  右:この季節、雑草さえも愛おしく抜けません・・・coldsweats01

Horz_2

 今年は今のところ少雪ですが、2007年2月はもっと少なくほとんど雪がありませんでした。とても雪国の冬とは思えない・・・(古い写真でかなりピンボケでゴメンナサイ・・・coldsweats01にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

20072 070222

« 妙高・かんずり・雪さらし | トップページ | フユシラズは強~い! »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

今年は、雪が多いのか~。。。。
と思ったけれど、意外に雪解けも早いのですね。
このまま春が来るのでしょうか。。。。

そっか~
草花はこの時期、雪にのなか方が暖かくていいのですね。
背も雪が解けて土が見えてくるると、雰囲気はガラッと変わるものですね~

こちらはまだ一度も雪が積もらないので、今年はちょっとさみしいなあ~なんて思っています。
なんて、贅沢な悩みかしら。。。。
白い世界、、好きなんだけどな。。。。。

heart野花さんへ

今年は雪解けも進んでいますが、積雪そのものが少ない・・・
降雪量で比較すると去年の1月は280㎝だったのが
今年1月は181㎝と100㎝も少ないんです。
火曜日からまた雪の予想なので、まだまだ油断は禁物・・・だな~

10㎝くらいの雪なら全然困らないんですがねぇ・・・
人も車も足下が悪くなるんで・・・雪はヤッパリ不便ですよ
年寄りは雪道でも自転車や電動車イスで出かけようとするし・・・
危ない危ない・・・人口流出が止まらないのは仕方がないかな・・・

今晩は。
こちらも冬と思えない暖かさです。
昨年は3月下旬に雪が降りました。
このまま元の寒さに戻ったら、梅や桜の蕾が駄目になってしまうかもしれません。
数年前に、ウメの花が殆ど咲かない年がありました。
暖かいのも嬉しいですが、それが気になります。
雑草も愛おしいい・・お気持ち良く分かります。

heartやまぶどうさんへ

こんばんは~
こちらも今日日中までとても暖かかったですよ
でも、立春の明日からはまた冬に逆戻りのようです。
妙高でも梅の蕾が膨らんできました
花が早く咲いた年は実付きが悪いので、喜んでばかりはいられませんね。
妙高では3月末に咲くのがベストのようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙高・かんずり・雪さらし | トップページ | フユシラズは強~い! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ