« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

もうすぐ春ですねぇ・・・エッ?

我が家南側の雪山が、次の降雪に備えて今朝崩されました。

Horz

とうとう一月も今日で終わりです(ハヤッcoldsweats02) 

冬真っ盛りというのに春の陽気が続き、新井市街地の積雪が今朝で43㎝になっています。

今年は雪が少なく、雪関連の業者さんはちょっと困っているかも・・・(でも一般の市民は大助かり)

「ロココの庭」もご覧の通りで土が出てきちゃいまして、ペッチャンコの花たちも顔を出して・・・花にとってはあまり好ましくないのですが・・・(寒い冬の間は雪の中の方が暖かいので)

Photo

左:クロッカスも芽が出てきてしまった・・・。  中:ペッチャンコのスイートアリッサム。  右:この季節、雑草さえも愛おしく抜けません・・・coldsweats01

Horz_2

 今年は今のところ少雪ですが、2007年2月はもっと少なくほとんど雪がありませんでした。とても雪国の冬とは思えない・・・(古い写真でかなりピンボケでゴメンナサイ・・・coldsweats01にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

20072 070222

2014年1月29日 (水)

妙高・かんずり・雪さらし

Photo

妙高市の特産品に「かんずり」と言う香辛調味料があります。

今日は我が家から徒歩10分のこの場所で、その材料「唐辛子」のさらしが行われ、新井中央小学校3年生もお手伝い?

 ① かんずりの会社の人から、仕事のやり方や順番を聞いて・・・ 

② 唐辛子を蒔く場所に白いネットを引きます。

Photo_2 Photo_3

③④⑤ 秋に収穫して塩漬けした唐辛子を蒔きます。真っ白な雪に真っ赤な唐辛子、とても綺麗です。

⑥ 最後に緑のネットをかぶせます。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

地元の上越タイムス、JCV、有線放送そして信州の情報誌「KURA」さんと・・・報道陣も。

 そして、一般見物客も沢山です、地元長岡ナンバーの他に長野、金沢、新潟ナンバーまで。新潟市中央区からタクシーで来たという3人組のおばさま達も・・・(スゴ~イcoldsweats02

Photo_8 Photo_9 Photo_10

 アマチュアカメラマンもわんさか(私もその内の1人ですが・・・coldsweats01

中には作業のジャマになっているおじさんたちもpout 

昨日に引き続きおじさん達の株が下がりっぱなしだな~sad

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月28日 (火)

グチらせて下さい (`Д´)

20142ブログを始めて30日で丸8年になりますが、こんなくだらないグチをUPするのはたぶん初めてだと・・・。

自分でもわかっているのですが、どこかにこの気持ちをぶつけないと気持ちが治まりません。

冬は雪のせいで外出や散歩もなかなか出来ない母を連れて、町内の「市営お風呂ホット・ランド」へ行きました。

朝一のせいか休憩室一番乗り、端のテーブルを陣取り?一番風呂?へhappy02 いい気分でホッカホカッ!

?先に上がった母がくつろげない様子でテーブルに・・・隣には見知らぬ高齢のおじさんが居て、私にも親しげに話しかけてきました。(その声がまた大きいんですよ~bearing

私たち親娘はほっこりとした気分で横になりたかったのですが、おじさんは話し相手が欲しいらしい・・・

ゴメンナサイm(_ _)m、私たちはゆっくりしたいのです。しばらく話し相手になった後、「ここはヒーターの前で暑いから・・・」と言ってテーブルを変わりました。

母はうとうと・・・私は読書でのんびりしていたら、隣のテーブルに来た別のおじさんが先ほどのおじさんと知りあいらしく、さっきのおじさんがまた隣に来て大声で話し始めてしまいましたdown

時を同じく斜め横のテーブルのおじさん3人(同級らしく全員62歳)たち、お酒が入ってだんだん盛り上がり・・・声高なおしゃべりが止まりません。

アイホンは・・・PCは・・・アイポットは・・・タブレットは・・・ドコモだauだソフトバンクだ・・・

酔いが回って真っ赤な顔で、自分たちが他人より高尚な話?をしていると言いたいような口ぶりで、ますます声高に・・・近くの方は場所移動してました。

もう許して下さい、本の内容が頭に入りません、リラックスどころかイライラ・・・ストレス溜まりっぱなし。

貴男方の年齢ならそれなりの分別があって良いのでは?だから酔っぱらいって大ッキライsign03pout そんなに酔うなら個室を借りなさい。

意気地無しの私、結局恐くて何も言えず、予定より3時間ほど早く帰ってきてしまいましたweep

母は今、我が家のコタツでウトウトconfident・・・していますcoldsweats01

長々とグチに付き合って下さった方ありがとうございました。お口直しに・・・癒しのバラ(「ロココの庭」6月より)をcoldsweats01

2014

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月24日 (金)

スッキリ妙高山!&スッキリ完治!

Photo_2

今日、明日は全国的に暖かくなるそうで・・・朝からスッキリsign03sunsunsun

でも、この季節に3月下旬の気温て・・・ねぇ。

朝は-5℃まで冷え込みました。

妙高連山も朝日に輝いていました、お月さんのおまけまでhappy01

Photo

スッキリと言えば・・・ちょうど5年前父ちゃん(主人)が手術を受けた日の翌朝もこんな美しい朝でした。

その父ちゃん、昨日病院をめでたく卒業?しましたhappy01 油断は禁物ですが、後はかかりつけの医院で、毎年の胃カメラを忘れずにと言うことでした。

お昼に父ちゃんと2人、ささやかにお祝いをしましたが、間の悪いことにお寿司屋さんがお休みで・・・ラーメンになってしまいましたが。 (ハハハ・・・coldsweats01 )

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

2014年1月19日 (日)

白(雪)と白(イベリス)

B Photo_2

Photo

 昨夜から降り出した雪が、今も静かに・・・静かに落ちてきています。

家前の雪山もずいぶん高くなってきています。

そろそろ白い色にうんざりしているのに・・・

 なぜか白い花(イベリス)を連れ帰ってしまいましたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月15日 (水)

銀世界

今朝の冷え込みは半端じゃなかったですね~、道はバリバリのツルッツルでしたcoldsweats02 最低気温-5℃だったそうです、こんな低いのは記憶にない・・・。

サンルームのカランコエが凍ったようで、グッタリしてました・・・ダメになっちゃうかな~weep

冷え込みが強かったのは放射冷却のせいか?素晴らしい銀世界が広がりましたよ。

Photo Photo_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月14日 (火)

庭アート?

Photoここのところの大寒波で、新井の市街地も今朝は積雪60㎝くらいになりました。

 どこを見ても真っ白な世界、「ロココの庭」も例外ではなく・・・・。

 でも良く見れば、とても面白いアート?が出来上がっていましたcoldsweats01

Photo_2

 こんにちは~寒いですね」「ハイこんにちは~、よく降りますね」「ホントにね~」・・・そんな会話?が聞こえてきそうな・・・coldsweats01

Photo_3 Photo_5

明日は寒いけれどsunマーク、白銀の世界が広がるかしら・・・・

(勝手ながらコメント欄は閉じております)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月12日 (日)

無病息災を願って「斉の神」 '14.01.12

昨日の鏡開きを受けて、今日(12日)午後3時から恒例の「斉の神」がありました。心配した雪も先日の降雪で30㎝くらいあります。

PM2:30、てんでに正月飾りや書き初めなどを持って集まってきました。

Photo Photo_2 Horz Horz_2 B_2

今年1年の無病息災を願って、焼いたスルメをいただきましたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月10日 (金)

白い悪魔は美しい! (o^-^o)

08 日本列島、スッポリ寒波の中に入っているようで・・・寒いですね~

昨日(9日)の朝はrain 昼前には綿雪snowになり、夜には粉雪snow、これは積もりそうだな~

 昨日の朝まではほとんど無かった雪、今朝は約30㎝ほど積もっていました。

天気予報はsnowだったのに、なぜかこんな美しい青空が広がりました。これはもうウォーキングに行くっきゃないでしょうhappy01

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

気温は3℃と寒いですが、お日様のおかげで体感温度は少し暖かいかも・・・notes

気持ちいい~heart04

東の空高くお月さまのおまけまで・・・。

雪雲は何処へ行ってしまったのかな? 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月 7日 (火)

京都の山は緑(青)かった・・・

長々と京都を引っ張ってしまいましたcoldsweats01 が、もう少しお付き合い下さい。

Photo_2

冬の京都で一番驚いたことはと言うと、冬でも山が緑だと言うことです、本当に常緑高木が多いんですね。

妙高だと常緑の高木は針葉樹がほとんどです、植物好きの私は妙に感動してしまいました。

Photo_3

鞍馬山では少しですが植物を撮ってきました、名前が分からないものばかりですが・・・(調べても特定出来ませんでした)

 常緑の木々です。コナラ属やニッケイ属でしょうか?

Horz Horz_2

 以下はヤブツバキとサカキ、妙高ではユキツバキとヒサカキになるのかな?

Horz_3

 次はいろんな木に張り付いていた寄生植物?です。ちょっと杉の葉を細くしたような・・・。

Horz_4

 この2種はシダの一種でしょうか?

Horz_5 Horz_6 Photo_4

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ どれも名前の分からないものばかりで・・・もしおわかりの方がいらっしゃったら、教えて下さると嬉しいのですが m(_ _)m

2014年1月 5日 (日)

京都で年越ししよう(最終日)

新年を迎えました、今日はいよいよ京都を後にします。

京都のお雑煮は丸餅、白みそ仕立てだと聞いて楽しみにしてました。ええ、もちろん美味しかったですよhappy01 でも・・・ちっちゃなお餅が一個だけってdown・・・餅好きの私としては・・・weep

Horz

朝食後早々に旅館をチェックアウトし、荷物を駐車場の車に置き、午前中は西本願寺 → 東本願寺 → 京都駅でおみやげを買い → 帰路につきました。

Photo Photo_3 Photo_5

京都で出会った美しいもの  ヤッパリ私は神社仏閣よりお花がいい!!

Photo_7

Photo_616:30頃、ようやく日本海(石川県)が見えました。帰宅時間19時ちょっと過ぎ、約6時間ほどかかりました。妙高は雨模様。

余談ですが・・・京都でお餅を少ししか食べられなかったので、翌日の朝食のお雑煮は、お餅を5個食べちゃいましたcoldsweats01 う~ん大満足じゃ~(後が恐いけど・・・ねぇ) にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月 4日 (土)

京都で年越ししよう(2日目)

PhotoImg_0093_2さあ、今日は一日めいっぱい観光します、朝8時過ぎには旅館を出ました。

① 京阪電鉄三条駅 → 叡山電鉄鞍馬駅と乗り継いで鞍馬山へ、「寒!」。

天狗を見て・・・(ああ・・・鞍馬天狗?)なんてcoldsweats01

ひたすらshoe登ること約30分、ようやく鞍馬寺に到着。

Photo_2

さて、先を急ぎます。下山して京都市内まで戻り、②八坂神社 → ③知恩院 → ④南禅寺 → ⑤平安神宮 → ⑥清水寺 → ⑦東寺 宿へ戻ったのは17:30頃でした。あ~良く歩いたwobbly

以下、写真はザッと流して下さい。

Photo_3

 この水路閣は現在もこの上を水が流れていました。まさか水路とは思いませんでしたねぇ。

Photo_4 B Photo_5 Photo_6

 二年参りに行った所です、宿の近くにありました。この辺のお店は年を越しても開いていました、娘はバーゲンでバックを・・・(ここまで来てバーゲンとはcoldsweats01

Photo_7

さてさて、夜も更けました・・・明日はもう帰りです・・・お休みなさいconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月 3日 (金)

京都で年越ししよう(1日目)

Photo50歳を過ぎてから何かと忙しく・・・家族旅行もずっと行っていませんでした。

思い切って主人に年越し旅行(12月30日~元旦)を提案!

行き先も京都に決まりました。私は雪が無くて、上げ膳据え膳+大きなお風呂があれば・・・どこでもcoldsweats01 嬉しいsign03

 当日の天気が一番心配でしたが、雪どころかnighthappy01 6:00出発sign03

 北陸道を進むほどに雪の量が増え、福井や滋賀県長浜市辺りが一番積雪が多かったです。左写真の山は伊吹山?でしょうか、とても美しい山でした。

Photo_2 Photo_3

Photo_4やがてcarは北陸道から名神道へ、中京区の旅館到着は12:00、思ったより順調でした。

ただ街中の道は狭くて、運転はまるでアクロバット?のよう・・・私は絶対に運転出来ません。もっとも、高速もダメですが・・・coldsweats01

荷物を預け車を置いて、午後は電車で奈良の東大寺へ行くことになりました。

大仏様はヤッパリ大っきい~coldsweats02、ここに来るのは高校の修学以来です、ん・・・?何十年ぶりかしらね~coldsweats01

ニホンジカ、鹿せんべいをおねだりして近づいてきました、中にはしつこく追っかけられている方も・・・wobbly

Horz Photo_5 Photo_6

夕食は部屋です、上げ膳据え膳が嬉しいhappy01 

あまりに品数が多くて食べ切れませんでした。

写真は食べている途中のものです(単に撮り忘れただけですがcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 明日は鞍馬山へ行く予定です、お天気も良さそう。

2014年1月 1日 (水)

京都から?・・・新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

皆様におかれましては、健やかなお正月を

お迎えのこととお慶び申し上げます。

PhotoPhoto_3

2014_2

私、30日から京都に来ております、今日(元旦)帰りましす。

落ち着きましたら皆様にご挨拶に伺いたいと・・・。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ