« さみしい庭・・・でも、ちょっとだけ・・・ | トップページ | 妙高・火打山(歳時記Ⅰ) »

2013年12月12日 (木)

雪・YUKI・ゆき・・・初雪!

夕べの雨が朝方、雪に変わったようで、市街地の初雪snowです。淡雪なのでたぶん根雪にはならないでしょう。

Img_0030

去年の初雪は12月1日で、翌2日には除雪車が出ました。

Photo_2

昨日、庭の花をUPして良かった~、今日はこんな感じで・・・bearing

Img_0034

いよいよ本格的な冬に突入、ファイトsign03 でも妙高っ子にとっては、雪が降るのが当たり前の事ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« さみしい庭・・・でも、ちょっとだけ・・・ | トップページ | 妙高・火打山(歳時記Ⅰ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
ニュースでも見ました。
植物達にも厳しい季節になりますね。
雪ん子さんの記事で、ビオラの逞しさを知りました。

昨晩から、こちらもかなり冷え込んでいます。
萌の朝散歩が辛くなって来ました。
ワンコはどんなに寒くても平気で駆け出します。
付き合うのがたいへんです。

わ~ やっぱり。ついに初雪が降ってしまいましたね。
去年よりは10日余遅いんだぁ。
崇高な皇帝ダリアも、雪には対抗できませんね。
素適な姿を見せてくれてありがとうでした。
ハボタンもパンジーも雪を被って。でも彼らは寒さに強いですね!
うちの辺りでは、雪こそ滅多に降りませんが、
真冬になると、毎朝凍って(少し透き通って見えます)クッタリ
昼間甦り また翌朝クッタリ というのを繰り返しますし、
たまの雪が氷の板になったのをどけてやると、
その下ではシャンとしていたり。
ほんとに強くて、活を入れられる気がします。
 
いよいよ、厳しい雪の季節となる雪ん子さん地方ですが、
慣れていらしてもお怪我のありませんよう、気をつけて下さいね。

heartやまぶどうさんへ

こんばんは~
今日はほぼ一日雨で、雪もすっかり消えてしまいました
でも明日から月曜日頃までsnowsnowsnowのようで・・・bearing
今、「ロココの庭」にはビオラ・パンジーとノースポールがたくさん植わっています。
来春、一面に花が咲くと良いけど・・・春になったら消えていた・・・なんて事にならなければいいと。

萌ちゃんのお散歩、これからはちょっと辛いですね
友達も以前飼っていたんですが、冬は道が雪で狭くなるので大変そうでした。
それに、吹雪いていても「外でないと出るものも出ないので・・・」なんてcoldsweats01

heartポージーさんへ

ハイ~、ついに降ってしまいました、でもね今日の雨で庭の雪はほぼ消えました。
明日からまたsnowも予報なので、またすぐ白くなっちゃうかもね~
ダリアは切って、来年の苗作りを初めなっくちゃ・・・今年もたくさん作るようです。
これは父ちゃんの仕事だから、私は後片づけの手伝いです。

昨日、娘が仕事で夜遅く帰宅したんですが、会社の近くで田んぼに
半分つっこんだ車を見たそうです、冬の初めにはよくあることですが・・・coldsweats01
まだ雪や、アイスバーンに慣れていないんですよね。

とうとう、、雪がふりましたね。。。。
これから寒い時期になりますが白い山々も魅力。
青空と白い山の景色が楽しみです。

薔薇の剪定、誘引も終わったようだし。のんびりお正月迎えられそうですね~

heart野花さんへ

ありがとうございます。
年末から年始に掛けて出かける予定なので
雪、出来れば年内は積もらないで欲しいな~と。

後は大掃除が問題だな~、寒くてこたつで亀さんになっていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/54234486

この記事へのトラックバック一覧です: 雪・YUKI・ゆき・・・初雪!:

« さみしい庭・・・でも、ちょっとだけ・・・ | トップページ | 妙高・火打山(歳時記Ⅰ) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ