« 感動をありがとう! | トップページ | 雪・YUKI・ゆき・・・初雪! »

2013年12月11日 (水)

さみしい庭・・・でも、ちょっとだけ・・・

Photo_712月も半ば、すっかり寂しくなった庭。

でも良く見れば、あちこちに少しだけ色が・・・(なぜか紫系の色が多い)

 8月に種蒔きしたハボタン。

こぼれ種から芽が出たスイートアリッサムがジュウタンのように・・・。

Photo Photo_2

 ハボタンと一緒に8月に種蒔きしたビオラも花数が増えてきました。

野草のムラサキケマンは旺盛な繁殖力でビッシリ生えて・・・他の花が負けそうです。少しの時は可愛かったんですが・・・増えすぎて抜きたくなってしまうcoldsweats01

Photo_3 Photo_4

 強風でボロボロになってしまった皇帝ダリアweep まだ蕾がいっぱいあるんだけど・・・そろそろ雪が来そうで、これが最後のUPかな~。

Photo_5 Photo_6

 今日の夕方、山の向こう(日本海方向)から黒い雲がモクモク・・・あっと言う間に広がって、明日の朝は白くなるかも・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 感動をありがとう! | トップページ | 雪・YUKI・ゆき・・・初雪! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
寂しいと言っても我が家よりずっと明るいです。
父親がいた頃は、今頃咲く花をいろいろ植えていたのですが・・。
ムラサキケマン、我が家にも沢山生えています。
年々勢力拡大しているように思います。
ところで、このビオラは雪が降るとどうなるのですか?

おはようございます
 
ハボタンも種から育てられたのですね!
もうこんなに大きくなって、細かい襞ひだが綺麗♪
あ、でももう少ししたら雪の下になってしまうのかな。
冬型の気圧配置になってきていますものね。
皇帝ダリアがまだ頑張っていたのには
ちょっとびっくりしました。
もう霜にあたって終わりになったものと思ってました。
傷んでいても崇高な雰囲気は健在ですね。

heartやまぶどうさんへ

こんばんは~妙高は雪です。
雪が降らなければ、冬の花も楽しめますね、羨ましい限りです。
家のムラサキケマンも初めは種が混ざっていた山の土に紛れて(たぶん・・・)
芽を出した、たった一本の花でした、それが3、4年も経ち・・・
手に負えないほどに増えてしまいました。

ビオラの花は春まで雪の下です、春にはペッチャンコの状態で・・・
でも、私(ビオラ)強いんです~うcoldsweats01、やがて溢れんばかりの花畑heart04

heartポージーさんへ

お寒うございます、妙高は初雪が・・・。

はい~、ハボタンもビオラもバラさえも雪にスッポリ
でも植物は強いです、春にはたくさんの花を咲かせてくれます。
皇帝ダリアはとうとうdown でもまだ切り倒してない・・・
今週末は大寒波が来ているようなので、そのうちに何とか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/54224544

この記事へのトラックバック一覧です: さみしい庭・・・でも、ちょっとだけ・・・:

« 感動をありがとう! | トップページ | 雪・YUKI・ゆき・・・初雪! »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ